明らかに異常です。
以下のトラブルシューティングで改善されるか試して確認してみてください。
1.Thunderbird のセーフモード起動
#
問題なければ、ほぼアドオンが原因です。
2.新規プロファイルの追加作成とその適用
#問題なければ、ほぼプロファイルに不具合があります。
3.Thunderbird の再インストール
[参照]
Mozilla Thunderbird 10.0.1 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
[Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
アイコンから起動してください。
(C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。
いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。