環境
使用しているThunderbird:
Thunderbird 3.1.7
使用している拡張機能・テーマ:
Compact Header 1.2.4
United States English Spellchecker
使用しているOS,環境:
Windows XP Professional Ver.5.1
メモリ523.184KB, HDD空き50GB以上
ローカルディスク 20.2GB
使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど):
SOURCENEXT styleウィルスセキュリティ ZERO ver. 1.0.0083
---- 質問内容 ----
起きている現象:
メールを受信しようとすると、
「パスワードを送信できませんでした。 メールサーバ cyber.ocn.ne.jp からの応答: invalid username/password」
・・・というメッセージが出て、モデムもまったく反応しません。送信はできます。
現象が起きる前にやったこと:
1.これまで長い間何の問題も無くメールの送受信をしていました。
2.半月ほど前に、「迷惑メールボックスに新たに隔離されたメールの一覧」の中に、必要なメールがあったため、プロバイダー(OCN)のOCNメールにログインしようとしましたが、パスワードを忘れたために、新しいものに変更しました。
その後、Thunderbirdの方のパスワードも新しいものに変更したのですが、上記のメッセージが出て、メールの受信が出来なくなりました。送信は出来ます。
OCNのメールボックスにはちゃんと受信されておりますし、ためしにMicrosoft Outlook でも受信を試みましたが、正常に送受信できています。
なお、この操作というかチェック作業は、こちらのサイトの「送受信ができない」場合のアドバイスを参考にして、始めに、自分ひとりでやりました(アカウント設定―>サーバー設定->送信(SMTP)サーバー設定などを変更しました)が、同様の「パスワードを送信できませんでした。・・・・」のメッセージが出ました。
そこで次に、OCNの担当者の電話サポートを受けながら(約1時間)同じようなことを再度行いましたが、上記のエラーメッセージが出て、モデムもまったく反応しません。
そこで、OCNの方のご指示の元に、Microsoft Outlook を起動し、諸々の設定を行ってみましたところ、上記の通り、メールの送受信は正常に行われております。
そこで、問題は、やはりThunderbirdの方にあるのではないか、という結論に達しました。
原因と対処方法をお教えいただきますようお願い申し上げます。
尚、ウィルスチェックソフトが妨害している可能性もあるということでしたので、一度、ウィルスセキュリティを無効にして、試してみましたが、結果は同じでした。
よろしくお願い申し上げます。