― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年9月22日(木) 16:24 
Win.7Home搭載のノート使用1週間ですが、Index部の表題・送信者と本文のウィンドウを開けた場合に表題・送信者・本文が違ってしまいます。何か狐につままれたような感じです。使い始めですし、Dataが多いとか言うことはありません。html Mailもマルっきり表示されないモノも出てきました。解決方法がありましたら、ご伝授ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月22日(木) 17:46 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上でそれに
 沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として OS の種類、Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書き添
 えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

メッセージの一覧表示の部分は「スレッドペイン」といいます。
メッセージの本文表示の部分は「メッセージペイン」といいます。
メッセージの表示方法(開き方)としてはタブとウィンドウがあります。
[参照]
Thunderbird サポート - 使い方ガイド - 画面構成と基本操作

Basso Coral さんが書きました:
Index部の表題・送信者と本文のウィンドウを開けた場合に表題・送信者・本文が違ってしまいます。

おそらくインデックスファイルの不整合が起きているのが原因と思われます。

そのメッセージのあるフォルダに対して「最適化」をおこなって改善されるか確認してみてください。
 #「最適化」はメニューにあります。
   [ファイル] > [フォルダを最適化] または該当フォルダを選択して右クリックして開いた
   メニューから [最適化] の実行です。

最適化をおこなっても改善されない場合は「フォルダを修復」を実行してください。
 #該当フォルダを右クリックして開いたメニューから「プロパティ」を開き、[一般情報] タブ
  内の下段にあります。

【お勧め】
 「最適化」を半自動的に実行できるようにしておきましょう。
 メッセージの削除などをおこなった際に「最適化」の実行を促すウィンドウが自動的に表示される
 ようになります。
  [ツール] > [オプション] > [詳細] > [ネットワークとディスク領域] > [ディスク領域] で
  「ディスク領域を  MB 以上節約できるときはフォルダを最適化する」にチェックを入れ
  て有効にして任意のサイズ設定をしておきましょう。

使い始めですし、Dataが多いとか言うことはありません。

送受信メッセージのデータが少ない段階でもメッセージの移動や削除を頻繁におこなっていたり、受
信トレイ配下にサブフォルダをたくさん作って振り分けしていたり、OS の状態が不安定だったりする
とインデックスの不整合が起きやすくなります。

上記のように「最適化」を適時実行するとともに以下のアドオン(拡張機能)を Thunderbird にイン
ストールしてフォルダ毎に使用容量表示させることでメッセージを大量に溜め込まないように視認する
ことも役立つでしょう。
Extra Folder Columns :: Add-ons for Thunderbird

このアドオンは [ヘルプ] > [設定変更ガイド] で以下のように紹介されています。

html Mailもマルっきり表示されないモノも出てきました。

メニューの [表示] > [メッセージの表示形式] や [文字エンコーディング] の [自動判別] で適切な判別
をおこないましょう。
それでも正常に表示されない場合はメッセージの HTML 自体に問題があると思われます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月22日(木) 18:30 
早速のアドバイスありがとうございます。
ご教示いただいた事を試してみます。変わってしまったモノは元には戻らないのでしょうか?
バージョンは6.0.2です。実は同じMailを別なPCでも受信していまして、こちらでは同じhtmlMail
も難なく表示されます。テキストエンコーティングを色々試してみます。また報告させていただきます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月22日(木) 19:09 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

Bassocoral さんが書きました:
ご教示いただいた事を試してみます。変わってしまったモノは元には戻らないのでしょうか?

わかりません。
元通り正常になるものもあれば、不整合により削除されて元通りにならないものもあるでしょう。

不整合のある箇所をテキストエディタで開いて手動で修正するのはその仕様としくみを理解して
いないとデータそのものを壊してしまいますし、処理作業としても大変なものですから現実的で
はないです。

正常に表示されない HTML メッセージは別な問題かと思われますので別途新規トピックとして投
稿して質問してください。
その際はそのメッセージの具体的な内容情報を併せて提示していただくようにお願いします。
(表示されないだけではまったくわからないためです)

Bassocoral さんが書きました:
また報告させていただきます。

ぜひお願いします。

【余談】
投稿時のハンドル名はその都度変えないでください。
別人なのか同一人物なのか、ややこしくなるだけです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月23日(金) 15:27 
ハンドル名について、失礼しました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[53人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: