― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年5月03日(木) 22:34 
いつもお世話になっています。

「Cookie 設定の確認」ダイアログが大量に出ている場合に、これを正しく、纏めて不許可に
することはできないでしょうか。

私は、初めて訪れたサイトでは cookie 設定の確認ダイアログを出すことにしているのですが、
ページを構成するあらゆる要素のレスポンスヘッダ毎に Set-Cookie を喰わせようとするサイトに
出くわすと、firefoxの動作がおかしくなることがあります。
#この動作はバージョン2とか3あたりから全く改良されていません。

もう一度言いますが、初回アクセスに限っての話ですので、ご注意願います。

プライバシーの設定により、初回アクセス時=初めてクッキーを貰う場合には「Cookie 設定の
確認」ダイアログを出るのですが、行儀の悪い幾つかのサイトでは、出てくるダイアログの周囲が
太い黒枠となり、ダイアログが多数重なっていることを知らせてきます。

このような場合に「このサイトからのCookieは今後も同様に~」のチェックボックスを外して
「不許可」ボタンを押すと、最初の幾つかのダイアログは消えるかもしれませんが、やがて
不許可ボタンを押しても押しても反応しなくなります。後からチェックボックスを入れても動作は
変わりません。

また、通常であればAlt+Dボタンで「不許可」を押した動作になるのですが、ダイアログが
たくさん重なっていると、最初はこの操作が動作しても、やがて無視されます。

もうそろそろこのバグは直して欲しいですね。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年5月04日(金) 09:27 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Firefox のバージョンぐらいは書き添
 えましょう。
*質問・投稿する前に、製品のヘルプやサポートサイトで検索・閲覧・確認してみま
 しょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

7743 さんが書きました:
「Cookie 設定の確認」ダイアログが大量に出ている場合に、これを正しく、纏めて不許可に
することはできないでしょうか。

確認不足かも知れませんが、まとめて不許可にする方法は、見当たりませんでした。

このような場合に「このサイトからのCookieは今後も同様に~」のチェックボックスを外して
「不許可」ボタンを押すと、最初の幾つかのダイアログは消えるかもしれませんが、やがて
不許可ボタンを押しても押しても反応しなくなります。後からチェックボックスを入れても動作は
変わりません。

ダイアログの多重表示は、当方でも以下のスクリーンショットのように再現します。
しかしながら不許可にしろ、許可にしろ、ひとつづつ処理していけば反応しなくなる現象は起きま
せんでした。

また、通常であればAlt+Dボタンで「不許可」を押した動作になるのですが、ダイアログが
たくさん重なっていると、最初はこの操作が動作しても、やがて無視されます。

これも当方では再現しませんでした。
[環境:Windows 7 Professional SP1 + Firefox 12.0 日本語版]

できれば、その行儀の悪いサイトを提示していただけませんか?
当方でも再現するか試してみます。

もうそろそろこのバグは直して欲しいですね。

このバグは Bugzilla のどこに登録されていますか?
もし登録(報告)されていなければ、いつまでたっても修正されないことになりますが・・・。

念のため、以下の対処をおこなって再現するか確認してみてください。
もし、既にすべて確認済みなら、その旨を書き加えてください。
セーフモード | 操作方法 | Firefox ヘルプ
基本的なトラブルシューティング | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年5月04日(金) 19:51 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2734
お住まい: 東京
たまにこのようなお行儀の悪いサイトに出くわすことがありますが、ダイアログが全部出てから一つずつ確実に不許可にしていけば反応しなくなることはありません。
経験的には、読み込み途中で不許可を連打したりすると反応しなくなることが多いですね。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年5月14日(月) 23:26 
遅くなってすみません。最近出くわしたお行儀の悪いサイトはこちらです。

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/

前もってCookie設定の確認のチェックボックスを外しておいてから、アクセスすると、
全てのレスポンスがset-cookieを返すので、初っぱなのアクセスが面倒なことになります。
2回目の訪問からはcookieを問題無く拒否できます。

宜しくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年5月14日(月) 23:48 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Firefox のバージョンぐらいは書き添
 えましょう。
*質問・投稿する前に、製品のヘルプやサポートサイトで検索・閲覧・確認してみま
 しょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

遅くなってすみません。最近出くわしたお行儀の悪いサイトはこちらです。

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/

確かに確認ダイアログが数個出てきますが、問題の現象は再現しませんでした。

先のトラブルシューティングを試した結果はどうでしたか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[29人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: