― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 立ち上げ時フリーズ
投稿記事Posted: 2012年4月14日(土) 11:54 
オフライン

登録日時: 2012年4月14日(土) 11:43
記事: 2
毎回ではないのですが、Thunderbird立ち上げ時にカーソルが回転し、強制終了もできません。(control + command + 電源ボタンは反応し電源は落とせます)
フリーズは2〜3回に1回はあります。

やってみたこと
・Thunderbirdの再インストール
・アカウントの再設定

  MAC OS X 10.7.3 Thunderbird 11.0.1


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年4月14日(土) 22:26 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
基本的な対処は以下です。

1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用

[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
   メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)Thunderbird が起動していない場合:
   option キーを押しながら Thunderbird を起動することにより、セーフモード
   で起動できます。
(C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。

いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
 

上記の対処でも再現する場合は、Thunderbird 以外の問題の可能性が高いと思われます。
OS の状態、グラフィック関連ドライバ等ご利用の環境条件を今一度見直してみてください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年4月14日(土) 23:19 
オフライン

登録日時: 2012年4月14日(土) 11:43
記事: 2
回答、ありがとうございます。




Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
   メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)Thunderbird が起動していない場合:
   option キーを押しながら Thunderbird を起動することにより、セーフモード
   で起動できます。
(C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。

いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。


以上の方法は過去の検索をすべて見て、検証実施して結果不明のためここに質問しています。
それを実施しての3回〜2回に1回のフリーズ現象です。

やっぱり、解決方法は無いのですね。
ほかのメールソフトを検証してみます。
ありがとうございました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年4月15日(日) 01:16 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
Mac OS X 10.7.3 上の Thunderbird 11.0.1 の環境で利用しているユーザすべてで起きている
問題とは思えないので、ゆきんこ さんの利用環境に依存する問題かと思われます。

Thunderbird のセーフモード起動や真っ新な新規プロファイルの適用でも改善されないとしたら
先にも書いたように Thunderbird 以外の問題の可能性もあるかと思われます。
Thunderbird で起きている問題といえども、必ずしも Thunderbird に問題があるとは限らない
ケースも多々あります。

今一度、冷静になってご自分の利用環境条件を見直してみることをお勧めします。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[33人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean