*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
1.アカウントを復元する方法
Thunderbird の標準機能にアカウントを復元する機能は、残念ながらありません。
よって追加で再度アカウントを作成することになります。
もし、直前までの Thunderbird のプロファイルのバックアップがあれば、それを
利用すれば復元可能です。
2.アカウントの追加で「アカウントが見つからない」となり、できない場合
どこがが壊れているか、新規アカウント設定での入力情報に誤りがある可能性があ
ります。
新規アカウント設定での入力情報に誤りがないのであれば、Thunderbird のプロフ
ァイルが壊れているか、本体側が正常でないと思われます。
この場合は、新規プロファイルを追加作成して、そちらに移行する方法がお勧めで
す。
また、Thunderbird 本体側に問題がある場合は、再インストールがお勧めです。
注:再インストールしてもプロファイルは削除されませんのでメッセージデータ
などは保持されます。
3.勝手にアカウントが削除されている、あるいは消えている問題
通常は起こりません。
そのようなことが起きるのは、明らかに異常な状態です。
上記2.と重複しますが、Thunderbird のインストールやアップデートが正常にで
きていなかったとか、プロファイルを使い回していたために壊れている可能性が考
えられます。
こんなときには、以下のトラブルシューティングをおこなうのがお勧めです。
#トラブルシューティングをおこなっても改善されない場合は、OS や他のアプ
リケーションの悪影響を受けている問題などが考えられます。
[基本的・定石的なトラブルシューティングの対処方法]
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用
3.Thunderbird の再インストール
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
Windows:
[Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
アイコンから起動してください。
Mac OS X:
option キーを押しながら Thunderbird を起動してください。
Linux:
ターミナル を開いて次のコマンドを実行します: thunderbird -safe-mode
Thunderbird の絶対パスを指定する必要があるかもしれません。
(例: /usr/lib/thunderbird)
(C)従来どおりのコマンドオプションの -safe-mode を付けた起動も有効です。
いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。