― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年9月23日(金) 16:28 
 OSがWINDOWS 7 の64Bit版を使用しています。
Firefox を6.0.2にUpしましたが、Adobe Flash Playerを
最新の10.3にすべくインストーラーをダウンロードしました。
 しかし、以下の表示が出て、先へ進めません。

「これらの競合するアプリケーションを閉じると、インストーラーは自動的に続行されます」
  × basic

Windows7上で何かbasicソフトが動いているのだろうけれど、どれを止めればインストールできるのかわかりません。 ぜひ教えていただければと思います。
(これはAdobe側に質問すべき事かもしれませんが、英語のページでは歯が立たないもので…)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月23日(金) 17:54 
T.Kato さんが書きました:
(これはAdobe側に質問すべき事かもしれませんが、英語のページでは歯が立たないもので…)

Adobe 社には日本語のサポートページもありますよ。下記およびそのリンク先の記事を参考になさってください。
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/
http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235943.html
http://kb2.adobe.com/jp/cps/826/cpsid_82697.html

と、それだけではナンなので......。
適切な最新版のインストーラ(10.3.183.10)をダウンロードされているという前提です。

どんなプラグインでもそうですが、それを呼び出して使っているアプリケーションがあると更新はできません。
(車の走行中にタイヤやエンジン部品の交換ができないようなものだと考えればわかりやすいと思います。)
Firefox や他のブラウザはもちろん、Flash Player を呼び出して利用するアプリケーションを終了させてから、インストーラを実行してみてください。
もしそれが特定できないなら、システムを再起動して余計なアプリケーションが起動していないときにインストールを試してください。(システム起動時に自動実行されるアプリが Flash Player を呼び出しているなら、一時的に自動実行を停止してから再起動をかけてください。)

それでもインストールが進まないなら別の要因があることになりますが、現状の質問文ではちょっと見当がつきません。

とりあえず以上です。外してたらすみません。

(注意)
間違ったカテゴリに投稿されいているように思われます。
今回は管理人さんが移動してくださると思いますが、今後は フォーラムの利用について に目を通し、適切なカテゴリに投稿されることをお勧めします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月23日(金) 19:25 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上でそれに
 沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。



過去トピックに以下の類似事例がありますので参考にしてください。
Adobe Flash Playerがインストールできない。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月23日(金) 21:55 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
参考まで。
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/se ... 1&ei=UTF-8

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月24日(土) 21:29 
 こんなに早く色々な方々が返信して下さるとは、思ってもいませんでした。
偶然的通行人さん、kikiさん、Palさん、早速のレスありがとうございました。

 実は、夏頃からこの”basic”問題に苦しんでいました。色々試してみるものの、
何度もFlash Player 10.3のインストーラのダウンロードを繰り返すだけ。
 Firefox を終了させただけで、以前はインストールが始まっていたので、
basicを終了させればいいんだぐらいにしか思っていませんでした。
 しかし、「*.basic 」で検索してもダメ。パソコンがあまり詳しくないのでギブアップしていました。

「フォーラムの利用の仕方」、見ていませんでした。ごめんなさい。

機種:TOSHIBA dynabook T350/36ARD
OS:WINDOWS 7 HomePremium SP1 64bit版
ブラウザ:Fire fox 6.0.2  (IEはほとんと使いません)
  
みなさんが示してくれたリンクを見て、やはり私と同じ悩みを抱えている人が多いことを実感しました。
 GIZMO?
聞いたこともないものが動いているのですね。
もう少し、みなさんが示してくれたリンク先を見てからやり直してみます。
 これからも、いろいろとご指導お願いします。  


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月01日(土) 20:51 
 忙しくてなかなか作業できませんでした。
Palさんが示してくれた検索結果より、GIZMOのホームページよりGIZMO 3.2.2.1を
インストール。
 すると、私のTOSHIBA dynabook T350/36ARDでは、
「テレビNaviガシェット」というソフトが、basic上で自動起動していることがわかりました。
これを終了させたところ、無事にFlash Player 10.3が最後までインストールできました。
 しかし、パソコンを起動するたびに、「Runtime Error! 云々」の英語表示。
別の分からないことが生じています。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月02日(日) 14:37 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
 これまでの経緯を拝見しておりますとお使いの PC にどのようなソフトがインストールされているか、
ご自身が把握していらっしゃらないことが一番の問題ではないかと思います。

 調べてみますとテレビ Navi ガシェットは東芝製 PC にはプレインストールされているようですので、
PC の取説、ガイドに説明があろうかと思いますし、サイトに掲示されているカタログなどを見る限り、
東芝がこのソフトのサポートも行っているようです。

 で、テレビ Navi ガジェットは GIZMO の技術をベースに開発されたもののようですが、いきなり
GIZMO 3.2.2.1 をインストールするのではなく、先ずは東芝のサポートをお受けになるべきかと
思います。

_________________
- Windows7 Home Premium (64bit)
- Mozilla Firefox 31.0 (32bit)
- Mozilla Nightly 34.0a1 US-En (64bit)
- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月08日(土) 20:52 
ぼてじゃこ さん レスありがとうございます。
まったくそのとおりだと思います。
東芝のサポートを考えてみます。

 ただ、テレビNaviガシェットを自分で意識して起動しているのなら分かるのですが、
全く起動もせずに、かってに自動実行されてしまうものについては、
パソコンに詳しくない者にとって、これほど困った存在はないのです。
言い訳になってしまいますが……。

色々な方法論を教えてもらえるので、アドバイスは大変参考になります。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月22日(土) 21:28 
 その後、TOSHIBAのサポートを受けるべくメールで経過状況と症状を知らせました。
結果、テレビNaViガジェットを「コントロールパネルからアンインストールするように」
とのことだったので、これを実行し再起動させましたが、同じ表示が続いています。
   表示は以下のとおり

  Microsoft Visual C++ Runtime Error !

Programs¥ユーザー名¥AppData¥Local¥GIZMO02¥Data¥deck¥basic.exe
This application has requested the Runtime to terminate it in anusual way.
Please contact the application's support team for more infomation.

   という具合です。
GIZMO3.2.2.1をインストールしなければ、basicで動いてういるテレビNaViガジェットの
存在もわからなかったので、Flash Playerのインストールには重要だったと考えますが、
この先が思いやられます。
 もう一度TOSHIBAのサポートへ再問い合わせをしたいと思います。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月23日(日) 21:31 
ご報告ありがとうございます。

その GIZMO のガジェットとやらに、まだ問題が残っているようですね。

解決に至っていないところ、こういう言い方をするのは気が引けるのですが、この問題は基本的に GIZMO のガジェットが Flash Player の更新を阻害するケースがあるという問題で、この経過の中に Firefox の関与はないため Firefox 側でできる対応策はありません。
東芝のサポートからのアドバイスを実行した結果についても、このフォーラムでフォローはできません。

本トピックやリンク先でも紹介されているように、GIZMO 側にもいくつかの情報があります。
http://gizmo.anthill.jp/releasenote/?yid=2011
上記の関連情報と問題修正の施された最新版のリリース情報にも目を通し、ご自身の PC の条件と刷り合わせてみてはいかがでしょうか。

GIZMO のガジェットはもともと東芝のノート PC にプリインストールされていたもののようですし、東芝のサポートに再度問い合わせるなら、GIZMO の情報のこともきちんと示して、確実な対応策をユーザーに提示してくれるよう要望してはいかがでしょうか。

直接的な解決策でなく申し訳ないのですが、原因が Firefox にはない問題ですから、このトピックへの書き込みに労力を使うよりは、問題のありかに集中なさったほうが効率的では? という意味でコメントさせていただきました。
いちおう、ここまでの流れがあるので、最終解決(結果報告)まで続けていただいてもかまわないとは思いますけど......。
とにかくご健闘を祈ります。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月26日(水) 21:49 
 偶然的通行人さん、ご指摘ありがとうございます。
FirefoxにFlash Playerがインストールできないことから、どんどんそれたErrorのためにお手数をかけさせてしまい、申し訳ありません。
 おっしゃるとおりです。
 Microsoft Dunload Center からMicrosoft Visuall C++2010再頒布可能パッケージ(×86)と、2010年10月18日にリリースされたGIZMOVer3.2.3をダウンロードしてインストールした所、Runtime Error表示はされなくなりました。

 今後とも不明なことがあったら、ご指導お願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[37人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean