― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年12月26日(月) 10:25 
Mac OSでThunderbird 8.0を使っていますが、「サーバーにメッセージを残す」という
項目がありません。 WINDOWSのTHUNDERBIRDには有ります。
どのようになっているのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月26日(月) 18:05 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
chaokuni さんが書きました:
Mac OSでThunderbird 8.0を使っていますが、「サーバーにメッセージを残す」という
項目がありません。 WINDOWSのTHUNDERBIRDには有ります。

Windowsと同じように存在しますよ。
メニューバーのツール→アカウント設定→(メールアカウントの)サーバ設定にあります。

↓はOS X10.6.8+Thunderbird8.0での画面です。
Thunderbird9.0.1でも同様の内容になっています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月26日(月) 18:24 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
横から失礼します。
もしかして Mac の Thunderbird のアカウントを IMAP で設定していませんか?
IMAP の場合はサーバ設定に「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」の項目は無いと思いますが。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月27日(火) 09:20 
meeyarさん
Hideさん
ありがとうございます。

二つのアドレスを設定していましたが、お二人とものおっしゃる通りでした。
問題としていたアドレスは、IMAPサーバー、→ 項目無し
もう一つの方は,POPサーバーになっていました。→ 項目有り。

しかし、、IMAPサーバーをPOPサーバーに変更するにはどうすれば良いのかが、、、
わからないです。
その違いもわかりません、、、、、
このままでも良いのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月27日(火) 13:27 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
POPとIMAPの内容については、(Wikipediaの記事で恐縮ですが)
↓の記事も参照してみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Internet_M ... s_Protocol
http://ja.wikipedia.org/wiki/Post_Office_Protocol

端的に書くと、POPはメールサーバに来たメールを自分のメーラーに
ダウンロードして保存します。
メールサーバ上のメールは、消さずに置いておくことも可能ですが、
大抵は受信後すぐ、または一定期間(10日後、30日後など)保持したあと
削除するのが普通です。

一方で、IMAPはメールサーバ上にメールを保持したまま管理します。
こうすることで、PCや携帯端末など複数の環境から扱いやすくなると
されています。

IMAPではメールデータの主体が常時サーバ上にあるため、
ダウンロードの必要がありません。
なので、Thunderbirdの設定項目のなかにもダウンロードに関する
項目がないと考えられます。

POPとIMAPでは、上記の通りメールの扱いが異なるので、
同一メールアドレスでも別アカウント扱いだったと思います。
IMAPによる運用で問題なければそのままでいいかと思いますが、
POPで受信する場合は新しくアカウントを作成する必要があります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月28日(水) 20:48 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

ciaokuni さんが書きました:
しかし、、IMAPサーバーをPOPサーバーに変更するにはどうすれば良いのかが、、、
わからないです。

以下を参照してください。
[参照]
IMAP から POP への変更 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

類似過去トピックの事例です。これも参考にしてください。
[解決済み] 受信用プロトコルはアカウント設定後に変更できるのでしょうか?

その違いもわかりません、、、、、

meeyar さんから説明のあったとおりです。
以下も参照してください。
[参照]
IMAP による同期 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

このままでも良いのでしょうか?

どちらでも構いません。
IMAP と POP のそれぞれのしくみとその相違点、利点などを考慮してご自分の目的に沿う
ものを選択すればいいでしょう。

【大きなお世話】
せっかくのインターネットです。
まずはヘルプやサポートサイトを読んでみましょう。
それでもわからないことがあれば、まずは検索(このフォーラムも含めて)してみましょう。

当初の質問内容と別の追加質問をされるときは、新たなトピックとして投稿しましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[50人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: