― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年12月17日(土) 17:49 
オフライン

登録日時: 2011年12月14日(水) 19:07
記事: 4
新しいアカウントを作成してメッセージフィルタ設定中に以下と同じ状況になり、困っています。
フォーラムを検索していたら、自分の質問したい内容と全く同じトピックが
未解決なのを見つけました。解決策をご教示いただければと思います。

記事 件名: メッセージフィルタの条件設定 投稿時間: 2009年8月11日(火) 13:55 引用
メッセージフィルタの条件を入力しようとしています。
「すべての条件に一致」等と三択と「以下の動作を実行する」の間に「次の語を含む~」等の条件を設定する欄があったはずなのですが、ドラッグで狭くでもしてしまったのか、水平線になってしまって右クリックしてもだめです。どうしたら元通りにできるでしょうか。

Thunderbirdをセーフモードで起動すると、条件設定は正しく表示されました。

Thunderbirdは3.1.16。OSはMac OS 10.4.11です。
アドオンは全て無効化しました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月17日(土) 22:06 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

メッセージフィルタのウィンドウの右下端をドラッグしても条件設定欄が表れないので
しょうか?
つまりウィンドウのサイズを大きくしても出てこないのでしょうか?

BINTARO さんが書きました:
Thunderbirdをセーフモードで起動すると、条件設定は正しく表示されました。

セーフモード起動では正常ということは、通常起動のプロファイルに何らかの不具合が
起きているものと考えられます。

以下の対処を試して改善されるか確認してみてください。

1.localstore.rdf ファイルを初期化する
  プロファイル内にある上記のファイルを削除するか、別の場所にバックアップ移動
  してください。 注:Thunderbird を終了した状態でおこなうこと
  次に Thunderbird を起動した際にすべての表示・配置情報が初期化されます。

プロファイルの場所については以下を参照してください。
  プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

これで改善されない場合は2.へ。

2.新規プロファイルを追加作成する
  新規プロファイルを追加作成して確認してみてください。
  真っ新な状態にするということですのでそれまでのプロファイルから一切データや
  ファイルなどは移行コピーしないこと。
  [参照]
  複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

3.上記でも改善されない場合は、Thunderbird の再インストールです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月18日(日) 19:21 
オフライン

kiki様

突然、条件設定のプルダウンが表示されなくなったことに動揺していて、
ウィンドウのサイズを大きくする、という発想が全く出てきませんでした。
ウィンドウサイズを大きくしたら、正常に表示されました。

ただ、セーフモードだと再現されない不具合なので
プロファイルの初期化についても、試してみたいと思います。
有効な対処法をご教示いただき、本当にありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月19日(月) 22:37 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

せっかく未解決な過去トピックと同じ問題を質問されたわけですから、解決という結果が
出るのならばやってみてみましょう。
そして、その結果を書いておきましょう。

そうすることで、今後多くのユーザがこのトピックを有用事例として参照できます。
このフォーラムはそのような情報を共有(シェア)する場でもあります。

了解しました。

ウィンドウのサイズを大きくしたら表示されたとのことですが、そのサイズは記憶されて
いますか?
再度開いても同じサイズで開いてくれますか?
Thunderbird を再起動しても記憶されていますか?
PC を再起動しても同じ状態になりますか?

もし、そうではないとしたら先に紹介した対処を順番どおりにおこなってみてください。
そうすることで、どの対処が有効なのかが明確になると思います。

【補足】
ただ、セーフモードだと再現されない不具合なので
プロファイルの初期化についても、試してみたいと思います。

セーフモードと通常起動の場合、使われる配置・表示情報を保管している localstore.rdf
が違います。
おそらくそのことで結果が異なるかと思われます。

ですので通常起動用の localstore.rdf が壊れていたら、問題が再現します。
localstore.rdf を初期化しても再現する場合は、Thunderbird 本体側に問題があるか、OS
側に何らかの問題があることになります。

対処方法を複数紹介したのはそのためです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月29日(木) 17:40 
オフライン

前回の返信内容に不足があったようで、申し訳ありませんでした。

引用:

こちらにつきましては、ウィンドウの右下をドラッグしてウィンドウサイズを大きくしている最中に条件設定タブが表示されたので、そこでドラッグを止めた、ということです(ウィンドウの大きさを調べる方法がわかりませんので具体的なウィンドウサイズは表記できません)。以降は、PCおよびThunderbirdを再起動しても、常に条件設定タブが表示されるウィンドウサイズ(同じサイズ)で開くようになりました。

ご教示頂いた、他の方法は、まだ試せていませんが、実行したら結果についてはまた書き込みをさせていただきます。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[43人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: