― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年6月04日(月) 00:06 
Thunderbird 2.0.0.16 (Win版)を使っているお客様にメール(HTMLメール)を送ると、本文中のある特定の1文字だけ化けてしまうという現象が起きており、困っています。

(その文字は、お客様の個人・組織の名称の一文字のため、済みませんがここでは伏せます。全角の日本語の漢字1文字です。常用漢字の一つであり、機種依存文字ではなく、地名・会社名・人名に比較的頻繁に用いられる文字です。)

同じメールを、私の環境 Thunderbird 12.0.1 に送っても、期待通りに表示されます。

思い当たるような原因やそれにつながる手がかりなどがあれば、些細なことでも構いませんので、教えていただけないでしょうか。たとえば、Thunderbird 2 と Thunderbird 12 との間の文字コード処理方法の違いであるとか、文字を扱う際の注意点などご存知であればご教示いただければありがたいです。

なにぶん古いバージョンなので、なかなか難しいことは理解しています(検索したら、似たような問い合わせが少し前にもありましたし)。どうかお知恵を貸していただけますと助かります。

以下に、現在分かっている環境情報を記します。

■受信側(お客様)の環境 → 1文字文字化けしてしまう。
Thunderbird 2.0.0.16 (Windows版)
社内ネットワークのメールサーバーに接続
Windowsの、どのOSを使っているか、などは不明

■受信側(私)の環境 → 「表示→文字エンコーディング」を"iso-2022-jp"にすると、すべての文字が正常に(送信側の意図どおり)表示される。
Thunderbird 12.0.1 (Windows版)
メールプロバイダー・ISP: So-net

■送信側の環境
ソース内以下のとおり、"iso-2022-jp" で送っています。
Content-Type: text/html; charset="iso-2022-jp"

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月04日(月) 01:30 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
 て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

まず、厳しい表現になりますが、とっくの昔にサポートが終了しており、セキュリティ上も危険な
Thunderbird 2.0.0.16 を利用している相手で起きている問題を解決するのは論外です。
法人・組織内の利用ならば、個人(自己)責任の範疇ではありません。

次に、いくらお客様に関係する文字だからといっても、その文字化けする 1 文字さえも伏せなけれ
ばならないのであれば、誰にもさっぱりわからないのですから、ここで質問するような事柄にはな
りにくいでしょう。

加えて、相手の利用環境や再現条件が不明な状況では、対処はかなり困難と云わざるを得ません。
でかこ さんを中継してのサポートやアドバイスは、更に困難さを伴うでしょう。

以上の前提の上で、気が付いた点だけコメントします。
雲をつかむような話なので、推察上の一般的な話になります。

・利用環境に、特定の文字が文字化けする問題を抱えている。
  例:問題が起こるフォントを入れている。
・相手の Thunderbird 2.0.0.16 自体が不具合を抱えている。
 特にプロファイルです。
・相手の OS 自体が問題を抱えている。
・でかこ さん側に、特定の文字が文字化けする問題を抱えている。
  特にフォント関連です。
・でかこ さん側の Thunderbird 12.0.1 (Windows版)が不具合を抱えている。
・でかこ さん側のOS 自体が問題を抱えている。
・双方あるいはどちらか一方のシステムに、文字化けを起こすアプリケーション類がある。

ということで、根本的な解決方法にはならないかも知れませんが、相手の OS や利用環境に見合っ
た Thunderbird の最新バージョンを導入していただくのと同時に、プロファイルも新規に作成し
て、それを利用していただくように、お勧めするのがよろしいかと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月04日(月) 21:23 
でかこ さんが書きました:
全角の日本語の漢字1文字です。常用漢字の一つであり、機種依存文字ではなく、地名・会社名・人名に比較的頻繁に用いられる文字です。

機種依存文字とは具体的になんでしょうか?

■受信側(私)の環境 → 「表示→文字エンコーディング」を"iso-2022-jp"にすると、すべての文字が正常に(送信側の意図どおり)表示される。

逆に、「表示→文字エンコーディング」を"iso-2022-jp"にしないと文字化けするのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月04日(月) 22:39 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
今後、同じような問題に遭遇した人のために...質問する場合
引用:
その文字は、お客様の個人・組織の名称の一文字のため、済みませんがここでは伏せます。
ここまで書いてしまったら当該の文字を明らかにするのは難しくなっちゃうかもしれません。
(ご本人の氏名も組織名も明かしていなく、連想されないので問題ないとも思えますが)
文字化けする文字が判っているときは「HTMLメールの場合にXという字だけが文字化けします」と書いてしまった方が問題点を探りやすそうです。

・また、問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月04日(月) 22:56 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
■受信側(お客様)の環境 → 1文字文字化けしてしまう。
Thunderbird 2.0.0.16 (Windows版)
社内ネットワークのメールサーバーに接続
Windowsの、どのOSを使っているか、などは不明

Thunderbird 12.0.1 (Windows版)
メールプロバイダー・ISP: So-net

■送信側の環境
ソース内以下のとおり、"iso-2022-jp" で送っています。
Content-Type: text/html; charset="iso-2022-jp"
と有りますが、
引用:
受信側(私)の環境 → 「表示→文字エンコーディング」を"iso-2022-jp"にすると、
ってことは受信時にはiso-2022-jpになっていなくて、「表示→文字エンコーディング...」の後に正常に表示されるということですか?
「"iso-2022-jp" で送っています。」なのに中身はiso-2022-jpじゃないってことですよね?

Thunderbirdにはiso-2022-jpで表現できない文字があると「utf-8で送信する?」って聞いてくる機能があります。これに無理やりiso-2022-jpで送信! ...ってなことはやってないですよね? やっちゃうとこういう問題が発生します。

相手がThunderbird 2.0.0.16ならutf-8で送って良いと思いますけど。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[73人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: