「誤ったサーバー情報」で作られたアカウントであれば正常な動作にならないのは当然で、その不正常さの一つとしてフリーズ(ハングアップ)するようなケースがあるのでしょう。
| 友人・知人から相談を受けたアカウント設定時のトラブルを
| いくつか知っていますが、Thunderbird がハングアップする
| という事例は初めて聞きました。
文面を拝見する限りでは、ハングアップのトリガーになっているのは受信操作のように見受けられます。
状況から推測して、[新着メッセージがないか起動時に確認する] の設定が有効になっているため、Thunderbird を起動するたびに自動受信がおこなわれることから、問題がくり返されるのではないでしょうか。
この場合の対処方法としては、プロファイルフォルダ内にある prefs.js を手動で編集して [新着メッセージがないか起動時に確認する] の設定を解除してから Thunderbird を起動し、アカウント設定から問題のアカウントを削除するやり方が考えられます。
ただし、prefs.js は Thunderbird の各種設定の根幹をつかさどるといっていい重要なファイルなので、誤操作によってより深刻な事態を招くおそれもあります。(まあ、バックアップをとっておけば現状復帰はできますけど。)
チャレンジしてみようとおっしゃるなら、手順をご案内することはできます。
しかし、このあたりの操作に自信が持てないなら、手数は増えますが新しいプロファイルへの移行を検討してみてください。
プロファイルの操作にあたっては下記の公式サポート記事を参考にし、内容を理解してから実行してください。
・
プロファイル
・
複数のプロファイルを使用する
・
メールやアドレス帳をバックアップしておきたいのです
いずれの場合も、現状のプロファイルのバックアップをとっておくことを強くお勧めします。
不明な点があれば、どこがどうわからないのかを具体的に追加質問してください。
AmberAle さんが書きました:
希望1. メールアカウントの設定が間違っていてもフリーズしないようにしてもらいたい。
ここはユーザコミュニティであって、Mozilla 製品への要望を出す場所ではありませんから、ここに要望を書いても開発元へは届きません。ただし、そのような要望があることをユーザー同士で話し合ったり、情報交換することはできます。
間違ったアカウント設定をしてしまったときの既定動作がハングアップってことはないはずです。実際、エラーメッセージが出るだけの動きになることもあります。
ハングアップするケースもないとはいいませんが、そうなるとかなり深刻なレベルの誤設定なのかもしれず、このような誤設定をあらかじめ予測して「フリーズしないようにしてもらいたい」の要望に応えるのは難しいのかもしれません。
むしろ個人的には、自動アカウント設定の動作で、適切に判別できない場合はアカウント作成に失敗してくれるほうがいいんじゃないかと思っています。現状で、自動アカウント設定用のデータベースサーバには、マイナーなプロバイダや企業・学校など法人サーバの情報は限られたものしかないはずですが、情報の乏しいアカウント対象についても不確かなままアカウントを作れてしまう点に疑問を感じています。
一方、手動設定の場合は、原則としてユーザー側の理解の度合いと操作の確実性の問題だと思っています。
AmberAle さんが書きました:
希望2.アンインストールのときに旧い設定ファイルも削除できるようにしてもらいたい。
これについては、公式サポートに記事がありますので、よく読んでみてください。
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Thunderbird ナレッジベース - アンインストール方法 (Windows)
ご希望の回答とは異なるかもしれませんが、とりあえず以上です。外してたらすみません。