― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年2月22日(水) 11:56 
迷惑メールがひどいので先日OEから以降しました。
1週間弱たちますが、メール自体がだいぶ減りました。
減りすぎて、必要なメールも自動削除されているのでは??
と心配しておりました。
あるサイトに会員登録しようとしたのですが、やはりメールが届きません。
やっぱり迷惑メールと判断されて何度やっても届きません。

アカウントの設定で「迷惑メールの学習」の部分のチェックボックスを何度はずしても
チェックがとれないのです。

迷惑メールフォルダは勝手に作成されたのですが、そこには何も入ってきません。

つまり迷惑メールが全く受信されていなく見れない状態です。

1週間でしたことは多少届いた迷惑メールに炎のマークを付けたくらいです。
これを付けると一瞬でそのメールが消えます。フォルダに移動されることはなかったです。

勝手に自動削除されないようにしたいのですがどうすればよろしいでしょうか?

OSはWindowsXPです。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月23日(木) 07:43 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*質問・投稿する前に、製品のヘルプやサポートページで検索・閲覧・確認してみまし
 ょう。
*ご自分の利用環境として Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。



kazoo7777 さんが書きました:
あるサイトに会員登録しようとしたのですが、やはりメールが届きません。
やっぱり迷惑メールと判断されて何度やっても届きません。

kazoo7777 さんが書きました:
迷惑メールフォルダは勝手に作成されたのですが、そこには何も入ってきません。
つまり迷惑メールが全く受信されていなく見れない状態です。

まず Thunderbird の迷惑メールフィルタは受信したメッセージに対して機能します。
受信していないメッセージに対しては何もおこないません。

ですので、受信していない場合は Thunderbird ではどうすることもできません。

以下を確認してみてください。
1.Thunderbird のメッセージフィルタで振り分けや削除をしていないか。
2.ご利用のサーバ(ISP)側で迷惑メールのフィルタ機能などで処理(振り分けや削除)
  されていないか。


kazoo7777 さんが書きました:
1週間でしたことは多少届いた迷惑メールに炎のマークを付けたくらいです。
これを付けると一瞬でそのメールが消えます。フォルダに移動されることはなかったです。

「迷惑メール」フォルダに移動することなく、削除する設定にしていたならば、そうなりま
す。設定により「ごみ箱」に移動したりします。
迷惑メールと判定したメッセージをどのように処理するかの設定を確認してみてください。

迷惑メールフィルタは手動で判定して学習させる必要がありますが、迷惑メールでない正し
いメッセージも学習させる必要があります。
そうしないと判定精度が向上しません。

誤った学習情報が蓄積されると誤判定につながりますので、すべて迷惑メールになってしま
う可能性も考えられます。
こういう場合は、一旦判別基準をリセットして、最初から学習をやり直してみるといいでし
ょう。

また該当アカウントが IMAP で同期のみの場合、削除の挙動はサーバから削除されますので
Thunderbird のローカル上にはどこにも残りません。
アカウント種別によっても挙動が異なりますので、その点も確認してみてください。
 #アカウントの種別や迷惑メールの処理の設定を kazoo7777 さんがどのように
  しているかも書いていただかないと具体的にはわかりません。



kazoo7777 さんが書きました:
アカウントの設定で「迷惑メールの学習」の部分のチェックボックスを何度はずしても
チェックがとれないのです。

以下のケースには該当しませんか?
アカウント設定やオプションが保存されない | Thunderbird サポート

上記のケースでもない場合、チェックを外そうとしても外れないのであれば、Thunderbird
のどこかが壊れています。
以下の順番でトラブルシューティングをおこなって対処してください。
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用
3.Thunderbird の再インストール

[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
   メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
   [Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
   アイコンから起動してください。
(C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。

いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月23日(木) 13:12 
受信できなかった会員登録のメールの件ですが、
一瞬(1秒弱)受信トレイに表示されて消えてしまいます。

ということは、一度は受信してるってことですよね???


あまり詳しいことがわからないので
教えていただいた再インストールを実行しようと思いまして途中までやってみたのですが・・・


<上記のケースでもない場合、チェックを外そうとしても外れないのであれば、Thunderbird
<のどこかが壊れています。
<以下の順番でトラブルシューティングをおこなって対処してください。
<1.Thunderbird のセーフモード起動
<2.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用
<3.Thunderbird の再インストール


要は違うアカウントを取って再インストールして一からやり直すということですよね?

セーフモード起動は手順通りできました。
新規プロファイルの作成で止まってしまいました。

defaltとは別に新規に作成してサンダーバードを起動するボタンを押すと
メールアカウント設定の窓が出てきて
・あなたのお名前
・メールアドレス
・パスワード

の3点を入れなくてはいけないのですが、
何度やっても
ユーザー名かパスワードが間違ってませんか??

と出てきて作業が止まってしまいました。


パスワードが間違っているということは
以前どこかで使用したパスワードと同じにしなければならないということでしょうか?

ホントに素人ですみません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月23日(木) 15:07 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
どうも話がかみ合っていないような・・・。
Thunderbird のバージョンもわかりませんか?


まず以下の点は確認されましたか?
結果はどうでしたか?
アカウント設定やオプションが保存されない | Thunderbird サポート


次に、迷惑メールフィルタの設定内容はどうなっていますか?
 #アカウント設定とオプションの両方に設定項目があります。

その該当アカウントは IMAP ですか、それとも POP ですか?
 #アカウント設定内の「サーバ設定」の「サーバの種類」で判別できます。


次に、迷惑メールフィルタの設定をすべて解除して受信したメッセージが表れるか試して
確認してみてください。

メッセージを受信しているということならば、迷惑メールフィルタの設定をすべて無効に
してみてください。
 #アカウント設定とオプションの両方に設定項目があります。
念のため、迷惑メールの判別基準もリセットしてみてください。
またメッセージフィルタの「削除」や「移動」などの条件設定があれば、すべて無効にし
てください。

これですべてのメッセージを受信できるようになります。

上記でも受信したメッセージが表れない場合は、Thunderbird 以外の何者かが受信したメ
ッセージを奪い取っている(別の場所に隔離移動や削除)可能性があります。
PC にインストールされているセキュリティ対策ソフトなどの設定内容を今一度確認してみ
てください。


次に以下のコメント部分についてです。
kazoo7777 さんが書きました:
教えていただいた再インストールを実行しようと思いまして途中までやってみたのですが・・・

要は違うアカウントを取って再インストールして一からやり直すということですよね?

アカウントは何のアカウントを指しているのですか?
PC (Windows XP)のログインユーザーのアカウントですか?
Thunderbird は管理者権限でインストールしていなかったのですか?

kazoo7777 さんが書きました:
セーフモード起動は手順通りできました。

起動して受信したら、メッセージは表れましたか?

kazoo7777 さんが書きました:
新規プロファイルの作成で止まってしまいました。

手順をご理解されていないようですので、現時点ではそれはやめておきましょう。
 
 
【大きなお世話】
失礼ながら、身近に PC (OS)やアプリケーションについて詳しい方やヘルプいただける方
は居られませんか。
できたら kazoo7777 さんの Thunderbird と PC の状態を身近に見ていただける方に相談さ
れたほうが良さそうに見受けます。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月23日(木) 21:06 
すみません、このようなメールとか環境設定に関しては本当にど素人です。
以前は会社でシステム系の人にあれこれ聞いていたんですがわたしが会社を辞めてしまったもので。
また身近にこのメールソフトを使用している人がいないうえ
Windowsなどのようにサポートセンターみたいなものがないので
意味が通じないのを覚悟でこちらを利用させていただきました。

とりあえず設定の保存ができないということで
アンインストールと再インストールはしました。

それでもだめでした。
ちなみにアカウントはPOPです。

先ほどいただいたメールで迷惑メールの設定はアカウント設定のところと
ツールのオプションにもあるということでした。

ツールのオプションは確認しておりませんでしたので開いて見たら
セキュリティに迷惑メールに対しての処理方法がいくつかありましたので
全てチェックをはずしました。
(アカウント設定の方は相変わらずチェックがはずれてくれませんが)

確認のため会員登録のサイトで仮登録しましたら
やっとメールが届きました。


今まで来なくなっていた迷惑メールも含め大量にメールが届くことになりそうですが、
次はこちらの過去のレスを見ながら手順を踏んで学習させていくようにいたします。


素人にお付き合いいただきましてどうもありがとうございました。
とても助かりました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月23日(木) 22:12 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
オプション設定の迷惑メールの項目を変更したことで受信したメッセージが表れるようになっ
たんですね。

先にも紹介したように、Windows XP の管理者権限のあるユーザーアカウントでログインして
Thunderbird をインストールしないとアカウント設定の各項目とオプションの一部の設定項目
は保存されません。
保存されないということは、各種の設定変更もできないということになります。

そのままでは根本的な解決に至っていません。

ですので、今一度 PC (Windows XP)の管理者権限のあるユーザーアカウントであるのかど
うか確かめてください。
「管理者権限って何?」という場合は、せっかくのインターネットですので検索してお勉強し
てください。
例えば、以下のような説明ページがヒットします。(他にもいっぱいあります)

Windows XP Home Edition での Administrator の扱いについて
XPに「Administrator」でログオンする - デジタル - 日経トレンディネット
ユーザーの権限を確認する方法
ITmedia エンタープライズ:Windows Tips「「管理者権限が必要です」とメッセージが出てファイルが削除できない」
注:同じ Windows XP でも Home Edition や Professional などのエディションによって
  仕様が一部異なります。



次に、Thunderbird の概要・しくみ・使い方を丁寧にサポートしてくれる会社はありません。
 #法人のサポート契約は除く
基本はご自分で知る(調べる)ことです。
誰でも最初は「素人」ですから、使っていく中で体験と知識を増やしてください。

以下のサポートサイトに「使い方ガイド」「リファレンス」「ナレッジベース」などが掲載さ
れていますので、今後の参考に役立ててください。
サポート | 無料メールソフト Thunderbird

また、Thunderbird のメニューのヘルプからヘルプサイトにアクセスするのも有効です。


最後に、このフォーラムのようなユーザコミュニティの場で質問されるときは Thunderbird の
バージョンも含めたご自分の利用環境や、今回のケースであれば迷惑メールに関する設定箇所
の内容を具体的に書いてください。
邪魔くさいし、手間がかかると思われるでしょうが、それが基本です。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[56人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean