― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年9月22日(木) 00:27 
オフライン

登録日時: 2011年9月21日(水) 23:51
記事: 1
 以下の内容で大変困っています。よろしければどなたか教えていただけると嬉しいです。

◎Thunderbirdのアカウント設定が何度やってもできません。

使っているパソコンのOSはwindows 7 でプロバイダーはOCNです。
 メールアドレスもパスワードも全部合っているようです。証拠にOCNのメールのページにはそのパスワードでログインできる状態だからです。OCNに問い合わせしてみたところThunderbirdのプログラムエラーとの回答でして、解決できませんでした。ちなみにWindows ライブメールでは受信送信できます。 
 ちなみに、わたしのほうで原因と考えられるのは、
○以前Thunderbirdをアンストールする前は受信だけできていた。
○送信ができないため、最初から設定をやり直そうと考えアインストールをした。
○Thunderbirdの設定がどこかに残っているのか、インストールしなおしても
 前の設定のままだったので、ThunderbirdでPC内を検索してキワードで出てきたフォルダを
 すべて削除した。

以上の過程があるのですが、それが今回のエラーにつながるかどうかはよく分かっていません。
 ライブメールは使えますが、できたらThunderbirdを使っていきたいと思っています。

どのような対処をしていいか、教えて頂けたら幸いです。
 何卒よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月22日(木) 05:28 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
* Thunderbird ナレッジベース - メールの送受信ができない

* Thunderbird 3.1|新規設定|OCN

何処が間違ってるのかの見極めを。

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月22日(木) 14:38 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上でそれに
 沿ってみることをお勧めします。
*ご自分の利用環境として Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

yukicchi さんが書きました:
◎Thunderbirdのアカウント設定が何度やってもできません。

まず以下の 2 種類が考えられますが、どちらのケースでしょうか?
その内容によって問題が異なります。
(1)自動アカウント設定でエラー等が出て完了しないためアカウント設定ができない
(2)アカウント設定は間違いなく完了している(と思う)が、送受信ができない

おそらく(2)ではないかと推測します。
もしそうであればアカウント設定の内容が間違っているケースかと思われます。

自動アカウント設定では Mozilla の ISP データベースに自動的にアクセスして設定補助をおこなう仕様
ですが、すべてのプロバイダ(ISP)を保管しているわけではないので正しく自動設定できない場合もあ
ります。

OCN はサーバの種類・仕様が多様なため、そのものズバリに該当するものが無いかも知れませんので以
下のガイドの手順を参照して最初からやり直してみてください。
 注:現在の OCN のアカウント設定は一旦削除して Thunderbird を再起動後におこなうこと。
[参照]
Thunderbird サポート - 使い方ガイド - メールアカウントの設定

また一般的な送受信できない場合の対処は以下になります。
Thunderbird ナレッジベース - メールの送受信ができない

メールアドレスもパスワードも全部合っているようです。証拠にOCNのメールのページにはそのパスワードでログインできる状態だからです。

メールアドレス及びパスワードが合っていたとしてもアカウント設定(送受信サーバの内容)が正しくな
ければ結果的には同じ(ログインできない・送受信できない)ことになります。

また Web 上でログインができたからといって Thunderbird のログインパスワードも間違いなく入力した
とは限らない場合もあります。
Thunderbird では最初の受信時などにパスワードを尋ねてきますが、その際に間違った入力をするとそれ
が記録・保存されてしまい、何度繰り返しても保存されたパスワードを削除しない限り同じエラーになり
ます。

ちなみに、わたしのほうで原因と考えられるのは、
○以前Thunderbirdをアンストールする前は受信だけできていた。

ということは送信はできなかったのでしょうか?
もしそうだとしたら送信サーバの設定も正しくできていなかった可能性も考えられます。

○送信ができないため、最初から設定をやり直そうと考えアインストールをした。

その場合はアンインストールせずにアカウント設定の送信サーバの設定内容を見直して修正するか、アカ
ウント設定を最初からやり直すかです。

○Thunderbirdの設定がどこかに残っているのか、インストールしなおしても
 前の設定のままだったので、ThunderbirdでPC内を検索してキワードで出てきたフォルダを
 すべて削除した。

Thunderbird はアカウント設定や送受信メッセージ、アドレス帳などのユーザデータはインストールフォ
ルダとは別の場所にあるプロファイルフォルダに保管されています。
ですのでアンインストールではそれらのデータはそのまま残り、再利用できる仕様です。

その残ったプロファイルフォルダにあるアカウント設定を再利用している状態では以前と何ら変わりがあ
りませんから問題は改善されずに繰り返されることになります。
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

【補足】
尚、キーワードでヒットしたフォルダ(ファイル)をすべて削除する方法は必要・保存しておくべきものま
で削除してしまう可能性がありますのでそのような無茶な対処はやめておくのをお勧めします。
またプロファイル(フォルダ)を削除するとそれまでの送受信メッセージ等が失われます。
プロファイルを新たに追加する方法ならば、後からでも必要なら以前の送受信したメッセージやアドレス帳
も移行コピーできますのでそのほうがいいでしょう。

ということで OCN だけが Thunderbird で利用できないわけではなく、まずはご自分のアカウント設定内
容が正しいものであるか今一度よく確認してみてください。
 #これは OCN に限らず、どこの ISP(プロバイダ)でも同じことが云えます。

【おまけ】
このフォーラムの過去トピックにも類似事例がありますので以下を紹介しておきます。
[解決済み] 送受信不可。。。。
[解決] 新しいアカウントだけ送受信できず、困っています。
メールのメッセージがダウンロードできなくなってしまいました。

バージョンが古いようですが、以下の OCN のサポートページも参照してみてください。
Thunderbird 3.1|トラブルシューティング |OCN - Thunderbird 3.1 エラーメッセージごとの対処方法
メール|メールの基本情報|OCN

上記以外に先に紹介した一般的な対処にもありますが、セキュリティ対策ソフト(ファイアーウォール等)
が接続を遮断したり、スキャン機能が障害となっているケースもありますのでそれらも念のため確認してみ
てください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月25日(土) 14:16 
私も似たような症状で困っていました(受信は出来るが送信が不可・送信時にパスワードを聞かれるが、Web上でのパスを入れてもはねられる)が、OCNに問い合わせたところ、無事解決しましたので、参考までに。

送信サーバの設定で、サーバ名に「smtp.vc」を付ける。
例)smtp.vcone.ocn.ne.jp
認証方式は、「平文のパスワード認証」 接続の保護は、「なし」で。

お試しになられてみては、如何でしょうか?

って、とっくに投稿者さんは解決なさってるでしょうけどw

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[61人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: