― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年7月04日(月) 09:17 
オフライン

登録日時: 2007年2月16日(金) 18:38
記事: 41
お住まい: 東京
いつもお世話になります。

先日、Thunderbird 5.0にアップデートしたところ、あるフィルタが「◯◯フォルダが見つかりません」となります。
もちろんフォルダは存在し、再度フォルダを選択しても翌日はもとに戻ってしまいます。

どなたか解消方法をご存じの方いらっしゃいませんか?

当方の環境
MacBook Pro
MacOS 10.6.7 2.2GHz Intel Core i7
メモリ:8GB

Thunderbird 5.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月04日(月) 13:17 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月29日(火) 13:31
記事: 390
お住まい: Japan
当方の環境でも、Thunderbird を v3.1→v5.0にアップグレード後(profile引き継ぎ)、
メッセージフィルタ設定の『メッセージを移動するフォルダ』設定が
初期化されてしまっている様な、同様の現象が発生しています。

その際は、件の『メッセージを移動するフォルダ』設定の欄は『未入力状態』となってしまっている為か、
該当フィルタは『有効』のチェック が外れてしまっている状態 になっていました。

只、当方では、フォルダを再指定すれば、
その後は、再発は していない様な感じです。(記憶が曖昧ですが....)
(暫くは 気を付けてチェックしますが.... ^_^; )

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月04日(月) 13:52 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

・メッセージフィルタがちゃんと認識されていない、あるいは更新保存されない。
・プロファイル(prefs.js も含めて)に不具合が起きている。
・Thunderbird の本体側がきちんと更新されていない。
のように見受けます。

メッセージフィルタを新たに作っても同様ですか?
もし再現するのであれば新規作成(初期化)で確認してみてください。
方法は以下です。

メッセージフィルタのファイルはプロファイルフォルダの Mail フィルダ内の各アカウント
内にある以下のものです。
msgFilterRules.dat
これを一旦デスクトップにバックアップ移動するか rename して Thunderbird を起動して
メッセージフィルタによるメッセージの移動がちゃんと機能するか試してみてください。

また一般的な基本的トラブルシューティングは以下のとおりです。
1.Thunderbird のセーフモード起動でも再現しますか?
2.新規プロファイルでも改善されませんか?
3.Thunderbird の再インストールではどうですか?

【march05n さんにお願いがあります】
以下の過去トピックのその後の結果がわかりましたら追記をお願いできませんか。
ある期間だけ、メールが消えてしまいました。。。
3.1にバージョンアップしたら、文字の表示が汚くなりました

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月05日(火) 14:22 
オフライン

ありがとうございます。

Ryoさんの現象と全く同じです!
『メッセージを移動するフォルダ』設定の欄は『未入力状態』となっていました。

これも悩ましかったのですが、複数あった『未入力状態』のメッセージフィルタも、関連性が全くわからず、いちいち一つずつ確認しながら再設定をしました。
ひとつのメッセージフィルタは、設定しても空欄になってしまう現象が続きましたので、新規に作り直しました(^^;

Ryo さんが書きました:
当方の環境でも、Thunderbird を v3.1→v5.0にアップグレード後(profile引き継ぎ)、
メッセージフィルタ設定の『メッセージを移動するフォルダ』設定が
初期化されてしまっている様な、同様の現象が発生しています。

その際は、件の『メッセージを移動するフォルダ』設定の欄は『未入力状態』となってしまっている為か、
該当フィルタは『有効』のチェック が外れてしまっている状態 になっていました。

只、当方では、フォルダを再指定すれば、
その後は、再発は していない様な感じです。(記憶が曖昧ですが....)
(暫くは 気を付けてチェックしますが.... ^_^; )

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月05日(火) 14:27 
オフライン

返信ありがとうございます。

kiki さんが書きました:

・メッセージフィルタがちゃんと認識されていない、あるいは更新保存されない。
・プロファイル(prefs.js も含めて)に不具合が起きている。
・Thunderbird の本体側がきちんと更新されていない。
のように見受けます。

メッセージフィルタを新たに作っても同様ですか?
もし再現するのであれば新規作成(初期化)で確認してみてください。
方法は以下です。

前述に記載しましたが、何度設定しても治らなかったメッセージフィルタは、新規に作りなおしてみたら、再現はしなくなりました。
また、他の設定しなおしたメッセージフィルタは正常に稼動しています。

kiki さんが書きました:

【march05n さんにお願いがあります】
以下の過去トピックのその後の結果がわかりましたら追記をお願いできませんか。
ある期間だけ、メールが消えてしまいました。。。
3.1にバージョンアップしたら、文字の表示が汚くなりました

大変失礼を致しました。
只今、追記を登録させていただきました。

有難うございました。また、大変お世話になりました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[44人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: