*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
それに沿って投稿しましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
symbat さんが書きました:
利用開始してから不可解なのは、フォルダに格納されるスパムメールの数がLiveMailでの受信数に比べると圧倒的に少ないことです。特にHotMailアカウントではLiveMailで毎日数十件入るものがThunderbirdではほとんど数件しか受信していません。
Thunderbird の迷惑メールフィルタは受信したものに対して機能します。
受信していないものまでは機能が及びません。
また POP アカウントか IMAP アカウントによっても挙動(仕様)が異なります。
例えば、POP アカウントでサーバに残さない設定にしている場合は、Windows LiveMail で先
に受信されたメールは、後から Thunderbird でアクセスしても、すでに削除された後で残って
いないので受信できないことになります。
当然、Windows LiveMail と Thunderbird では迷惑メールを含む受信メール総数自体が異なっ
てきます。
symbat さんが書きました:
Thunderbirdの迷惑メールフォルダ、受信トレイ、の何れにも入っていないのです。これらのスパムメールは一体何処にいるのでしょうか?あるいはスパムメールは非受信となっているのでしょうか?ココら辺が理解していません。
Thunderbird はサーバにあるメールは、通常すべて受信します。
受信拒否の機能はありません。
ですので受信していなければありません。
もし迷惑メールを「ごみ箱」行きに指定している場合は、そこで確認すればあるはずです。
また、削除指定にしている場合は、見えないので受信できていないと誤認している可能性があり
ますので、「迷惑メールログ」や「イベントログの管理」で確認してみればわかるでしょう。
#POP アカウントの場合は、サーバ上の通常「受信トレイ」とか「受信フォルダ」に
あるメールだけを受信します。 #サーバ上で、受信前にすでに他のフォルダにフィルタ機能などで振り分け移動や削
除された後は、受信できないことがあります。symbat さんが書きました:
なお迷惑メールに対しての設定は、各アカウント毎に「学習」「迷惑メール振り分け」をチェックしています。したがって自動振り分けで迷惑メールフォルダに入っているスパムも居ます。
迷惑メールの各種設定は、「オプション」と各「アカウント設定」の両方で必要となります。
両方とも意図した設定をされていて、そのとおりに動作していますでしょうか。
symbat さんが書きました:
万が一非スパムが同様の処理で消えてしまうと困ると心配しています。スパムメールでも受信トレイなり迷惑メールフォルダでも良いので、受信出来る/見えるようにするにはどうすれば宜しいでしょうか?
迷惑メールを自動・手動判定したものは「迷惑メール」フォルダに移動する設定にして、手動以
外では削除しないようにすればよろしいかと思います。
そうすれば誤判定や誤操作で迷惑メールとしたものも、再確認できます。
[参照ガイド]
迷惑メールフィルタ | 使い方ガイド | Thunderbird サポート
ウイルス対策ソフトと併用される場合の注意点 | Thunderbird サポート
迷惑メール - オプションウィンドウ | リファレンス | Thunderbird サポート