当方の環境でテストしてみました。
OS:Windows 7 Professional SP1 (32bit)
Thunderbird:5.0、6.0.1、7.0b1(開発版)
添付ファイル名:手配依頼書20110901161005-1446-163122000-0123-XXXXXXX.xls
POP アカウントを利用して自分宛に送受信したところ、「送信済みトレイ」にもコピー
保存されて正常に送受信し、エラーメッセージ等の表示もありませんでした。
尚、送信をキャンセルしたら「送信済みトレイ」にコピー保存はされないかと思います。
当然ながら送信もされません。
念のため、Thunderbird のセーフモード起動、新規プロファイルの適用や再インストー
ルでも再現するか試して確認してみてください。
補足:古いプロファイルを使い回していると問題を起こしやすいようです。
[参照]
Mozilla Thunderbird 6.0.1 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
また、アカウント(利用プロバイダ)の違いによるものなのか、ルータ(プログラムの
更新)などの接続環境も今一度見直してみてください。