― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年2月01日(水) 22:05 
オフライン

登録日時: 2012年2月01日(水) 21:55
記事: 3
KUbuntu 10.04.3 LTS
Firefox 9.0.1
の環境での問題です。

1月下旬にFirefox 9.0.1 にバージョンアップしました。
自動更新ですので、その前のバージョンは覚えていません。
これに変わってから、Firefoxを終了ボタンで終わらせると、

Firefox had a problem and crashed. We'll try to restore your tabs and windows when it restarts.

のダイヤラログが出るようになりました。立ち上げて何もせず終了
するだけでも出ます。再現性100%です。新規にリリースされた10.0でも
同じ状況です。あえて3.6をダウンロードして試してみると問題なく
使えます。原因として何が考えられるでしょうか。

なお、OS側からのアドバイスを求めて、ubuntuのフォーラムで
質問してみましたが、改善しませんでした。そのこでこちらにも
質問することにしました。両方お読みの方がいましたら失礼します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月01日(水) 22:58 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。

まずマルチポストの注意事項についてです。
以下のように別ポスト先の内容ぐらいはわかるように提示しましょう。
また、別ポスト先にもシェアしておくのも忘れずに。
Ubuntu日本語フォーラム / Firefox had a problem and crashed.

[参照]
マルチポスト / 失礼にならない方法 - Wikipedia

次に、エラーメッセージで検索すると以下がヒットしました。
firefox crashes upon start with the error message: Firefox had a problem and crashed. We'll try to restore your tabs and windows when it restarts. | Firefox Support Forum | Firefox ヘルプ

上記のアドバイスにもありますが、以下のヘルプガイドを参照して対処して、その結果を
レポートしましょう。
クラッシュレポートがあれば、それも参照して提示しましょう。
Firefox がクラッシュする | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ
グラフィックドライバを更新する方法 | 操作方法 | Firefox ヘルプ
Firefox がクラッシュする (強制終了する・落ちる) 問題の解決策 | Firefox サポート

このフォーラム内を検索したら、以下がありました。
プラグイン(Shockwave)が悪さをしていた事例です。
[解決済み] Private dataをclearするとクラッシュする

プラグインやグラフィック関連ドライバ、インストールしているアプリケーションなどに
も目を向けてみると解決の手がかりが見つかるかも知れません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月02日(木) 08:57 
横から失礼します。
Kubuntu 環境はまったく経験ないのですが......。

kiki さんからもご指摘がありますが、警告文から類推するとクラッシュレポーターが起動しているってことですよね。
送信されたクラッシュレポートがあるなら、その URL を示していただくと、手がかりが見つかりやすいかもしれません。
ロケーションバーに about:crashes で、「送信したクラッシュレポート」の画面が出ます。

Ubuntu 日本語フォーラムでのやりとりを拝見する限り、新規プロファイルやクリーンインストールに相当するようなことも試されているようですが、それでも改善されないのですね。

他の方がたからのアドバイスとなるべく重複しない視点を書きます。
(文脈上、若干は重複する部分があるのはご容赦ください。)

arata さんが書きました:
Firefoxを終了ボタンで終わらせると、

Firefox を起動することはでき、ブラウジング時には問題は起こらず、終了時にのみ毎回クラッシュレポーターが立ち上がるという状態でしょうか?
メニューから、[ファイル] -> [終了] ではクラッシュしないのですか?

終了方法で差が出るとすれば面倒ですが、とにかく終了時にのみクラッシュするのであれば、9.0.1 への自動更新が契機となって以後の Firefox の終了処理に問題が起こっている可能性が考えられるのではないでしょうか。
Firefox 本体か、何らかのアドオン(拡張機能、プラグイン)が、適正な終了処理に失敗しているケースです。
例えば、「Firefox の終了時に履歴を消去する」に関わるファイルパーミッションとか、お使いのアドオンで大がかりな終了処理(例:バックアップなど)がおこなわれるものを探ると、何か見えてくるかもしれません。

Windows での事例ですが、Firefox のキャッシュは、通常のプロファイルとは別の場所に保管されています。
通常、プロファイルに1対1に対応したキャッシュフォルダですので、新しいプロファイルを作ると旧プロファイルのキャッシュが残っていたとしても影響は出ません。
Linux の場合はどうなっているか具体的には存じませんが、キャッシュのあるディレクトリそのものに何らかの障害が起こっているケースも、可能性のひとつとしては考えられるかもしれませんね。

9.0.1 に更新するまでは Firefox を問題なく使えていたことからすると可能性は低いと思いますが、3.6 ではまったく問題が起こらない点からみて、念のためそれぞれのシステム要件を確認しておくことも無駄ではないと思います。
http://mozilla.jp/firefox/9.0/system-requirements/
http://mozilla.jp/firefox/3.6/system-requirements/

とりあえず以上です。的外れだったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月02日(木) 21:32 
オフライン

ゲスト様

アドバイス有り難うございます。
アドバイスに従った調査はこれから行ってみます。ちなみに、メニューから、[ファイル] -> [終了]
でも、クラッシュします。firefoxを起動し、何もせずに上記の終了操作をするだけで、
クラッシュしていまいます。

また、アドオンはインストールされておらず、プラグインは全て無効化して試しています。

クラッシュレポートの一つが取れましたので載せておきます。
https://crash-stats.mozilla.com/report/ ... 5dc2120202

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月06日(月) 23:00 
オフライン

質問しておいて済みませんが、とりあえずクローズと言うことでお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[17人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: