Thunderbird 上で TrackPoint または UltraNav(以下、TrackPoint で一括表記)が動作しないという問題であっても、トラブルシューティングの対象が ThinkPad 側のデバイスとなれば、このフォーラムで応答するのはいささか場違いで気が引けるのですが、ほとんど FAQ みたいなので、わかる範囲で一通り述べてみます。
(背景)
Lenovo(旧 IBM)製の ThinkPad は、機種固有のポインティングデバイスとして TrackPoint を持っています。これが、特定のアプリケーションで機能しないケースが稀にあります。
Thunderbird や Firefox などの Mozilla 製品でも、この問題が起こることはありますが、必ず起こるわけでもなく、ユーザー環境に依存していることが多いようです。
ただ、ThinkPad は世界的にユーザー数(母数)が多いため、その一部(例えば 0.5 パーセント)のユーザーに問題が起こっても無視できない数になりがちなのだと思われます。
(問題解決の概略)
(1)TrackPoint のドライバを最新のものに更新してください。
ドライバの更新で解決できるのであれば、それがベストです。
比較的新しい機種(1 ~ 2 年以内とか)なら、最新のドライバは容易に入手できるはずです。
(2)Mozilla 製品側で強制的に TrackPoint(の古い仕様)に合わせることができます。
例えば、比較的古めの機種(5 年以前とか)でドライバの更新が止まっているようなときに助かることがあります。
(1)で解決しなかった場合にも試してみる価値はあります。
(ただし、あくまで緊急避難的な対策であり、万能ではないことを理解してください。)
(3)TrackPoint 側のハックとして、tp4table.dat に対象アプリケーションの情報と使用ルールを追記・修正することで、問題を解決できる場合があります。
これは基本的に TrackPoint 側の問題で、Thunderbird や Firefox 側の問題とはいえません。
ここをいじらなくても Thunderbird や Firefox で普通はスクロールができるので、この部分での問題の発現条件はユーザー環境に大きく依存していると考えられています。
その他、(1)(2)(3)の単独対応では解決しない場合、それらを組み合わせて併用することで解決するケースもあるようです。
以上を総合し、できれば(1)->(2)->(3)の順序で解決を試みるのが望ましいと思われます。
(補足) ―(3)に関して ―
(1)(2)をやってみて改善されず、やむなく(3)に着手しているということでしょうか。
tp4table.dat は、TrackPoint と動作対象のアプリに関するルールを記述した、ドライバの設定ファイルのようなものですが、機種またはインストールされているドライバや OS の種類によって、このファイル(またはこれに該当する別名のファイル?)のある場所が異なるのかもしれません。
一般論としていえば、隠し属性のついたファイル/フォルダを含めてシステム内を総検索すれば見つかるはずですが、もしかして新しめの機種でドライバの種類が変わっていたら、tp4table.dat に相当するファイルの名称も変わっているのかもしれません。
ぼく自身 ThinkPad の全機種の詳細を知っているわけではありませんし、Mozilla 製品と無関係な事柄をこのフォーラムで続けるのもどうかと思うので、このあたりの情報は
Lenovo サポート や
ThinkPad のユーザーコミュニティ などを活用してご自身で調べてみてください。
同時に、どのように tp4table.dat を書き換えるかなども、Google 等で検索するだけでもけっこうヒットしますから、それらを参照してください。
| 冷たいようですが、この場でそこまで立ち入ってしまうのは、
| "Microsoft 製品の詳細な操作方法を Apple のサポートで対応する" みたいに
| なってしまいます。やはり一定のケジメは必要かと......。
Mozilla 製品から軸足を外さない範囲でいえることは以上です。
的外れなことや不正確なことを書いていたらすみません。
> 他のユーザーさんからフォローしていただければありがたいです。