横から失礼します。
k1003 さんが書きました:
ところが、「インストールに失敗しました」という表示が出てしまったので、とりあえず再起動してみました。その後、Firefoxは通常通り使用出来るのですが、iTunesやiCal、アドレスブックなどが起動出来なくなってしまいました。
ー中略ー
おそらくインストール中にiMacのシステムに障害が起きてしまったと思うのですが、どなたか解決方法を教えていただけたら幸いです。
再起動 (OS ?) したことで Firefox が正常に使用できているのでしたら、他のアプリケーションの問題は、ご自身で書いていらっしゃるとおり、システムに問題が起きていたところに Firefox のアップデートを実行したことで表面化してしまった様に思えます。
ですので、Firefox とは無関係ではないかと。
といっても、システム絡みの場合、今後 Firefox の運用にも支障を来すかもしれませんので、問題が発生しているアプリケーションの Caches や初期設定ファイルを削除してシステムを再起動、ディスクユーティリティ.app でディスクの診断とアクセス権の修復を実行してみてください。
削除するファイルやフォルダは:
ホーム/ライブラリ/Caches/以下の
- com.apple.iCal
- com.apple.iTunes
- com.apple.preferencepanes.cache
ホーム/ライブラリ/Preferences/以下の
- com.apple.AddressBook.plist
- iCalExternalSync.plist
- com.apple.iCal.plist
- com.apple.iCal.helper.plist
- com.apple.iTunes.plist
アクセス権の修復後にシステムを再起動してアプリケーションが正常に起動できるようであれば良いですが、解消しない場合は OnyX などのシステムメンテナンスツールを使用してシステムをメンテナンスするか、Apple サイトより Mac OS X 10.6.8 Combo アップデータをダウンロードして、再度システムアップデートを実行、アクセス権の修復も実行なども試されたほうが良いです。
どうしても解消しないようであれば、バックアップから正常な時期のシステムへ戻すか、システムの再インストールも必要ではないかと。
また、 HDD を長く(一年以上とか、)使用している場合は、HDD の寿命も疑ってください。