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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年5月17日(木) 15:23 
1.3MBのZipを、Win7のThundervirdで送ったところ、メール本文が化け、添付もメール本文の中に化けたテキストとして表示されてしまうようになり、添付が重いせいか
(Jpegのようにメール本文に続けて表示されるのではなく、本文と合体します)

受信メールをメモ帳で開いて、Header情報を書き換えてみたところ
-----略----
X-TM-AS-Result-Detail:
Spam:Yes-Score:23.3155-Baseline:ModeratelyHigh-Other:Lowest

`(I(BW(I(B!Message-ID: <4FB48226.3070807@ybb.ne.jp>
Date: Thu, 17 May 2012 13:44:22 +0900
-----略----
この一行空白を削除し、4行に詰めると、本文も添付も化けることなく表示するようになりました。

とはいえ、メールを受け取る各人にこの作業をしてもらうわけにはいきません。


Win7のThunderbird、ybbアドレスから送信し、yahooアドレスで受け取る場合は問題ないようです。がOCNアドレス宛や会社ドメン宛には化けます。
圧縮せず、ファイル(PDF 100KB)送る場合は大丈夫ですが、9枚(1.4MB)を一度に送ると同様に化けます。


Thunderbirdの更新エラーか何かでしょうか?
送信する上で、どなたか回避策はご存知ありませんか?


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投稿記事Posted: 2012年5月17日(木) 15:26 
検索で解決が見つけられなかったと思ったのですが、目の前に同様のトピックがありました。
すみません!
一度試してみます


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投稿記事Posted: 2012年5月17日(木) 15:26 
検索で解決が見つけられなかったと思ったのですが、目の前に同様のトピックがありました。
すみません!
一度試してみます


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投稿記事Posted: 2012年5月17日(木) 15:56 
何度もすみません

オプション/表示/書式/詳細/文字エンコーディング が
送信/受信メッセージともに「日本語(ISO-2022-JP)」
だったので、
送信/受信メッセージともに「UTF=8」
にすればいいのかと理解したのですが、直りません。。。

「バグなので回避しようがない」ということだったのでしょうか


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投稿記事Posted: 2012年5月17日(木) 16:47 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
 て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
 
   
 
まず落ち着いてください。

そして、上記の内容をよく読んで、ご自分に起きている問題を、他人が読んでもわかるように
書くことを意識して、心がけていただくようにお願いします。


【その1】
内容が少し支離滅裂で、さっぱりわからないので整理します。
・該当メッセージはプレーンテキスト形式、HTML 形式のどちらですか?
・添付ファイルはどんなものでも同様なのですか?それとも zip 形式の圧縮ファイルのみで
 起きているのですか?
・Yahoo アカウントでのみ起きている現象ですか?
・これまでは正常だったのですか?ある日突然ですか?
 もし突然ならば、直前に何か思い当たることはありませんでしたか?

【その2】
該当の問題メッセージの、[送信済み] と [受信したもの] のソースを提示できませんか?
 #Thunderbird の [表示] > [メッセージのソース] (Ctrl + U)でコピーすれば可能です。
特にヘッダ部分をよく見てみないと具体的にわかりません。

【その3】
[X-TM-AS-Result-Detail:] というヘッダは、Trend Micro 社製のウイルススキャンアプリ
ケーションが挿入するもののようです。
ご利用ならば、その正確な製品名とバージョンを提示してください。

もし、そのアプリケーションをご利用ならば、一旦無効にするか設定を変更してみたらどう
なるか試して確認してみてください。
そして、その結果をここに書き加えてください。
 
【その4】
「目の前に同様のトピックがありました。」って、どのトピックですか?
件名とそのアドレスを書いていただけませんか?
 


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投稿記事Posted: 2012年5月17日(木) 18:53 
支離滅裂ですみませんでした。
また、目を止めてくださってありがとうございます。


【その1】について
送信PCは外出中なので、送信時のメールについては確認できてません。
Win7 Thunderbird Ver12で送られています。

プレーンテキスト形式、HTML 形式かは、
「Content-Type: text/plain;」になってるので、プレーンテキストなんだと思います。

PDF9枚をZipにして送ると文字化けしましたが、
PDF1枚を圧縮せず送ると、文字化けしません。
PDFを圧縮しなくても、9枚全部一度に送ると、文字化けしました。

前は問題なかったのですが、どのくらい前かははっきりしません。
ただ、DXF等の図面を圧縮せず送ることが多かったので、
以前は大丈夫だったのか、ZIPじゃないから大丈夫だったのかわかりません。

同じZIPを、OCNアドレスと、Yahooアドレスと、会社ドメインアドレスに送り、
Yahooアドレスの相手だけ、問題なく受け取ってもらえました。
私は、会社ドメンアドレスで、XPのOutlook Express 6で受け取って、
文字化けになっています。
その他のOCNアドレス等は他社なので、環境は分かりません。


【その2】の当該メッセージのソースは、一番最後に添付します。

【その3】 について
[X-TM-AS-Result-Detail:] について、会社ドメインで受けとったPCに
「ウィルスバスター コーポネントエディションクライアント 10.6」が入ってます。
また、メールサーバーがスパムフィルターを提供していて、
このメールを迷惑メールだと判断して件名が[MEIWAKU!!].emlに変わってます。


【その4】 について
過去のトピックは
添付テキストファイルがあると本文文字化け
から、
テキストファイル添付メールを「転送」「返信」する際に編集画面で文字化け表示されます
添付ファイルによる返信時の文字化け
を拝見しました。

あとはどこを見たのか覚えてないのですが、その関連で再度Google検索等をして、
「ISO-2022JP」で文字化けが発生していて、
その対比として「UTF-8」で文字化けが発生してないように思えました。




受信メール全文は以下です(送信PCは外出中なので、送信メールがありません)
メールアドレスと、添付内容は「delete」に置き換えました。

「X-TM-AS-Result-Detail:
Spam:Yes-Score:23.3155-Baseline:ModeratelyHigh-Other:Lowest」
の下の、空白一行を削除したら、メール本文と添付ファイルが開けるようになりました。

------------------------------
Return-Path: <delete@ybb.ne.jp>
Delivered-To: delete@delete
Received: (qmail 43081 invoked by uid 8244); 17 May 2012 04:44:36 -0000
Received: from unknown (HELO out11.sjc.mx.trendmicro.com) ([216.99.131.48])
(envelope-sender <delete@ybb.ne.jp>)
by 101.110.160.52 (qmail-ldap-1.03) with SMTP
for <delete@delete>; 17 May 2012 04:44:36 -0000
Received: from in19.sjc.mx.trendmicro.com (unknown [10.30.239.26])
by out11.sjc.mx.trendmicro.com (Postfix) with ESMTP id 50719980469
for <delete@delete>; Thu, 17 May 2012 04:44:31 +0000 (UTC)
Received: from ybbsmtp509.mail.kks.yahoo.co.jp (unknown [183.79.29.148])
by in19.sjc.mx.trendmicro.com (Postfix) with SMTP id 9974C98043B
for <delete@delete>; Thu, 17 May 2012 04:44:26 +0000 (UTC)
Received: (qmail 93540 invoked by alias); 17 May 2012 04:44:24 -0000
DKIM-Signature: v=1; a=rsa-sha256; c=relaxed/relaxed; d=ybb.ne.jp; s=ybb20110701; t=1337229864; bh=tkP9MtbTgpPXoAWu8ZEPcpJfsyOzsHtfSmzUUJcBQEs=; h=Received:X-Apparently-From:`・W・Message-ID:Date:From:User-Agent:MIME-Version:To:Subject:Content-Type; b=bGy4YxKh0+AGjl0SEVEWQbiW2dziKRm8OPP7071uTnMy0vZRWoOtits2ueUMbkaiNoJ6E/K4J5+p8+eHOPI3mkGnlVad5OCgvMtj2ANmnfv2jVwwhjbx5l/l6Lm00ZIXEcsDs4rDRcZSXBhxKs5ha3u6e/xhO2Qi2+l6t5cZaRQ=
DomainKey-Signature: a=rsa-sha1; q=dns; c=nofws;
s=ybb20110701; d=ybb.ne.jp;
h=Received:X-Apparently-From:`・W・Message-ID:Date:From:User-Agent:MIME-Version:To:Subject:Content-Type;
b=PrZRw9UEd1Y7mdxiJ/6DOUA+vhoKWBsjTMMCxhfA01V3uKbFv9PItbat0l7nIjDUXF8pLchCuwJMqoMjzEQgYh2RoBq30YOUQMUCiLJC36F68SRZA/EjeA2jTtvBoMQxM4/AsZwbqr2N4Vl92euhr7GaWDbrSKwHfeTqeQFizLY= ;
Received: from unknown (HELO ?192.168.3.3?) (126.121.134.24 with plain)
by ybbsmtp509.mail.kks.yahoo.co.jp with SMTP; 17 May 2012 04:44:23 -0000
X-Apparently-From: <delete@yahoo.co.jp>
Message-Id: <20120517044426.9974C98043B@in19.sjc.mx.trendmicro.com>
Date: Thu, 17 May 2012 04:44:26 +0000 (UTC)
From: delete@ybb.ne.jp
To: undisclosed-recipients:;
Subject: [MEIWAKU!!]
X-TM-AS-Product-Ver: IMHS-1.0.0.1367-6.5.0.1024-18910.004
X-TM-AS-Result: Yes-23.3155-5.0-31-1
X-TM-AS-Result-Detail:
Spam:Yes-Score:23.3155-Baseline:ModeratelyHigh-Other:Lowest

`・W・Message-ID: <4FB48226.3070807@ybb.ne.jp>
Date: Thu, 17 May 2012 13:44:22 +0900
From: =?ISO-2022-JP?BO3ZMMz1qGyhC?= <delete@ybb.ne.jp>
User-Agent: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:12.0) Gecko/20120428 Thunderbird/12.0.1
MIME-Version: 1.0
To: =?ISO-2022-JP?BlTSVDJUglbyE8JS8bKEIgGyRCS1k5PhsoQg==?=
=?ISO-2022-JP?B?GyRCTU0bKEIi?= <delete@delete>
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCRTpJVRsoQg==?=
Content-Type: multipart/mixed;
boundary="------------060309050200010308020102"

This is a multi-part message in MIME format.
--------------060309050200010308020102
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit


--
$B!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z(B
delete
$B!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z!z(B


--------------060309050200010308020102
Content-Type: application/x-zip-compressed;
name="=?ISO-2022-JP?B?GyRCRT5Bdz9eTEwbKEIuemlw?="
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-Disposition: attachment;
filename*0*=ISO-2022-JP''%1B%24%42%45%3E%41%77%3F%5E%4C%4C%1B%28%42%2E%7A;
filename*1*=%69%70

delete
--------------060309050200010308020102--


以上、もし回避策がありましたら、よろしくお願いいたします。


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投稿記事Posted: 2012年5月17日(木) 20:34 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
ソース拝見しました。
文字コードや、メッセージ本文と添付ファイルヘッダは問題ないように見受けます。

ユキコ さんが書きました:
【その3】 について
[X-TM-AS-Result-Detail:] について、会社ドメインで受けとったPCに
「ウィルスバスター コーポネントエディションクライアント 10.6」が入ってます。
また、メールサーバーがスパムフィルターを提供していて、
このメールを迷惑メールだと判断して件名が[MEIWAKU!!].emlに変わってます。

おそらくこれが問題を起こしていると思われます。
ウィルスバスターが迷惑メールの判定をおこなっているようですね。
ざっと見たところ、ヘッダに挿入している文字列の文字コードや改行などがおかしいです。
それによってメッセージが改変されて、結果として壊れています。

その「ウィルスバスター コーポネントエディションクライアント 10.6」が、どの PC あるい
はどのサーバに組み込まれているのか不明ですが・・・。

もし、会社のサーバシステムを介した場合や会社の PC で起きているのならば、Thunderbird
から送信されたメッセージをどのように判定しているかは不明ですが、会社のシステム担当部
署(者)にお尋ねになって、対処をおこなったほうがいいでしょう。
 
ちなみに、これは Thunderbird 側の問題ではありません。


参考までに、ウイルスバスター™ コーポレートエディション10.6 システム要件の互換性製品
リストでは、メールスキャン機能は Mozilla Thunderbird 1.5/2.0/5.0 対応となっています。
残念ながら、最新バージョンの 12.0.1 には対応していないようですね。
[参照]
ウイルスバスター™ コーポレートエディション10.6 システム要件 : トレンドマイクロ
 


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投稿記事Posted: 2012年5月18日(金) 09:40 
ウィルスバスターのせいですか。
ありがとうございます。

他社様宛に送ったのが、同様に受け取ってもらえないのも、ウィルスバスターが入ってるのかもしれない、ってことですね。・・・

そうか!ウィルスバスターがThunderbird 5までしか対応していないってことは、
他社様がウィルスバスターのせいで受け取ってもらえなかったとしても、
Thunderbird 5をインストールし直して送信すれば、いいってことですよね。
Thunderbird5のダウンロードを探しに行ってきます。
ありがとうございました!!


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投稿記事Posted: 2012年5月18日(金) 14:41 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
ユキコ さんが書きました:
他社様宛に送ったのが、同様に受け取ってもらえないのも、ウィルスバスターが入ってるのかもしれない、ってことですね。

その可能性があるということです。
繰り返しますが、会社のシステム担当者にお尋ねになってください。

ユキコ さんが書きました:
そうか!ウィルスバスターがThunderbird 5までしか対応していないってことは、
他社様がウィルスバスターのせいで受け取ってもらえなかったとしても、
Thunderbird 5をインストールし直して送信すれば、いいってことですよね。
Thunderbird5のダウンロードを探しに行ってきます。

違います。

Thunderbird 5.0 系はとっくにサポートが終了したバージョンです。
セキュリティ修正も今後は一切おこなわれません。

そのようなバージョンを利用することは、セキュリティ上もお勧めできるものではありません。
もし、そのことで業務上の損害を被るような事態が起きたら、あなた一人の責任では済まされない
ことにも発展しかねません。

企業内で使用するものは個人で勝手に判断するのではなく、きちんと担当部署に相談・協議して、
企業内ルールや規程に沿って運用するようにされてください。 
 


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