― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 再起動できません
投稿記事Posted: 2011年6月14日(火) 20:35 
アドオンインストール後の再起動、アドオンを無効にして再起動ともに使えません。
対応方法を教えてください。

環境は、VistaからWindows7にアップグレード。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 再起動できません
投稿記事Posted: 2011年6月14日(火) 23:44 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
再起動出来ない場合のダイアログは何か表示されてますか?
タスクバーにも表示されて無いのか?

profileフォルダ内に「parent.lock」が存在してれば削除して、起動。
コレでも解決しない場合はタスクマネージャを起動して「プロセス」から「Firefox.exe」を選択して「プロセスの終了」を実行後に起動。
コレで一般的には解決しますが、場合に拠ってはOSの再起動が必要な場合も在ります。

以下を参考に。
*Firefox が動作しない | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ
LINK先も参照で・・・

尚、Firefoxのバージョン名も提示した方が良いでしょう。

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 再起動できません
投稿記事Posted: 2011年6月15日(水) 08:40 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
・再起動のためのボタンを押せない(ボタンが機能しない)。
・ボタンは押せる(機能する)が、Firefox終了後、起動しない。
どちらでしょうか?


アドオンインストール後なら、Firefoxを通常終了(ウィンドウ右上の×ボタンなどによる終了)させ、再起動することでも同様の効果があります。

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: 再起動できません-2
投稿記事Posted: 2011年6月15日(水) 20:45 
aidesさん、palさん
助言ありがとうございます。
状況は改善できませんでした。
コメントにあった、お尋ねの件は、次の通りです。
バージョンは,4.0.1です。
ダイアログ、タスクバーの表示はなく、終了し再起動しません。
アドオンインストール後の、再起動のメッセージ部分は押せますが、同様に終了したままです。
本来なら、別々に返信すべきなのですが、操作法が分からず、このように書きこみました。
失礼な点をお詫びします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 再起動できません
投稿記事Posted: 2011年6月15日(水) 22:22 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
終了はできるものの、再起動しないということですね。


該当のアドオンはどれでしょうか?
特定のもの?あるいはどれでも(全て)?

先に書いたとおり、アドオンインストール後、オレンジ色のFirefoxボタン(あるいは、右上の閉じるボタン)から終了して、改めて起動することはできますか?


> 環境は、VistaからWindows7にアップグレード。

ひょっとして、VistaでFirefoxを使っていて、Win7にアップグレード。Vista時に使っていたプロファイルをそのまま使用しているのでしょうか?

新しいプロファイルで改善されるかご確認を。
基本的なトラブルシューティング

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 再起動できません
投稿記事Posted: 2011年6月15日(水) 23:56 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
pal氏に追加で・・・

終了自体には問題は無く再起動不可能と云う事で。
終了後に「通常起動」すらも出来ない状況ですか?

OSを再起動した後でも再現するのかも確認かも?

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 再起動できません
投稿記事Posted: 2011年6月17日(金) 17:06 
追加の助言ありがとうございます。
状況は改善していません。
お尋ねの件は、次の通りです。

Firefoxインストール後に、初めてアドオンをインストールして以降、全てのアドオンインストール後の再起動ができません。そのため、メニューから改めて起動させています。
新しいプロファイルから起動させても、アドオンインストール後の状況は同じです。
まとめると、インストール後に、再起動のボタンを押すと終了するが再起動しないので、通常に起動させると、再起動したのと同じ状況になります。

Windows7を再インストールしたことが、何か関係するのでしょうか。
また、Google Chromeをインストールしてみたのですが、インストールできてもデフォルトのページにアクセスない(画面が白いまま)状況でもあります。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 再起動できません
投稿記事Posted: 2011年6月18日(土) 00:10 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
タスクバーにもFirefoxが表示されてないと・・・
Internet Explorer等のOS標準のアプリケーションでは再現するのでしょうか?
Microsoft Office製品等も・・・

上記すらもタスクバーに表示しないと成ると、OSに不具合を抱えてる可能性も考えられるのですが如何でしょうか?

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 再起動できません
投稿記事Posted: 2011年6月18日(土) 07:33 
aides さん

ツールバーの件は、記入を忘れていました。
お詫びします。
ツールバーは普通に動作します。
再起動ボタンを押すと、終了しツールバーから消えます。
このときには、メッセージ等は表示されません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 再起動できません
投稿記事Posted: 2011年6月22日(水) 20:21 
バージョンを5.0に更新したところ、再起動が可能となりました。
これまでの、助言ありがとうございます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[33人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean