― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年5月14日(土) 17:38 
オフライン

登録日時: 2011年5月14日(土) 17:24
記事: 1
お住まい: 福岡県
お世話になります。この度初めて質問させてもらいます。メーラーとしてThunderbird を使い使い始めて1週間程度のものです。使い始めたばかりなので、このソフトの利点をよく理解できてません(単に応用力がないだけかもしれませんが)。それで、ネットで調べていると、スケジュール管理帳として活用できるような情報を得たので、早速トライしてみました。ネットで調べ色々操作しているのですが、上手くいきません。例えば、[新しい予定」「新しいToDo」「今日」「日」「週」「月」「予定検索」といったメニュバー下に表示されるであろうボタンが出ません。また、画面左下に出てくるであろう「メール」「カレンダー」「ToDo」のボタンも表示されません。カレンダーもは1カ月分表示は何とか表示されるのですが、予定を入れても、何ら表示は変化しません。また、一日分の、時間の目盛りのある、カレンダー表示できません。参考となりそうなサイトを探して悪戦苦闘しているのですが、やはり上手くいきません。こんな私ですが、スケジュール管理するためにはどうしたらよいでしょうか。どなたか奇特な方、ご教授お願いします。私のPC環境は
FMV DESKPOWER CE/45 でOSはWin7 SP132bビット Home Premiumです。T Thunderbirdに追加しているアドオンは「comfirm-Addless 1.2.4」「FoxyTunes 4.3.
」[Lightning 1.0b2」Quicktext0.9.10.1」「Zindus 0.8.29」です。
長くなりましたがよろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月14日(土) 20:56 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
スケジュール管理は Thunderbird 本体ではなく、アドオンの Lightning の機能です。
以前は Sunbird という単独のアプリケーションがありましたが、開発中断して、アドオン版の Lightning に受け継がれました。

現在の Thunderbird 3.1 に対応したバージョンは、 Lightning 1.0b2 です。

まだ日本語に翻訳されて(して)いませんが、Lightning の使い方を説明したページがあります。
Lightning の記事一覧 | Thunderbird ヘルプ

まずは、自分のカレンダーを作成する必要があります。
[ファイル] > [新規作成] > [カレンダー]

このカレンダーに、予定や ToDo を書き込んでいきます。
カレンダーはいくつでも作れるので、Google カレンダーと連携したり、仕事用とかプライベート用に作成することもできます。

Thunderbird のメニューバーには、「予定と ToDo」、その他のカレンダーのメニューが追加されます。
Thunderbird のタブバー右端にカレンダーのアイコンと ToDo のアイコンがあり、それぞれをクリックすると、タブが開きます。
[予定と ToDo] > [カレンダー]、[ToDo] でも開けます。

カレンダー表示の切り替えは、「土曜日」の上のタブで切り替えられます。(月表示の場合)
[表示] > [カレンダー] > [日表示]、[週表示]、・・・ でも切り替えられます。

予定を作成するには、カレンダー (右側のメインのほう) で日付をダブルクリックします。
[ファイル] > [新規作成] > [予定...] でも作成できます。

ここまでできれば、なんとかなると思います。

おまけ:
Thunderbird 3.1 に対応した nightly ビルドの 1.0b3pre もあります。
開発リソースを新しいバージョンに集中するため、1.0b3pre の開発は 3 月頃に終了しています。
1.0b2 リリース後のバグが修正されているので、より安定しているはずです。

Win, Linux 版
Mac 版

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[31人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: