― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年8月22日(月) 17:37 
オフライン

登録日時: 2011年8月22日(月) 16:41
記事: 3
Thunderbird 6.0
OS:Windows XP Profesional SP3
の環境です。

アドレス帳を表示させようと思うと、アドレス帳のフレームは表示されますが、約50%の割合で内容が全く表示されません。
このような現象はどなたか経験されていませんか?
また、解決策をご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。 :cry:


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月22日(月) 18:10 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
Japanet Murakami さんが書きました:
アドレス帳を表示させようと思うと、アドレス帳のフレームは表示されますが、約50%の割合で内容が全く表示されません。

もしできればどこがどのように表示されないのか具体的に説明していただけますか?
以下のガイドに沿って云えばどの部分でしょうか?
Thunderbird サポート - 使い方ガイド - アドレス帳

スクリーンショットを貼り付けることはできますか?

Japanet Murakami さんが書きました:
このような現象はどなたか経験されていませんか?

私は経験したことはありません。

Japanet Murakami さんが書きました:
また、解決策をご教授いただければ幸いです。

情報が少なすぎるので問題の在りかが推測しにくいです。
何か他に情報はありませんか?
そうなる直前に何かありませんでしたか?

とりあえず以下の対処をおこなってみてください。
そしてその結果を教えてください。
Mozilla Thunderbird 6.0 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月24日(水) 11:40 
いままで全く問題がありませんでしたが、
ここ最近(6.0にバージョンアップ後?)、私も同様の現象が発生しています。

OS:WINDOWS7
Thunderbirdバージョン:6.0

ツール→アドレス帳でアドレス帳の画面を開きますが、
アドレスが全く表示されません。

ただし、メール作成画面のアドレスサイドバーには表示されます。
また、アドレス帳画面でも表示される時がありますので、データは
消えていないようです。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月24日(水) 13:53 
オフライン

登録日時: 2011年8月22日(月) 16:41
記事: 3
kikiさま 早速のお返事ありがとうございます。
こちらは体調不良のため遅くなり申し訳ありません。

ガイドによると4,5,6の部分が白紙になります。

<iframe title ="Preview" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" frameborder="0" style="width:312px;height:320px;padding:0;background-color:#fcfcfc;" src="https://skydrive.live.com/embedphoto.aspx/%e5%85%b1%e6%9c%89/WS000018.JPG?cid=53406a3b430622c1&sc=photos"></iframe>

スクリーンショットはうまく見えますでしょうか?

このようにアドレス帳がまっさらになりますが、一旦Thunderbirdを再起動してもう一度アドレス帳ボタンを押すと表示されたりします。なので消えたわけではありません。

そこでご教授頂いた
Mozilla Thunderbird 6.0 リリースノート - トラブルシューティング
より、再起動を試みました。
”すべてのアドオンを無効化する”にチェック
”ツールバーとコントロールをリセットする”にチェック
で ”変更を実行して再起動” しました。

すると今のところすべて表示されるようになりました。
ありがとうございました。解決しました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月24日(水) 14:20 
オフライン

登録日時: 2011年8月22日(月) 16:41
記事: 3
いままで名乗っていませんでした。
ジャパネットむらかみ です。

先ほど解決したと思ったんですが、やはり出ません。

他にも色々とやってみます。

GIVEさん 今はじめてアドレスサイドバーなるものの存在を知りました。これは私も表示されるようです。Outlook Express からの乗り換えなので色々と混乱しています。

皆様よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月24日(水) 17:33 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
GIVE さん、Japanet Murakami さんへ

先に紹介したトラブルシューティングをすべておこなって改善されるか確かめて
ください。

特に
・Thunderbird のセーフモード起動
・新規プロファイルの追加とその適用(真っ新な状態で一切いじらない)
・Thunderbird の再インストール(ユーザデータのプロファイルは削除されません)
 *できればアンインストール後にインストールフォルダも削除してから PC 再
  起動後に再インストールしてみてください。
です。
 

【補足】
画像を貼り付ける際は以下のコードを利用してください。
MozillaZine.jp : BBCode ガイド - 画像の表示
 
以下のように表示することができます。
  
 

【参照:類似事例】
Mozilla Thunderbird 6.0でアドレス帳が真っ白になって消えてしまって困っています...
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月25日(木) 09:02 
kikiさん、Japanet Murakamiさん

どのタイミング(操作)でアドレス帳が表示されなくなるのか分かっていませんので、
発生するまで結果報告が出来ませんが、

とりあえず、現在

セーフモードで起動し、アドオン無効、ツールバーとコントロールを
リセットで再起動し状況確認中です。

セーフモードでも発生しましたら、

kikiさんからのアドバイス通り、引き続き以下の方法で確認してみます。

・新規プロファイルの追加とその適用(真っ新な状態で一切いじらない)
・Thunderbird の再インストール(ユーザデータのプロファイルは削除されません)

心配なのは再インストールです。
これにより、受信・送信してきたメール、登録しているアドレス等々は消えないのでしょうか?

とりあえず、結果が出ましたら報告します。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月25日(木) 19:24 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
GIVE さんが書きました:
心配なのは再インストールです。
これにより、受信・送信してきたメール、登録しているアドレス等々は消えないのでしょうか?

kiki さんが書きました:
・Thunderbird の再インストール(ユーザデータのプロファイルは削除されません)

と先にも書きましたように消えません。

先に紹介したリリースノートにも以下のように説明があります。
引用:
デフォルトでは、Thunderbird を削除しても、メッセージ、アドレス帳、拡張機能やその他のアドオンは削除されません。これらのデータは、お使いの「プロファイルフォルダ」に保存されており、その場所は [ヘルプ] メニューから [トラブルシューティング情報] を選択することで確認できます。
(中略)
プロファイルを残すと、Thunderbird を削除した後にインストールした Thunderbird は、そのバージョンにかかわらず、このプロファイルフォルダに保存されているブックマーク、履歴、アドオン、その他のデータが引き続き使用されます。

[参照]Thunderbird 6 リリースノート - アンインストール

またプロファイルについては以下のヘルプガイドを参照ください。
*先に紹介したヘルプガイドのページの文中にもリンクがあります。
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 
GIVE さんが書きました:
とりあえず、結果が出ましたら報告します。

ぜひお願いします。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月26日(金) 12:10 
報告です。

セーフモード(ツールバー → ヘルプ → アドオンを無効にして再起動)
で動いている状態では、発生しないことが分かりました。

そこで、一度Thunderbirdをアンインストールし、再度インストールしてみると、
問題が発生しなくなりました。

kikiさんのおっしゃるとおり、
メール、アドレス等々は再インストールしても消えませんでしたので、

同様の事象が発生している方は、再インストールしてみてはどうでしょうか?

最後に、6.0へは前バージョンより自動でアップデータされましたので、
その際に、何らかの問題が発生しアドレスが表示されない不具合が生じたのかな・・・?
程度で、原因は分かりませんでした。

色々とありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月26日(金) 14:08 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
結果報告ありがとうございました。
改善されて何よりです。

以下、補足です。

GIVE さんが書きました:
セーフモード(ツールバー → ヘルプ → アドオンを無効にして再起動)
で動いている状態では、発生しないことが分かりました。

Thunderbird のセーフモード起動では再現しないが、通常起動で再現するとしたらアドオン等
が悪さをしている可能性が考えられます。
またプロファイルに何らかのダメージがあったことも考えられます。

Thunderbird のアップデート時にこのような現象が表面化することがあるようです。
そういう場合は新規プロファイルを作成してそちらに移行するのをお勧めします。
*プロファイル内のゴミ掃除にもなります。特に prefs.js 内が整理されます。

GIVE さんが書きました:
そこで、一度Thunderbirdをアンインストールし、再度インストールしてみると、
問題が発生しなくなりました。

もし再現するようでしたら再度トラブルシューティングをおこなってみてください。
アップデートの度に問題が起こるようでしたら併せて OS の状態も見直したほうがいいかも知
れません。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月02日(金) 10:37 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
Thunderbird のバグが原因だったかもしれません。
次のバージョン (7.0) で修正されます。

Bug 682096 - Address Book opens empty. Appears to be missing/lost. tree is undefined Source File: chrome://messenger/content/jsTreeView.js

_________________
mar


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[93人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean