― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年10月04日(火) 10:46 
firefoxを立ち上げると下記のエラーメッセージが出て来ます。

接続中にエラーが発生しました。サーバの設定が間違っています。再度試して下さい。

と表記されますが、接続出来なかったり等の不具合もなく普通に使えます。ですが原因が分からないので、今後何が起るか不安です。もし原因をご存知の方は教えて戴けないでしょうか?
使用環境は下記の通りです。
MacOS10.6.8
firefox7.0.1


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月04日(火) 11:32 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
ホームページの設定の関係?
どのように設定なさっていますか?

Firefox の起動時に表示するページを設定する

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月05日(水) 08:28 
横から失礼します。

pal さんのアドバイスに追加で。

エラーメッセージから察するに、通常のサイトではなくログインが必要なサイトにアクセスして失敗しているような状況が推測されます。
Firefox Sync がらみってことも考えられますが、Sync はご利用でしょうか? あるいはその他の同期サービスとか...。

起動時にアプリタブが復元されるような場合も、そのアプリタブでどのようなページを開いているかによっては、影響する可能性があるかもしれません。

ご質問の文面だけでは原因を特定するまでには至りません。エラーメッセージから手繰っていくとすれば、何のアクセスが失敗しているかを突き止め、その要素のどこがおかしくなっているかを見つける必要があろうかと思われます。

Firefox 起動時、自動的にサイトに接続しにいくような機能から、探ってみてください。

とりあえず以上です。外してたらすみません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月05日(水) 10:29 
 折り返しのご連絡が遅くなり申し訳ありません。
pal様、偶然通行人様からご指摘をいただいた点を再考察しました。
1)起動時の設定
  firefoxを立ち上げると、最初に「Yahoo」のトップページが表示されるようになっています。
2)firefox sync等、同期設定の有無
  PCの知識があまり無いので、上記の同期は使用していないと思います。この件と関係無いかもしれませんが、同期設定は「googleのアドレス帳」と「Thunderbirdのアドレス帳」を同期させたことがあります。

 この現象が起きるのはfirefoxを立ち上げてから、トップページをそのまま表示してから「1〜2分経過」すると画面下部分に表示されます。この時、最初に立ち上がるページは「Yahoo」ですが、このページから移動する前にエラーメッセージが出ます。それと最初はエラーメッセージは「黄色」でしたが、一回だけ「グレー」になったことがあります。この色の違いも何かあるのでしょうか?
 私自身、PCの設定に詳しくないのでつたない表現で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて戴けないでしょうか?よろしくお願いいたします。
追記、「radiko」を同時に立ち上げているというのは関係あるのでしょうか?一応radikoを立ち上げないでfirefoxを立ち上げて試しましたが、結果は同じようにエラーメッセージが表示されてしまいました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月05日(水) 13:10 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
基本的なことは既にpalさんや偶然的通行人さんが書かれていますが、
いくつか確認してよいでしょうか?
caz さんが書きました:
 1)起動時の設定
  firefoxを立ち上げると、最初に「Yahoo」のトップページが表示されるようになっています。

エラーメッセージが出た後も、Yahooのページは正常に表示されていますか?
もしYahooの表示に異常がないのであれば、他のタブやウインドウで
他のサイトを表示しようとしてエラーになっている可能性があります。

これを踏まえて、何かアドオンなどは導入されていますか?
既に入れてあるアドオンにアップデートがかかった場合、再起動後に
(トップページとは別に)配布元のサイトが表示されるケースがあります。
何かの事情でそれらのサイトがエラー表示になっている可能性などは
ないでしょうか?

そのほか、よそのサイトに自動で接続しにいく機能が導入されていれば
原因になりうるかもしれませんが、具体的には見当がつきません。

アドレス帳の同期やradikoはあまり関係がないように思います(多分。。。)

参考になりましたら。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月06日(木) 00:05 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
私も同じメッセージが出ます。Firefox 7.0.1にバージョンアップしてからずっとです。

「接続中にエラーが発生しました。サーバの設定が間違っています。再度試して下さい。 」
のメッセージ右横にボタンが表示されているので押してみたらSyncがどうのこうのというエラーを表示するMozillaのページが表示される場合と、真っ白なページが表示される場合と、オプションダイアログが表示される場合が有ります。
オプションダイアログが表示されたらSyncを無効にするような「このデバイスを停止する」リンク(ボタンじゃない)を押すと以下のメッセージが表示されます。
「これにより、すべての Sync アカウント情報と設定がリセットされます。」
これで解除できるようです、たぶん。(これを書くために文字をコピ&ペしようとしてキャンセルしました。以後、これを書いている間はメッセージは表示されません)

ちなみに、アドオンマネージャ上、アドオン無しでもエラーは表示されます。
私はレベルダウンバグだと思っていたのでFirefoxを使わずに放ってあったんですが、このトピックを見てメッセージの横のボタンを何回か押してみたという状況です。

Syncは使っていませんが、一度でもダイアログを表示して設定しようとしたことが有れば何か設定されてしまって、中途半端な状態で接続に行こうとするんじゃないかと思います。当然使っていないのでアカウントの設定は無いはずでエラーになるんでしょう。
もちろん、起動と同時に(または起動中に勝手に)接続に行くようなふざけたアドオンは使っていません。初めから内蔵されているSync関連のバグだと思います。(今のSyncってアドオンじゃないですよね?)

追記)
オプションから「このデバイスを停止する」リンクを押してリセットしました。
この状態で様子をみます。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月06日(木) 09:03 
kiyo4_k さんが書きました:
Syncは使っていませんが、一度でもダイアログを表示して設定しようとしたことが有れば何か設定されてしまって、中途半端な状態で接続に行こうとするんじゃないかと思います。当然使っていないのでアカウントの設定は無いはずでエラーになるんでしょう。
もちろん、起動と同時に(または起動中に勝手に)接続に行くようなふざけたアドオンは使っていません。初めから内蔵されているSync関連のバグだと思います。(今のSyncってアドオンじゃないですよね?)

ええ、Firefox 4.0 以降、Sync はアドオンではなく本体の標準機能になっています(セットアップの選択は可能)。

当方も、いまは Firefox Sync を使っていないため、ご質問の現象の実態は把握しきれないのですが、もしも Sync がらみなら、about:config から Sync 関連の設定値(services.sync.*)を確認してみてはいかがしょう。
一度も Sync をセットアップしていなければ(触ってもいなければ)すべて初期値のはずです。
しかし、何らかの理由で変更されている項目(太字)があれば、エラーメッセージが出る一因になっているかもしれません。(変更されていてもエラーの出る原因にはならない項目もあると思いますが...。)

なぜ変更されたかは kiyo4_k さんのご推測のとおりかもしれませんし、さらに別の要因が絡んでいるのかもしれません。
うちでは起こっていないんですけど、もしも設定値には関係なくハードコーディングされた部分に問題が潜んでいるなら、かなりの広範囲でこの症状が出ている可能性も否定できませんし...。
現在、Sync を利用されているユーザーさんから何か情報が寄せられれば(例:Sync サーバのトラブルだとか)、もう少し詳しいことがわかるかもしれませんね。

caz さんが書きました:
2)firefox sync等、同期設定の有無
  PCの知識があまり無いので、上記の同期は使用していないと思います。この件と関係無いかもしれませんが、同期設定は「googleのアドレス帳」と「Thunderbirdのアドレス帳」を同期させたことがあります。

Sync をセットアップしていなくても、例えばオプション設定から [Sync] パネルを開いて途中まで操作をしてみて、やっぱりキャンセルしたようなことがあれば、kiyo4_k さんのご推測に合致するようなことが起こっているのかもしれません。
これが、6.0.2 までは表立って問題にはならず、7.0.1 で追加・変更された何らかの影響で顕在化しているようなことがあるのかも?
あるいは、もしもそれが共用パソコンなら、自分は触ってなくても別のユーザーが触った可能性も考えられますし...。

同様の視点としては、Google ツールバーやセキュリティ対策ソフトのツールバーなどサイト側のサービスと深く結びついているアドオンを使用しているか、過去に使用していたようなケースで、類似の現象が起こる可能性は考えられそうですね。

とりあえず以上です。外してたらすみません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月06日(木) 09:42 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
もし、sync絡みのことだとしたら、ここ数日?トラブっているようです。
https://wiki.mozilla.org/Firefox/Planni ... 05#Desktop


明日直るとか?
https://wiki.mozilla.org/Firefox/Planni ... refox_Sync

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月06日(木) 10:06 
pal さんからも情報が寄せられていますが、当方でも Firefox Sync を利用できる環境を確保できたので試してみました。

この投稿をした約 25 分前の時点では、Sync サーバはまだ不調のようです。
同期をとるためにクライアントから接続を試みても果たせず、Firefox にエラーメッセージが表示されます。
接続のタイムアウトがおよそ「1~2分経過」といったあたりですから、caz さんのご説明にも合うようです。

ただし、caz さんや kiyo4_k さんのように "Sync を使っていない"(セットアップしていない?)のに、このエラーが表示される理由はわかりません。
Sync サーバの問題に加えて、ユーザー環境固有の何かがあるのかもしれませんので、それぞれの環境で調べていただくしかないと思います。

(参考)
Mozilla Services >> System Status

いちおう追加情報まで。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月06日(木) 21:02 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
sync絡みのトラブルだったようですね。
とんちんかんなレスですみませんでした。

自分は今までsyncを一度も使ったことのない環境で
7.0.1を使っていて、このエラーが出たことがありませんでしたが、
今回新規プロファイルでsyncをセットアップして試してみました。

同期対象をブックマーク以外全てに設定し、2台のマシン間
(Win7とOSX10.5.8)で試したところ、初回のデータ
(履歴や個人設定など)は同期できているようですが、
画面下部にエラーメッセージが表示されます。
表示までの時間も2-3分くらいなので、皆様の検証と
一致していると思います。

2回目以降の同期はエラーメッセージが出たまま上手くいかない
ようです。

syncのセットアップを途中でやめた(セットアップ画面で「戻る」
「キャンセル」を押す)後にどうなるかも見てみましたが、
エラーメッセージは出てきませんでした。
再現性がよくわかりません。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月07日(金) 00:27 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
kiyo4_k さんが書きました:
追記)
オプションから「このデバイスを停止する」リンクを押してリセットしました。
この状態で様子をみます。
これ以降、エラーは表示されませんでした。今日はFirefoxを起動して1時間ほど経過していますがエラーは表示されません。
偶然的通行人さんの仰るようにabout:configを見ましたがリセットした後なのでなにも無いようです。

すっかり忘れていましたが、
Syncが出た当時、iPhoneと同期をとるために登録&設定してから役に立たないと思って放っておいたかもしれません。
今回はMozillaのサーバのトラブルでエラーが表示されたということらしいですね。
元質問者のcazさんはどうなんでしょう。


あと、私はブックマークのフォルダに30個近いURLを登録してあって、いつもフォルダごと開くんですが、7.0.1にバージョンアップしてからURLが見れるようになるまでに長い時間(数分)かかっていたものがSyncをリセットした後ではすぐにURLのページを見ることが出来るようになりました。
これもSyncのサーバアクセスと競合していたような感じですね。(エラーメッセージが出ないときでも時間がかかっていました)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[74人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean