― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年3月18日(金) 11:53 
使用しているThunderbird:
    Thunderbird 3.1.9

使用している拡張機能・テーマ:
    特になし

使用しているOS,環境:
    Windows 7 Professional SP1
    メモリ3GB, HDD空き50GB以上

使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど):
    Symantec Endpoint Protection

起きている現象:返信メールにて特定の操作後に日本語入力が出来なくなる

    1.ツール-オプション-詳細-既読と表示タブにてメッセージを次の場所に開く:「新しいメッセージウィンドウで開く」に変更
    2.受信メールを別ウィンドウで表示させ、返信ボタンをクリック
    3.返信メールウィンドウが表示されるので、そのまま閉じる(この時はIMEのON-OFF可能)
    4.受信メールウィンドウに戻り、再度返信ボタンをクリック(2回目)
    5.返信ウィンドウが二度ほど表示され(一度目は一瞬)IMEでの日本語入力が不可となる
    6.返信ウィンドウを閉じ、再度返信処理を行っても現象が再発する

実施した対策:(いずれも現象変わらず)
Office再インストール
IMEバージョンアップ(2003から2010)
同一構成でのパソコンにて現象の再現確認(上記手順にて再現)


メッセージをデフォルトの「新しいタブで開く」での返信は問題なく行えます。
上記オプション設定の変更後での現象の回避方法など、アドバイスをお願い致します。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年3月20日(日) 20:57 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
以下の環境では再現しませんでした。
Windows 7 Professional SP1
Thunderbird 3.1.9 日本語版
Microsoft IME 10.1.7601.0

Ishiwhite さんが書きました:
4.受信メールウィンドウに戻り、再度返信ボタンをクリック(2回目)
5.返信ウィンドウが二度ほど表示され(一度目は一瞬)IMEでの日本語入力が不可となる

上記の「返信ウィンドウが二度ほど表示され」という挙動が怪しいかと思われます。

以下のトラブルシューティングを試して確認してみましょう。
そしてその結果を教えてください。
Mozilla Thunderbird 3.1.9 リリースノート - トラブルシューティング
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年3月22日(火) 11:45 
ご回答頂きありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

リンクのセーフモードでの起動にて同様の現象を確認しました。
新規アカウントについては、まだ検証取れていませんので動作確認とれましたら、アップさせて頂きます。

取り急ぎご報告致します。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年3月22日(火) 15:25 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
Ishiwhite さんが書きました:
リンクのセーフモードでの起動にて同様の現象を確認しました。

了解です。

Ishiwhite さんが書きました:
新規アカウントについては、まだ検証取れていませんので動作確認とれましたら、アップさせて頂きます。

新規アカウントは直接関係ないでしょう。
新規「プロファイル」をテスト用として作成し、それを適用して再現するか確認してみてください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年3月23日(水) 09:05 
動作確認結果を報告致します。
新規「プロファイル」での検証ですが、テスト用のプロファイルを再作成し、新規メールを1通送受信し、オプション値を変更して、現象が再現されました。

傷害の切り分けとして、他に可能な事がありましたら、アドバイスお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年3月23日(水) 20:46 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
先に紹介したトラブルシューティングはセーフモード起動、新規プロファイルだけではありません。
再インストールも含めてすべて試してみてください。
*再インストールでは念のためインストールフォルダも削除してからおこなってみてください。

それでも再現する場合はバグの有無を以下で確かめてみましょう。
バグがファイルされていなかったら新たに登録しましょう。
[参照]
Bugzilla@Mozilla Main Page
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[126人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean