― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年1月01日(日) 14:38 
オフライン

登録日時: 2012年1月01日(日) 14:28
記事: 6
こんにちは。正月早々からthunderbird3.1起動時に急に"ssl3.dllが見つからないため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。"とアラート表示されます。どうしたらいいのかわからく困っております。宜しくお願い致します。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月01日(日) 17:32 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として OS の種類、Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書
 き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

 
 
警告メッセージにあるとおり、再インストールは試されましたか?
もしまだやらやってみてください。
 #念のため、アンインストール後にインストールフォルダも削除して PC 再起動後にインストール
  してみてください。
そして、その結果を教えてください。

もし再インストールをされても変化がなく、同じように警告メッセージが表示されて起動しないのな
らば、その旨を書いてください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月01日(日) 17:41 
オフライン

登録日時: 2012年1月01日(日) 14:28
記事: 6
KIKIさま、ありがとうございます。再インストールしようかと思案していたところで、どなたからの書き込みを待ってました。再インストールした結果をご報告します。お正月早々にありがとうございました。こうしたサイトを活用したのは初めてなんですが、アドバイスを頂ける事は不安感がやわらぎました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月01日(日) 22:36 
オフライン

登録日時: 2012年1月01日(日) 14:28
記事: 6
アンインストールしてリブートさせた後に再インストールしてアイコンをダブルクリックしても起動しない状況になってます。(他にoutlookで別アカウントでのメール送受信もしています)。バージョンは昨年まで稼動していた3.1です。あまり、PCの知識がなくってすみません。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月01日(日) 23:33 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
masa0619 さんが書きました:
アンインストールしてリブートさせた後に再インストールしてアイコンをダブルクリックしても起動しない状況になってます。

起動しない際に同様に警告メッセージが表示されましたか?

もし同じように警告メッセージが表示された場合は、インストールフォルダ内に ssl3.dll があるか
確かめてください。

インストールフォルダ内に ssl3.dll があるにもかかわらず、起動できないとしたら以下が考えられ
ます。
1.ssl3.dll へのアクセスを何者かがブロックしている。
2.ssl3.dll を利用する他のアプリケーションがあるためにそれが衝突しているか、セキュリティ
  対策ソフトなどでブロックされている。
3.その他不明の原因

常駐ソフトや他のアプリケーションで ssl3.dll を使用していないか確かめてみてください。
もしあればアップデートするなどして最新版にして改善されるか確かめてみてください。
また、ssl3.dll を使用している常駐ソフトや他のアプリケーションを停止・無効・アンインストー
ルするなどで改善されるかも知れません。

masa0619 さんが書きました:
バージョンは昨年まで稼動していた3.1です。

3.1 系バージョンの現在の最新版は 3.1.7 です。
もし 3.1 なら古すぎますのでバージョンアップをお勧めします。
また、バージョン 9.0.1 を利用する上で特に障害がないのであれば、この機会に移行をご検討く
ださい。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月02日(月) 00:20 
オフライン

登録日時: 2012年1月01日(日) 14:28
記事: 6
こんばんは。警告は表示されなく、砂時計がしばらくすると消えます。バージョンは3.1.7です。ssl3.dllは保存されています。3回、アンインストールとインストールを試みましたが解決しませんでした。アンインストール後に保存先ホルダーを確認すると4ファイルくらいは削除されなく残ってましたがそれが影響しているのでしょうか。お手数をお掛けしてすみません。ご丁寧な対応をありがとうございます。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月02日(月) 12:49 
オフライン

登録日時: 2012年1月01日(日) 14:28
記事: 6
タスクマネージャーで確認してみると起動時にthunderbird.exeは起動しますが、ログから消えてしまってます。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月02日(月) 15:20 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
masa0619 さんが書きました:
警告は表示されなく、砂時計がしばらくすると消えます。

masa0619 さんが書きました:
ssl3.dllは保存されています。

了解です。

masa0619 さんが書きました:
アンインストール後に保存先ホルダーを確認すると4ファイルくらいは削除されなく残ってましたがそれが影響しているのでしょうか。

おそらく影響はないと思いますが、先に念のためとして書いた以下の手順は試されましたか?
kiki さんが書きました:
#念のため、アンインストール後にインストールフォルダも削除して PC 再起動後にインストール
 してみてください。


また、先に書いた以下の点も確認してみてください。
kiki さんが書きました:
インストールフォルダ内に ssl3.dll があるにもかかわらず、起動できないとしたら以下が考えられ
ます。
1.ssl3.dll へのアクセスを何者かがブロックしている。
2.ssl3.dll を利用する他のアプリケーションがあるためにそれが衝突しているか、セキュリティ
  対策ソフトなどでブロックされている。
3.その他不明の原因

常駐ソフトや他のアプリケーションで ssl3.dll を使用していないか確かめてみてください。
もしあればアップデートするなどして最新版にして改善されるか確かめてみてください。
また、ssl3.dll を使用している常駐ソフトや他のアプリケーションを停止・無効・アンインストー
ルするなどで改善されるかも知れません。

 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月03日(火) 08:43 
オフライン

登録日時: 2012年1月01日(日) 14:28
記事: 6
kikiさま、お世話になってます。お正月早々にありがとうございます。頑張ってみます!!


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Cai, Google [Bot] & ゲスト[117人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean