― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: タブの復元
投稿記事Posted: 2011年5月08日(日) 13:52 
Adobe Flash Player 10.2.159.1。 WINDOWS XP 使用。
Firefox4.0.1にバージョンアップしてからブラウザを閉じる時にタブを保存して終了の表示が現れないので、オプションの「前回終了時のウインドウとタブを表示する」にしています。
数日は起動時に前回のタブが復元されましたが、今日リセットされてしましました。
次回に終了時のタブがリセットされないように設定するにはどうすればいいですか。
Firefox4.0.1は前のバージョンより表示がかなり速くなったと出ていましたが、
前のバージョンとの違い(速度)が感じられないのはタブが多いせいでしょうか。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: タブの復元
投稿記事Posted: 2011年5月08日(日) 23:20 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

Firefox 3.6 系からバージョンアップされたのでしょうか?
プロファイルはそのまま使い回しでしょうか?

プロファイルに何らかのダメージがあるように思えます。
以下のトラブルシューティングをおこなってみてください。

設定が保存されない | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ
基本的なトラブルシューティング | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月09日(月) 18:09 
kikiさん 回答を有難うございます。
Firefox 3.6 系からバージョンアップされたのでしょうか?
 はい。ブラウザを開いたまま更新しました。

プロファイルはそのまま使い回しでしょうか?
 プロファイル自体が何か判らないので何も操作していません。使いまわしのはずです。

設定が保存されないトラブル・・・ のuser.js ファイルは存在していませんでした。
prefs.js をメモ帳で見ると、user_prefの左側に属性: の 読み取り専用 のようなチェックボックス自体が何もなく、
prefs-n.jsファイルと云うものも見当たりませんでした。

今日の起動時はタブが復元されていたので戻ったのかと思いますが・・・
あと、新しいプロファイルが幾つか残っているのですが削除した方がいいですか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月09日(月) 19:28 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
珈琲 さんが書きました:
Firefox4.0.1にバージョンアップしてからブラウザを閉じる時にタブを保存して終了の表示が現れないので、オプションの「前回終了時のウインドウとタブを表示する」にしています。
数日は起動時に前回のタブが復元されましたが、今日リセットされてしましました。

Firefox 4 ではタブを保存して終了のダイアログがなくなりました。

Firefox ヘルプの日本語記事の更新が間に合ってないため、英語版のリンクで失礼します。
Firefox does not ask to save tabs and windows on exit

起動時にタブが復元されないときは、Firefox ボタンの [履歴] メニューから [以前のセッションを復元] をクリックしてみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月09日(月) 20:52 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
なくなってはいません。
設定方法が変更されています。

http://blog.zpao.com/post/3174360617/ab ... uit-dialog

about:configで以下を共にtrueに。
browser.warnOnQuit
browser.showQuitWarning

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月09日(月) 21:17 
オフライン

pal さんと重複しますがご容赦ください。 

Firefox を起動するときにホームページもしくは空白ページを表示する設定をされている場合、
Firefox 4 終了時にタブを保存するかどうか確認ダイアログが表示されないようになりました。

これを Firefox 3.6 系のときと同じように終了時に尋ねるダイアログを表示させて選択したい
という場合は about:config(補足を参照)を開いて「browser.showQuitWarning」を true
(ダブルクリック or 右クリックから変更)にすると次回の終了時から確認ダイアログを表示
するようになります。

補足:
1.ロケーションバーに about:config を入力すると詳細設定を開くことができます。
2.「browser.warnOnQuit」は Firefox 4 ではデフォルトで true になっています。

上記の設定変更をおこなっても終了時にダイアログが表示されない場合はアドオンなどでその
ように制御されているか、プロファイルに何らかのダメージがあるものと思われます。
その場合はアドオンの設定を見直すとか無効化してみるとか、先に紹介したトラブルシューテ
ィングをおこなってみてください。 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月09日(月) 21:27 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
pal さんが書きました:
なくなってはいません。
設定方法が変更されています。

kiki さんが書きました:
Firefox 4 終了時にタブを保存するかどうか確認ダイアログが表示されないようになりました。

すみません。その通りです。

先ほどの記事を更新しました。
Firefox が終了時にタブやウィンドウを保存するかどうか尋ねない

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月09日(月) 22:04 
オフライン

オプションで「前回終了時のウインドウとタブを表示する」にしているにもかかわらず
起動時にタブが復元されたり、されなかったりするのでしょうか?
日によってそれが違うのでしょうか?
セッションや履歴に関連するアドオンなどは入れていませんか?
新規プロファイル(真っ新な状態)でも同様なのでしょうか?

またセッションや履歴に関連する他のアプリケーションの影響などはありませんか?

あと、新しいプロファイルが幾つか残っているのですが削除した方がいいですか?

不要であれば削除しても構いません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月11日(水) 17:16 
皆さんご回答をすみません。
kikiさんの問いにお答えします。
起動時にタブが復元されたり、されなかったりするのでしょうか?日によってそれが違うのでしょうか?
 あれ以来、ちゃんと復元されているので大丈夫かと思います。
 本来は復元しない方がいいのでしょうが・・・ 閉じると3分強はディスクが動作しています。

すみません。どのアドオンが関連しているか判別出来ませんので幾つか記載させてもらいます。
 Adobe Acrobat9.4.0.195   Java Deployment Toolkit60.0.250.6
 Microsoft DRM9.0.0.4563(2つあるので1つは無効)  Shockwabe Flash10.2.159.1
 Silverlight Plugin4.0.60310.0  Java Platform SE6 U25 6.0.250.6
 プラグイン(有効)は11個で無効は4個あります。

セッションや履歴に関連する他のアプリケーションの影響などはありませんか?
 これまたすみません。この件は全く判りません。何が影響しているかさえ不明です。
 関連性があるか否か判りませんが、割と頻繁に10~30秒程度操作が出来ない事があります。

引き続き宜しくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月11日(水) 17:58 
オフライン

起動時にタブが復元されたり、されなかったりするのでしょうか?日によってそれが違うのでしょうか?

あれ以来、ちゃんと復元されているので大丈夫かと思います。

了解です。

本来は復元しない方がいいのでしょうが・・・ 閉じると3分強はディスクが動作しています。

復元するかしないかは自由です。

閉じる際には終了処理があり、しばらくディスクアクセスがあってもおかしくないのですが
少し時間的に長いように思えます。
履歴の保存量や過去のセッションが大量に保管されているとデータの書き換え等で負荷が大
きくなっているかも知れません。
また入れているアドオン(拡張機能)による影響も考えられます。

プラグイン(有効)は11個で無効は4個あります。

広い意味でプラグインもアドオンですが、アドオンマネージャで「拡張機能」を確認してみ
てください。
その中にセッションや履歴に関連するものがあれば設定などを見直してみてください。
また拡張機能を無効化して改善されたらそれが問題を起こしていたとも考えられます。

セッションや履歴に関連する他のアプリケーションの影響などはありませんか?

これまたすみません。この件は全く判りません。何が影響しているかさえ不明です。
関連性があるか否か判りませんが、割と頻繁に10~30秒程度操作が出来ない事があります。

フリーズのような状態が頻繁に起こるということですね。 

OS の状態やスペックによるものなのかは不明ですが、この機会に OS の状態を安定的にす
る作業も検討してみてはいかがでしょうか。
ディスクのエラーチェックやデフラグなどで HDD を整えてみるのも方法です。

とりあえず当初の問題は解決を見たようですが、Firefox については先にトラブルシューティ
ングを紹介したように新規プロファイルなどで改善がみられるかどうか試すことで他の問題
との切り分けができます。
(これまでのプロファイを削除する必要はありません)
この機会に試してみることをお勧めします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月12日(木) 00:54 
kikiさん 何度も有難うございます。
アドオンはプラグインの事かと勘違いしていました。
ちなみに拡張機能はJavaが2つ(コンソール・クイックスターター)とRealplayerのプラグインだけで、
他の物は無効化してあります。

フリーズのような状態が頻繁に起こるということですね。
 はい。更新やタイピングをしようとするとよくフリーズしています。
 一時ファイル削除は頻繁に行なっていますし、デフラグやエラーチェックも最近実行しました。

新たに新規プロファイルを実行してみます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月23日(木) 02:27 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月29日(火) 13:31
記事: 390
お住まい: Japan
既に、時 遅しで見られないかもしれませんが......。

Firefox 4 以降で、『タブを保存して終了のダイアログ』を表示する場合、既に皆さんが云われてる通り、
about:configで、以下の設定にする事で表示が出来る仕様です。
引用:
browser.warnOnQuit ; true (デフォルト設定)
browser.showQuitWarning ; true

只、過去のprofileを引き継ぎ、 prefs.js に browser.startup.page 設定 が残っていて、値が"3"
になっていると、上記設定になっていても、表示されない様です。

従って、以下の設定になっている事も、併せて about:config で 確認した方が良い場合が有るかもしれません^_^;
引用:
browser.startup.page ; 1 (デフォルト設定)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[28人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: