*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上でそれに
沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
teric さんが書きました:
これまで正常に働いていたのに迷惑メールの学習機能どころかひとつも削除してくれません。
そのようになる直前に何かありませんでしたか?
Thunderbird のアップデートをしたとか、アドオンを入れたとか。。。。
また学習していた状態記録を確認してみましたか?
#[オプション] > [セキュリティ] > [迷惑メール] でログを有効にしていれば確認できます。teric さんが書きました:
training.datは2.1kB。 notepadで開けようとしましたが膨大な文字化けファイルでした。
training.dat はバイナリデータですので通常のテキストエディタで編集できるものではありません。
teric さんが書きました:
これまでの機能を復活し更に学習して行って欲しいのですが、やり方はありますか。
以下を試して改善されるか確認してみましょう。
但し、元通りに復元は無理ですので新たに再学習することになります。
1.迷惑メール学習データのリセット
[オプション] > [セキュリティ] > [迷惑メール] > [判別基準データのリセット] を実行する。
#リセット後に Thunderbird を再起動して確認です。
2.初期化
training.dat を削除するか、別の場所にバックアップ移動して初期化する。
#Thunderbird を終了させた状態でおこない、その後起動して確認です。
結果、どうなったか教えてください。