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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年3月19日(月) 23:28 
Thunderbird11.0
MacOS10.6.8
を使用しています。

IMAPでメールアカウントを複数(同じプロバイダのもの)使用していますが、
その中の一つだけに異常が発生しました。
他にPOP受信や、Gmailも利用していますが、
不具合が起きるのは一つのメールアカウントだけです。

状況
・スレッドペインに表示されるメールの件名が消えた
・本文は消えていない
・過去のメールの送信日時がすべて今日になっている
・1通ずつ開くと、メールヘッダー情報での件名と送信日時は正しい
・すべてのメールではなく40通ほどそうなっている
・メールボックスの限度容量には余裕がある

いろいろ調べてみて、フォルダペインで、アカウントの
「受信トレイ」>「情報を見る」>「一般情報」の「フォルダを修復」
をしてみましたら、日時表示が、修復した日に更新されただけでした。
スレッドペインの件名は復活しません。

索引ファイルらしいinbox.msfは削除してもまた新しく作られるときいて、
削除してみましたのですが、現象は解決されませんでした
:(


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投稿記事Posted: 2012年3月20日(火) 19:46 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
「メールヘッダー情報での件名と送信日時は正しい」
のに、
「スレッドペインの件名は復活しません。」
というのは明らかにおかしいですね。

「フォルダを修復」で「日時表示が、修復した日に更新されただけ」
というのもおかしいですね。

できたら、その該当メッセージのソース表示させたものをここにコピーして貼り付けてくださ
い。 #メッセージヘッダもすべてお願いします。


あくまでも想像ですが、該当 IMAP アカウントのサーバ側で特定の時期に時計などにトラブルが
起きていたとか、ぽんぽこ さんの PC 側で何らかのトラブルが起きていたとかが考えられます。
 
該当 IMAP アカウントのサーバにブラウザでアクセスできるのならば、一度オリジナルのメッセ
ージを確認してみてください。 #特にメッセージヘッダ部分を念入りに確認です。

念のため、Thunderbird のセーフモード起動や新規プロファイルを追加作成して、それを適用
たらどうなるかも確かめてみてください。
 


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投稿記事Posted: 2012年3月21日(水) 22:23 
kiki様
レス有り難うございます。

----------------ヘッダー-----------------------------------
From 
X-Mozilla-Keys:                                                                                 
Return-Path: <●●●@gmail.com> 
Received: from mspm3.ake-mailbk.●●●.or.jp ([172.23.13.18]) 
          by mta-e02.●●●.or.jp with ESMTP 
          id 
<20101214133830.JPJE16548.mta-e02.●●●.or.jp@mspm3.ake-mailbk.●●●.or.jp> 
          for <●●●@●●●.jp>; 
          Tue, 14 Dec 2010 22:38:30 +0900 
Received: from mta-x06.ake-mailbk.●●●.or.jp (HELO mta-x06a.●●●.or.jp) 
([172.23.12.56]) 
  by mspm.ake-mailbk.●●●.or.jp with ESMTP; 14 Dec 2010 22:38:17 +0900 
Received: from source:[209.85.216.46] helo:mail-qw0-f46.google.com 
          by mta-x06a.●●●.or.jp with ESMTP 
          id 
<20101214133817.YXSQ13084.mta-x06a.●●●.or.jp@mail-qw0-f46.google.com> 
          for <●●●@●●●.jp>; 
          Tue, 14 Dec 2010 22:38:17 +0900 
Received: by qwa26 with SMTP id 26so732737qwa.33 
        for <●●●@●●●.jp>; Tue, 14 Dec 2010 05:38:16 -0800 
(PST) 
Received: by 10.224.54.65 with SMTP id p1mr1847616qag.241.1292333896066; Tue, 
 14 Dec 2010 05:38:16 -0800 (PST) 
Received: by 10.220.97.9 with HTTP; Tue, 14 Dec 2010 05:38:16 -0800 (PST) 
X-IronPort-Anti-Spam-Filtered: true 
X-IronPort-Anti-Spam-Result: ArwAAH4CB03RVdgukGdsb2JhbACCCIFUoCYIFgEBAQkJDAcRBKd
giS8BQIIYhSIuiFYBAQMFgRmDNXcEhGKGGA 
X-iron-level: 0 
DKIM-Signature: v=1; a=rsa-sha256; c=relaxed/relaxed; 
        d=gmail.com; s=gamma; 
        h=domainkey-signature:mime-version:received:received:in-reply-to 
         :references:date:message-id:subject:from:to:content-type 
         :content-transfer-encoding; 
        bh=74Rm4zHs+uK8hhRIzMVMTNOj607qqt0ifnLjGCu6Kjo=; 
        b=CWK2rngvyIip2JzhLhgG8roybyu/XDkj2k6Sne9RhMTVOyzQ8jkDGT0dbTJQSTrnXY 
         BI9wN5FT+YaXAvhsTKstCxNCDLGZje9v3ScMc9sq0aZEAWO4CBLPbxU4ILhFqoLhffAI 
         1FABykHQbj8PtWyppuE8E5MbJU5IdWO6f6O2k= 
DomainKey-Signature: a=rsa-sha1; c=nofws; 
        d=gmail.com; s=gamma; 
        h=mime-version:in-reply-to:references:date:message-id:subject:from:to 
         :content-type:content-transfer-encoding; 
        b=bzm/kcbPvGCMi79TOrgsxMu20g30Y40latvKA5YEv4tFUCE4sITo9az99Kgi80qvzp 
         TqvaBMQpzChjRHXWFtM7cvZNwDKNMLw6yxdVUdLUpYSmSEMYAQMVvIl8rvpqcaXq8bvf 
         j/UOzcL75CO6tFoQNtQ/Aind3GahI3HgbSUVQ= 
MIME-Version: 1.0 
In-Reply-To: <7C42EE61-6612-4DD4-B309-03DB27D568CC@amail.●●●.or.jp> 
References: <BAC6F035-E513-4C76-A018-38ECC2B4A109@amail.●●●.or.jp> 
<AANLkTimBDq59=Ro3CPh-sGh+EU5p+Y5WP+a-EB5iahvt@mail.gmail.com> 
<0467908C-545B-4DBB-B14E-583160E7AE74@amail.●●●.or.jp> 
<AANLkTik2Gi4-_5XV=j96-G9we0Vaip3nkQTh0D9udnNr@mail.gmail.com> 
<5D528730-F525-472D-B8A9-4980B87EE6AF@amail.●●●.or.jp> 
<AANLkTikcPtdzA4aQ15o4Rh+Yt2O+eSBV5CL6Lx+MNO8g@mail.gmail.com> 
<7C42EE61-6612-4DD4-B309-03DB27D568CC@amail.●●●.or.jp> 
Date: Tue, 14 Dec 2010 22:38:16 +0900 
Message-ID: <AANLkTin2ZzfUexj23T8xnzWUgN5omeSj9LM+rmkNmvCk@mail.gmail.com> 
Subject: 
=?ISO-2022-JP?B?UmU6IBskQiVNJUMlSCU3JWclQyVXJFgkTj4mSUpESTJDJEskRCQkGyhC?= 
=?ISO-2022-JP?B?GyRCJEYbKEI=?= 
From: ●●●<●●●@gmail.com> 
To: "●●●@●●●.jp" <●●●@●●●.jp> 
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP 
Content-Transfer-Encoding: 7bit 
X-spam-judge: ok 
 
確認しました?! 
ありがとうございまーす! 

----------------ヘッダーここまで-----------------------------------

OSXなのですが、セーフモード起動という項目はないみたいです。
新規プロファイル追加作成は、やったことがないので、
今から調べてみます。

メール画面のキャプチャをヤフーボックスにアップしてみました。↓
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?si ... ype=detail


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投稿記事Posted: 2012年3月22日(木) 00:10 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
ソースを拝見しました。
これって Thunderbird に保存されている該当メッセージのソースですね。
サーバ上にあるものと同じでしょうか?

スクリーンショットも拝見しました。
拝見したソースをそのままコピーして擬似的にメッセージを作成したところ、当方でも同様に再現
しました。


とりあえず、以下のようにヘッダ情報を部分的に修正したところ、件名も日時もスレッドペインで
正常に表示できました。
コード:
Date: Tue, 14 Dec 2010 22:38:16 +0900
Subject: =?ISO-2022-JP?B?UmU6IBskQiVNJUMlSCU3JWclQyVXJFgkTj4mSUpESTJDJEskRCQkGyhC?=
 =?ISO-2022-JP?B?GyRCJEYbKEI=?=
From: ●●●<●●●@gmail.com>
To: "●●●@●●●.jp" <●●●@●●●.jp>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-spam-judge: ok
 
確認しました?!
ありがとうございまーす!

他のメールソフトではどうなのかは不明ですが、少なくとも Thunderbird 上ではヘッダがおかしい
です。
改行やヘッダ情報の位置などが無茶苦茶かと思われます。

もしサーバ上でも同様ならば、Thunderbird ではどうしようもないかと思われます。
サーバ管理者に問い合わせができるようならば、一度お尋ねになってもよろしいかと思います。 


以下、補足です。

【Thunderbird のセーフモード起動について】
以下のヘルプガイドを参照してください。
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
   メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
   [Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
   アイコンから起動してください。
(C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。

いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。

【Thunderbird の新規プロファイルの追加作成について】
以下のヘルプガイドを参照してください。
[参照] 
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 


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投稿記事Posted: 2012年3月22日(木) 22:03 
kiki様

レス有り難うございます。
webメールでもヘッダーは同じような感じです。
ていうか、ヘッダー長過ぎですよね?
webメールで「ヘッダ表示」をすると、
普通はヘッダー部分と本文が別々に表示されるのですが、
長〜〜いヘッダの後に本文が続いているので、
あきらかに表示がおかしい気がします。

セーフモード起動をしても、
新規プロファイルを作ってみても、
解決しませんでした。

Thunderbirdが壊れたとしても、何か解決策はないものでしょうかねえ。
一応プロバイダに問い合わせてみます。


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投稿記事Posted: 2012年3月24日(土) 08:27 
横から失礼します。

このトピックの件名にもなっている「スレッドペインに表示される受信済メールの件名が消えた」に関して、気になった点をコメントさせていただきます。

http://forums.mozillazine.jp/viewtopic. ... 4990#44990
で提示されたメールヘッダを見る限り、Subject: の直後に改行コード(CRLF)が入り、次行以降にエンコードされた Subject の文字列が複数行に渡って存在しているあたりに問題があるのではないでしょうか?

Subject: など各ヘッダフィールドが終わる部分は必ず改行コード(CRLF)が入り、次の行頭に別のメールヘッダ(例= From: や To: など)が現れます。
(参考)
http://www.t-net.ne.jp/~cyfis/rfc/mail/ ... #INDEX_2_2

電子メールの1行当たりの文字数(バイト数)には制約があるので、一定の文字数{998(MUST) / 78(SHOULD)}以内で改行されます。
(参考)
http://www.t-net.ne.jp/~cyfis/rfc/mail/ ... NDEX_2_1_1

日本語の「件名」(Subject)などはエンコードされますから、メールヘッダの Subject: が複数行にわたることがしばしばあります。(US-ASCII 文字だけで構成される文字列については下記リンク先参照)
(参考)
http://www.t-net.ne.jp/~cyfis/rfc/mail/ ... NDEX_2_2_3

複数行にわたったとしても、Subject のボディがこの規定とエンコードの規則にしたがっているなら、次行も Subject: ヘッダの文字列として継続的に扱われ、適正にデコードされます。

しかし、Subject: のあとに何のデータもないままいきなり改行コード(CRLF)が現れていると、その時点で Subject: ヘッダは終了しているとみなされることになります。(結果的に、Subject: は空白となり、次行にあるエンコードされた件名は、いかようにも解釈されない孤立したデータになってしまうといいますか...。)

つまり ――
コード:
Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJU0lQyVIJTclZyVDJVckWCROPiZJSkRJMkMbKEI=?=
 =?ISO-2022-JP?B?GyRCJEskRCQkJEYbKEI=?=
―― のように Subject: に続いてエンコードされた文字列が規則どおり配置されていれば、次行を含めて Subject: と判断されて件名のデコードが適正に継続され、画面上でもそのよう表示されるはずです。

しかしご提示の ――
コード:
Subject:
=?ISO-2022-JP?B?UmU6IBskQiVNJUMlSCU3JWclQyVXJFgkTj4mSUpESTJDJEskRCQkGyhC?=
 =?ISO-2022-JP?B?GyRCJEYbKEI=?=
―― の形式では上述のとおり問題があります。
実際、この記述を手持ちのメールクライアントで試した限りでは、
 ・Thunderbird 11.0 / 10.0.3 / 3.1.20
 ・Outlook Express 6.0
 ・Sylpheed 3.1.3
 ・QMAIL3 (3.0.9)
―― のすべてで、スレッドペイン(メッセージリスト)上で「件名」(Subject)が空白、つまり表示できませんでした。

基本的には、Thunderbird の不具合というより、不適切なメールヘッダのつけ方をしているサーバまたは送信側クライアントの問題ではないかと思います。
「送信日時」の問題はちょっとわかりかねますが、Thunderbird のスレッドペインで件名が表示されない件については、当該メッセージの Subject: ヘッダのつけ方の問題のように思います。

とりあえず気がついた点だけですが以上です。間違ったことを書いてたらすみません。


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投稿記事Posted: 2012年3月24日(土) 22:59 
偶然的通行人様

レスありがとうございます。
ヘッダーは問題ないと思っていたのですが、先の方のご指摘にもありましたが、
やはりヘッダーが怪しいみたいですね。
プロバイダーに問い合わせたら、別のメールソフトで試してみてくださいと言われたので、
やってみましたが、同じ現象になりました。

一応、MacをCDから起動してディスクユーティリティーで検証してみたら、
ディスクに修復が必要とのメッセージが出たため、修復をしました。
カタログがどうとかこうとか…。

Macが悪いのか(これは修復済み)、
thunderbirdが悪いのか、
thunderbirdとはしばしばこうデータが壊れるものなのか、
プロバイダー側の問題なのか、
まだ原因がわかりません…。

インストールしなおすのは最後の手段として
引き続き調査したいと思います。
[/img]


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投稿記事Posted: 2012年3月24日(土) 23:33 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
偶然的通行人 さんも書かれていますが、おそらく Thunderbird 側の問題ではないでしょう。

無茶苦茶なヘッダを生成するクライアント側のメールソフトか、経由したサーバ側の問題か
と推察します。
該当メッセージの差出人が特定の方なのか、利用しているサーバが特定なのかでおおよそ問
題を特定できるのではないかとも推察します。
 

【補足】
Thunderbird はそんなに簡単に壊れるものではありません。
利用する側がろくにメンテナンスもしなかったり、無茶な扱いをしたら Thunderbird に限ら
ずどんなアプリケーションでも不具合を起こします。
また OS や HDD の状態に問題があったり、不安定だと問題を起こすこともあります。
希に他のアプリケーションの影響を受けておかしくなることも可能性としてあります。 
 
【大きなお世話】
製品名(名称)は thunderbird ではなく Thunderbird です。
 


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投稿記事Posted: 2012年4月03日(火) 21:37 
【最終報告】
たくさんのレスを頂きありがとうござます。
問題が起きたメールを見てみると、特定の差出人、特定のドメインという共通点はありません。

Thunderbirdではない別のメールソフト(シェアウェア)も試しましたが同じ現象です。
しかし、同アカウントのメールを送受信していますiPad(iOS5)では問題の現象は起きていません。

Macを使用して10年以上なりますが、このようなメールソフトの不具合は初めてなので、特に無茶な使い方をしたという認識もありませんが、一応Thunderbirdを削除して新しくインストールしなおしました。
受信済メールの壊れたヘッダは治りませんでしたが、しばらく使用してみます。
最後までお読み下さいまして有り難うございました。


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