― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年4月10日(日) 13:31 
オフライン

登録日時: 2011年4月10日(日) 13:17
記事: 2
お住まい: 北国
:oops:
数日前まで正常にメール機能を使っていましたが、ある朝急に目経る送受信に時間がかかるようになりました。
PCの電源を入れた直後には、受信するメール数にも寄りますが20通ほどを受信するのに10分程度もかかります。
またPC使用中に手動受信をかけ、1通だけ受信する際でも画面右下に現れる黄緑色の受信状態を表示するものがところどころで引っかかり、止まります。
送信するのにも以前よりも時間がかかりますし、自分でできる範囲はいろいろと対処もして見ましたが改善しません。

心当たりがありましたらどうぞ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

_________________
はつらつ7


最後に編集したユーザー Thunderfish [ 2011年4月10日(日) 21:55 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年4月10日(日) 14:27 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
Thunderbird についての質問ではないかと思いますが、ここは MozillaZine.jp に関係した雑談フォーラムです。
フォーラムの利用に関するご案内 に目を通して、Mozilla 製品名やバージョン、OS の種類やバージョンといった使用環境の情報を書き込みください。
返信いただければ適切なフォーラムへ移動しますので。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年4月10日(日) 14:35 
オフライン

登録日時: 2011年4月10日(日) 13:17
記事: 2
お住まい: 北国
わざわざご連絡ありがとうございます。
早速ですが、
Thunderbird 3.1.9
OSはWindows XP SP3
を使っています。

本日初めてMozillaZine.jpに登録し、ログインしてから適切に質問したつもりでしたが、質問の方法に何か間違いがあったようです。
まだよく理解していませんがよろしくお願いします。

_________________
はつらつ7


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年4月10日(日) 22:13 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
送受信にかなりの時間がかかってしまったり、途中で止まってしまう現象の場合、考えられる
問題はいくつかあります。
以下、列挙してみます。

【セキュリティ対策ソフト】
送受信のスキャンやメッセージの書き込みを監視するなどの機能がブロックしていたり、処理
に時間(負荷)がかかっているかも知れません。
設定の見直しやスキャン対象から除外する、そもそも対応しているかどうかを確認してみるの
がいいでしょうか。
#どんなセキュリティ対策ソフトを利用していてどのような設定にしているか等の情報も併せ
 て提示していただくといいでしょう。

【プロファイルのダメージ】
Thunderbird のプロファイルが何らかのダメージを受けていて送受信の処理に不具合を起こし
ている。
以下のトラブルシューティングを参照して Thunderbird のセーフモード起動や新規プロファイ
ルで改善されるか確認してみるといいでしょう。
[参照]
Mozilla Thunderbird 3.1.9 リリースノート - トラブルシューティング
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する

【Thunderbird 本体の破損】
希に Thunderbird 本体側のプログラムシステムが破損などで正常に機能していない可能性も
あり得ます。
一旦アンインストイール後にインストールフォルダも削除した上で PC 再起動後に再インスト
ールしてみましょう。

【OS が不安定な状態】
一時ファイル(テンポラリファイル)が削除されずに大量に残っていたり、ハードディスクの
状態が悪いことから起きているかも知れません。
念のため、一時ファイルなどをお掃除されたり、チェックディスク、デフラグなどのメンテナ
ンス作業をされて改善が見られるか確認してみるといいかも知れません。
 
【その他】
通信接続環境で何かしら障害を起こしている可能性もあります。
何か特殊な環境条件であるとか、独自のものが影響を与えていないか確認してみるのもいいか
も知れません。


【補足】
どのような環境下でご利用されているのか、もう少し具体的な情報を提示していただくと問題
を絞り込むのに役立つ可能性があります。
また今回初めての利用なのか、以前から利用しているのか、突然起こったのか、何かの変更や
追加をおこなった後に起きたのか等の経緯も添えていただくとわかりやすいかと思われます。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[52人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean