サカさん さんが書きました:
4月5日のりえかさん状況に似ているのかも知れませんが、メールの添付ファイルがすべてダウンロードできません。
やはり MS-Exchange サーバを介した環境で、メールサーバの形式は IMAP なのですか?
(参考)
添付ファイルが開けないことがあるサカさん さんが書きました:
セキュリティソフトはNorton Internet Explorer2010です。どうもダウンロード途中(スキャン途中?)に続行できなくなっている様に見えます。
であれば、一時的に「ノートン インターネットセキュリティ」(Norton Internet Security 2010)の電子メールスキャン機能を無効にして試すとどうなりますか?
もしそれで現象が改善されるようなら、Norton Internet Security 2010 のメールスキャンがらみの問題だと推測できるので、その角度からさらに切り込んで問題点を探っていけるかもしれません。
サカさん さんが書きました:
ThunderBirdのバージョンが3.1.10になってからの現象だったと思いますが、少し前からの現象で困っています。
3.1.10 にする前のバージョンは何でしょう?(まさか 2.0 未満ではないですよね。)
[オプション] -> [セキュリティ] -> [ウィルス対策] にある、[受信したメッセージは個別の一時ファイルとして保存してからメールボックスに移動させる] は有効になっていますか?
一度、Windows のテンポラリフォルダを点検し、雑多なファイルがあふれているようなら、それらをクリアしてみるとどうなりますか?
サカさん さんが書きました:
現状の回避策は、他にXPマシンを持っているため、そちらで同じメールアカウントをアクセスして何とかダウンロードをしていますが、
Windows XP 上でお使いのメールクライアントも Thunderbird 3.1.10 ですか?
セキュリティ対策ソフトは何をお使いですか?
XP の環境で同じアプリケーション、同じアカウントで添付ファイル付きメッセージが問題なく受信できるなら、Vista 上の Thunderbird と Norton Internet Security 2010 の組み合わせ(それぞれの設定内容など含む)に問題がある可能性が高そうですね。
とりあえず気がつく範囲のことですが以上です。外してたらすみません。