― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年8月05日(金) 06:12 
こんにちは。助けて頂きたく質問いたします。
パソコン用語に疎いので分かりづらかったらすみません。

OS Vista
Thunderbirdの言語は英語で使用しています。

先週末あたり『Thunderbirdをアップデートしますか?』のようなメッセージが出たのでダウンロードしました。その時はバージョン名に気を払いませんでしたが、Thunderbird 5 なのだと思います。

アップデート直後は新バージョンを普通に使えたのですが、翌日パソコン(ノート型DELL)立ち上げ後Thunderbirdを開こうとしたら全く起動しません。他のソフト類(WindowsMail、オフィス関連ソフトやブラウザー)は全て正常に開きます。

少し調べて、「Thunderbirdセーフモード」で起動をトライしましたが全く開きません。

過去レスを拝見し、一度Thunderbirdのアンインストールを試みたところ、次のMicrosoft Windowsのメッセージが出ました。

(OSが日本語でも英語でもない欧州言語なため、要訳します)『(題)Thunderbird Helperの機能が停止しました。(文)問題が発生し、このプログラムは正常に機能することを停止しました。Windowsはこのプログラムを閉じ、他に解決方法があるかどうかお知らせします』。

このメッセージが出たまま延々と探している状態になったため(円がくるくる回る状態)、途中でメッセージ下部の『プログラムを閉じる』ボタンを押して終了しましたが、何も変わらず。ちなみに、アンインストールしようとしたThunderbirdのバージョンは3.1.11のままでした(6月にダウンロードした記録あり)。ということは、バージョン5 は完全にはダウンロードされなかったのだと推測されます。

気が付いた点としては、アップデート時、ダウンロードが途中で中断して(止まって)いたため気づいた時点でダウンロードが続くようにしました(何処をどうクリックしたのかよく覚えてません)。

どうすればThunderbirdが回復するでしょうか。この状態で新バージョン5 を上からダウンロードしてみてもいいのでしょうか?

最悪の場合、過去のメールたちを助けて再び見れるようにしたのですが、何か方法はありますか?どうぞよろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月05日(金) 11:54 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

Thunderbird のアップデートに失敗しているように見受けます。

Thunderbird 5.0 ならば以下からご利用の言語版を選択してダウンロードしてから上書きインストール
してください。
 注1:ダウンロードしただけでは利用できません。インストールしてください。
 注2:Windows Vista の管理者権限でインストールして起動するのをお勧めします。
    管理者権限のないユーザアカウントでインストールしたり、起動するとアップデート等で問題
    を起こしやすくなります。

無料メールソフト Thunderbird - 各国語版のダウンロード

尚、Thunderbird のアンインストールや再インストールではそれまでに送受信したメッセージやアドレ
ス帳などのユーザデータ類が失われることはありません。
それらのユーザデータ類はインストールフォルダとは別の場所に保管されています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月05日(金) 13:35 
kiki様、

お返事ありがとうございます。
早速 Thunderbird 5 をダウンロードし、インストールしてみたら、再び開くことが出来ました。

『上書きしますか?』とは特に聞かれませんでしたが、あとから確認したところ3.1.11が 5 に入れ替わっていたので正常に上書きインストールされた模様です。

なお、最初の質問文中でやたら「ダウンロード」を連発してしまいましたが、「インストール」が適切な部分も多々あったのですね。実際には「インストール」が完了していなかったようです。つたない文章から問題を読み取って頂きありがとうございました。

ひとまず解決です!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[54人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: