― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年10月01日(土) 09:54 
Thunderbird7が配信されさっそく適用したのですが、以下の不具合が発生しました。
6.0.xの時は、このような現象はありませんでした。

Thunderbirdのバージョンは7.0

メール作成窓で、件名欄と本文欄の間にある境界線をドラッグして、
宛名欄を拡張。

その後おなじ境界線をドラッグして、宛名欄を縮小した時、本文欄が
圧縮された状態のまま戻りません。

宛名欄は縮小されるので、件名欄と本文欄の間に何も操作できない
領域が残ります。

OSはWindows7 Pro(32bit)、Windows XP Pro

Windows7の環境では、今朝適用した7.0.1でも治っていません。
XPで7.0.1はまだ試していません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月01日(土) 13:45 
Thunderbird のバグですね。
Bug 690526 – Compose window address list won't resize smaller once made bigger

(補足)
当方、Windows XP SP3 環境ですが、7.0 からのバグで、7.0.1 、8.0b1 でも発生します。

本文編集エリアを見えなく(狭く)しているのは、HTML 形式のメールを作成する際に表示される書式ツールバーを配置するための要素(FormatToolbox)で、HTML 形式はもちろん、見えてはいけないプレーンテキスト形式でも起こります。
いったん宛名・件名のエリアを拡大(=本文エリアを縮小)すると、FormatToolbox がいっしょに拡大されたままサイズが固定されて元に戻らなくなるため(当方の環境では 270px で固定)、メッセージ作成ウィンドウのサイズによっては本文エリアが表示されず編集できなくなります。

症状が出ても Thunderbird を再起動すると元に戻るはずですが、さしあたっての緊急避難としてはメッセージ作成ウィンドウを最大化してみることです。
モニタのサイズ(解像度)によりますが、狭い本文エリアが現れるかもしれません。
もし本文エリアが表示されるなら、狭いながらも入力・編集は可能なはずですから、とりあえずはメッセージを作って送ることはできると思います。

宛名・件名エリアと本文エリアのサイズを変更するとき、境界をマウスでつかんでドラッグしますが、このときいったんマウスのクリックを離すと症状が出るようです。
上記エリアのサイズを変更したとき、境界をマウスで掴んだままにしておくとドラッグを元に戻したときも症状は出ません。
宛名・件名エリアを広げて複数の宛先を確認するだけなら、これでしのげるかもしれません。
しかし、広げた宛名・件名エリアで複数の宛先を一覧しながら編集するような場合、マウスを掴んだままにしておくことは無理です。

あとは、ぼくが自分でやっている対策ですが、
userChrome.css に
#FormatToolbox {max-height : 0 !important;}
で急場しのぎしています。(やるなら At Your Own Risk で)

修正パッチは提出されているようですから、ぜひ高速リリースサイクルの真価を発揮していただきたく...。> Mozilla 様

とりあえず以上です。へんなことを書いてたらツッコミや修正・補足をお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月01日(土) 16:51 
偶然的通行人さん
コメント有難うございます。
メールの誤送信を防止するために、宛名欄を大きくして確認することを結構やってます。
バグとして認識されている様子ですので、近いうちに修正されることを期待して、
ひとまず教えていただいた拡大後、ボタンを離さずに縮小で凌ぐことにします。
最悪、Thuderbirdを再起動すれば戻ることは、私も確認しました。

情報有り難うございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月17日(月) 09:10 
ご存じの方もおられるでしょうが、追加情報です。

Thunderbird 8.0b2 で、本件は修正されているようです。

Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:8.0) Gecko/20111012 Thunderbird/8.0
で、問題が再現されないことを確認しました。(他の方はいかがでしょうか?)

Thunderbird 8.0 正式版は、11 月 8 日(日本時間 9 日?)にリリース予定だそうです。

ベータ版(現時点で 8.0b2)をテストしたい場合は、下記などからダウンロードできます。
http://www.mozilla.org/en-US/thunderbird/all-beta.html

以上、いちおうお知らせまで。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月28日(金) 06:41 
オフライン

登録日時: 2011年10月01日(土) 09:41
記事: 1
お住まい: 大阪府
すみません、バグフィックスを待つだけだったので、最近ここをチェックしてませんでした。
オリジナル投稿のmitsumeです。

8.0のベータ版で治ってるのですね。
私もテスト環境で試してみて、治ってるのを確認しました。
正式版は11/8リリース予定とのことなので、本格採用はその日を待とうと思います。
情報有り難うございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[2人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: