― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年9月07日(水) 15:08 
オフライン

登録日時: 2011年9月07日(水) 14:49
記事: 1
お住まい: 東京都
iMac OS X 10.6.8を使用しています。昨日まで何も問題なく使用していましたが、今朝、Firefox の「アップグレードのためインストール後再起動してください」との表示がでたので、そのままインストールしました。ところが、「インストールに失敗しました」という表示が出てしまったので、とりあえず再起動してみました。その後、Firefoxは通常通り使用出来るのですが、iTunesやiCal、アドレスブックなどが起動出来なくなってしまいました。「問題が発生したため、iTunesを開く事が出来ません」というような表示がされます。
Firefoxに関してはどのバージョンからどのバージョンへアップロードしようとしたかは分かりません(全く意識せずに行ってしまいました)。今のバージョンは6.0.2です。

おそらくインストール中にiMacのシステムに障害が起きてしまったと思うのですが、どなたか解決方法を教えていただけたら幸いです。

_________________
k1003より


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月07日(水) 19:52 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
とりあえず以下の対処を試みてみてください。
ソフトウェアを更新できませんでした | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ

それでも改善されない場合は以下の対処を。
基本的なトラブルシューティング | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月08日(木) 05:29 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
横から失礼します。
k1003 さんが書きました:
ところが、「インストールに失敗しました」という表示が出てしまったので、とりあえず再起動してみました。その後、Firefoxは通常通り使用出来るのですが、iTunesやiCal、アドレスブックなどが起動出来なくなってしまいました。
ー中略ー
おそらくインストール中にiMacのシステムに障害が起きてしまったと思うのですが、どなたか解決方法を教えていただけたら幸いです。

再起動 (OS ?) したことで Firefox が正常に使用できているのでしたら、他のアプリケーションの問題は、ご自身で書いていらっしゃるとおり、システムに問題が起きていたところに Firefox のアップデートを実行したことで表面化してしまった様に思えます。
ですので、Firefox とは無関係ではないかと。

といっても、システム絡みの場合、今後 Firefox の運用にも支障を来すかもしれませんので、問題が発生しているアプリケーションの Caches や初期設定ファイルを削除してシステムを再起動、ディスクユーティリティ.app でディスクの診断とアクセス権の修復を実行してみてください。
削除するファイルやフォルダは:
ホーム/ライブラリ/Caches/以下の
  • com.apple.iCal
  • com.apple.iTunes
  • com.apple.preferencepanes.cache
ホーム/ライブラリ/Preferences/以下の
  • com.apple.AddressBook.plist
  • iCalExternalSync.plist
  • com.apple.iCal.plist
  • com.apple.iCal.helper.plist
  • com.apple.iTunes.plist

アクセス権の修復後にシステムを再起動してアプリケーションが正常に起動できるようであれば良いですが、解消しない場合は OnyX などのシステムメンテナンスツールを使用してシステムをメンテナンスするか、Apple サイトより Mac OS X 10.6.8 Combo アップデータをダウンロードして、再度システムアップデートを実行、アクセス権の修復も実行なども試されたほうが良いです。
どうしても解消しないようであれば、バックアップから正常な時期のシステムへ戻すか、システムの再インストールも必要ではないかと。
また、 HDD を長く(一年以上とか、)使用している場合は、HDD の寿命も疑ってください。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[44人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean