ぼく自身は jZip を使ったことはなく、情報として知っていた範囲のことですが......。
おそらく、jZip のインストールと同時に jZip.Toolbar などの付属物がインストールされたり、設定値が書き換えられてしまった結果だと思われます。
(参考)
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キヤノンITソリューションズ:Spybot Search & Destroy
この種のツールバーや付属アプリケーションの中には、本体アプリのインストール時に
ユーザーの承諾を得ないまま水面下でシステムやブラウザに入り込み勝手に設定を変更するといったタチの悪いものがあります。
実際、アーカイブアプリケーションとしての jZip 本体以外に、どんな種類の付属物が、どのようにインストールされたかが明確にならないと根本的な解決は難しいと思います。
なぜなら、一口に "インストール" といっても、インストールされるプログラムや変更される箇所は一つではないからです。
(a)アプリケーションとしてシステムにインストールされるもの
(b)(a)に関連したプラグインをブラウザに入れてくるもの
(c)拡張機能としてブラウザにインストールされるもの
(d)システムにインストール済みのブラウザの設定を書き換えるもの
(e)Windows レジストリを書き換えるもの
(f)その他、独自の改変をおこなうもの
そして、本体のアプリケーション(ここでは jZip)を "アンインストール" したとしても、付属物は残ったままだったり、改変された設定内容は放置されたままだったりして、ユーザーの意に反した動作をし続けるケースがしばしばあります。
つまり付属物の
アンインストール手段と現状復帰手段が提供されていないということです。
その結果、(a)~(f)の一部または全部を、ユーザーが手動で操作しなければ元に戻せないことがあります。
ご質問の件に関して、Firefox 本体に限った対処でいえば、
(1)アドオンマネージャを開いて [拡張機能] や [プラグイン] に jZip に関連するものが残っていないか点検。
― [拡張機能] に jZip 関連があれば、[削除] を実行。
― [プラグイン] にあれば下記を参照のうえ手動削除を実行。
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プラグインのトラブルシューティング > プラグインを手動で削除する
(2)about:config から jzip.com を含む項目がないか点検し、あれば削除。
― ロケーションバーに about:config と入力して Enter キー押下。
― 警告文をよく読み [最新の注意を払って使用する] ボタンを押下。
― 開いた about:config 画面の [フィルタ] 欄に jzip.com と入力。
― jzip.com を含む項目があれば下欄にリストアップされる。
― おそらく太字になっているそれらの [設定名] を [右クリック] -> [リセット] を実行。
― about:config 画面(タブ)を閉じ、Firefox を再起動。
これで解決しないなら、問題はもっと根が深いと考えられます。
(3)現行プロファイルを破棄し、新しいプロファイルに乗り換える。
という手段も考えられますが、Firefox だけでなくシステム全体を視野に jZip 関連の完全削除をおこなったほうが後々の憂いを払えると、個人的には思います。
この場合は次の記事(英語)などを参考に、システム全体(レジストリ含む)にたいして jZip Toolbar(もし存在するなら他の付属物も)の完全な手動削除を試みることになるでしょう。
(参考)
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Manual Removal Guide for jZip.Toolbar - Safer-Networking Forums
(補足)
今後のために、留意点として下記の公式サポート記事に目を通し、理解を深めておくことをお勧めしておきます。
・
マルウェアが引き起こす問題
とりあえず以上です。的外れだったらすみません。