― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年5月16日(水) 10:18 
いつもメールのやりとりをしている相手がアウトルックを使っており、こちらはThunderbird12.0.1を使っておりますが、今の12.0.1に更新して以降、アウトルックの再送信ボタンから作成したメールを受信出来なくなりました(更新前は受信出来ておりました)。受信出来るようにする方法をご教示ください。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年5月18日(金) 08:55 
※質問するときは、フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、投稿用テンプレート の利用をお勧めします。

Outlook の [再送信] 機能がどのようなものか体験がないので判断できないのですが、一般論としていえば、Thunderbird が受信動作をおこなう対象は、fix さんが契約しているプロバイダまたは会社などのメール受信サーバに配置された、fix さんのメールボックス(アカウント)です。
相手からのメールが Outlook の再送信機能で送られたものであろうが、他のメールクライアントで送られたものであろうが、受信サーバのメールボックスに正しく着信しているなら、Thunderbird はそのメールを受信できるはずです ―― というのが標準的な動作です。

着信はあるがデータが破損しているような場合には、受信操作をしても正しく受信できないことはありえます。

このあたりは、fix さんがご利用のサーバの形式(IMAP か POP か)、そのサーバの仕様や制約事項などによって、着目する箇所や対処もかわってくると思います。もし、Web メール的なアクセス方法が提供されているなら、ブラウザでサーバのメールボックスを確認してみると何かわかるかもしれません。

問題のメールがサーバのメールボックスに存在しないなら、送信者は送ったつもりでも実際は届いていないことになります。
逆に、そのメールが確実に存在しているにもかかわらず、Thunderbird 12.0.1 でそれを受信できないなら、前述のようなデータ破損のほかに、Thunderbird 側に問題が起こっている可能性も十分考えられます。

「受信できない」とは、サーバのメールボックスに問題のメールが未受信のまま存在するのに、受信操作をしても "新着メッセージはない" という旨の反応が返ってくることを意味しているのでしょうか。
それとも、何らかのエラーメッセージが出て、受信操作が完了しない、中断されるといった症状でしょうか。

POP の場合の力技としては、Thunderbird のプロファイル配下にある当該アカウントの popstate.dat を削除してから受信してみるという方法もあります。しかし、そのときサーバー上に残されているメールを、既受信分を含めて機械的に全部受信(ダウンロード)します。状況によっては非常に負荷が高まることになり、別の深刻な問題が発生するかもしれません。
そういうリスクを覚悟の上なら、一度試してみてもいいかもしれません。

いずれにしても、現在の質問文だけでは、Thunderbird 側に問題があるのかどうかの確認ができません。
Thunderbird のツールボタンが配置できないなど、Thunderbird 固有の機能の問題として Thunderbird 内部で完結しているものなら、Thunderbird だけを見てればいいですが、メールのやりとりで問題が起こり、これといった切り分けもできていない状態では、関係するすべてに目を配ってひとつずつ点検したほうが、より客観的な対応ができると思います。

直接の解決策でなく申し訳ありません以上です。的外れだったらすみません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年5月22日(火) 19:10 
要領を得ない質問に丁寧な回答をいただき有難うございます。
私が使用しているのはOCNのPOPサーバで、相手方はファーストサーバというプロバイダ(?)だそうですが、いずれにしましても受信はするがデータが破損しているなどではなく、Thunderbirdで受信ボタンを押してもメールを受信しません…というか何もおこりません。
プロバイダに確認しても明確な理由は分らなかった為、こちらに質問を書き込みましたが、とりあえず仕事で使っている事もあり、受信できないアウトルックの再送信ボタン(一度送ったメールを開いて、再送信ボタンを押すと同じ内容のメールを再送信出来る機能だそうです。)から作成せずに、新規作成又は転送により送って貰うことに落ち着きました。
相手方は以前からその機能を使用していたそうですが、こちらで受信出来なくなったのは今のバージョンに更新して以降の為、何らかの相性の問題が出ているのかと思います。
お手数をおかけしました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[112人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean