― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年2月20日(日) 07:23 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
Adobe Flash Player の件はなんとか解決して良かったですね。

sachiwo さんが書きました:
プロセスをひとつひとつ終了させての犯人探しを、再度試してみたいのですが、
なかなか時間がとれず・・・。

時間が取れないのはわかりますが・・・・。

Firefox をクリーンインストールして真っ新な状態にしてプラグインも最新であることが確認できた
状態ですから残るは Firefox 以外に問題があると絞り込むのが妥当かと思われます。

もちろん PC のスペックや OS の状態も影響しますが最悪 OS のリカバリーは最終手段としてプロ
セスチェックをしておいてもよろしいかと考えます。
またこれを機会に問題のある箇所が判明するというおまけも付いてくるかも知れませんし。

プロセスが 200 も 300 もあるわけではないと思いますので小まめにチェックしてみてください。
同時にスタートアップにあるものや常駐プログラムも必要最小限にするなどの確認も試してみても
いいでしょう。

またインストールしてあるだけで問題を起こすアプリケーション類があるかも知れません。
もしできるのならばそれらをアンインストールしてみるのもいいかも知れません。
(今まで問題無かったからだいじょうぶなはずという思い込みを排除してみるのも大事です)

[参考]
・印刷スプールのプロセスを終了したら改善された事例
 CPU使用率100%は、spoolsv.exeが問題でした - sorarium
 □ 太助日記 □: CPU使用率100%でフリーズ
・一般的なメンテナンス作業による改善事例
 原因不明のCPU使用率100% - ノートPC - 教えて!goo

sachiwo さんが書きました:
ひとつ教えていただけますか。
アドオンの、「拡張機能」はすべて無効にしたのですが、「プラグイン」は、
以前教えていただいたURLでチェックしてどれも最新であれば、
あえてはずす必要はないでしょうか?

あのう、拡張機能を無効化したということはアドオンを何か入れているのですか?
それでは正確には問題を切り分けできません。
真っ新な新規プロファイルのままでブックマークも一切触らず、アドオンも一切入れずに確認してく
ださい。(クリーンインストールはそういう意味なんですけど・・・・)
補足:Norton IPS のように自動的(強制的)にアドオンとして入るものの「無効化」ならわかります。

プラグインは外すというよりも順番としてはまずは「無効化」だと思うのですが・・・。
プラグインをひとつづつ順番に「無効化」して Firefox の再起動をおこなってみてください。
次にすべてのプラグインを「無効化」して確認してみてください。
プラグインを削除するのはそれからでも遅くないでしょう。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年2月20日(日) 08:37 
オフライン

登録日時: 2011年2月07日(月) 20:41
記事: 8
kikiさま

kiki さんが書きました:
 
プロセスが 200 も 300 もあるわけではないと思いますので小まめにチェックしてみてください。
同時にスタートアップにあるものや常駐プログラムも必要最小限にするなどの確認も試してみても
いいでしょう。
 

わかりました。
kiki さんが書きました:
 
またインストールしてあるだけで問題を起こすアプリケーション類があるかも知れません。
もしできるのならばそれらをアンインストールしてみるのもいいかも知れません。
(今まで問題無かったからだいじょうぶなはずという思い込みを排除してみるのも大事です)
 


インストールしてあるだけで問題ですか!
なんだかパソコン根こそぎ大改修みたいなかんじになってきましたね・・・
もう8年目だし、買い換えたいとずっと思っているので、
そのほうが早いな。(逃げ腰。独り言でした)

いつも有益なリンクをありがとうございます。読んでみます。

kiki さんが書きました:
 
あのう、拡張機能を無効化したということはアドオンを何か入れているのですか?
それでは正確には問題を切り分けできません。
真っ新な新規プロファイルのままでブックマークも一切触らず、アドオンも一切入れずに確認してく
ださい。(クリーンインストールはそういう意味なんですけど・・・・)
補足:Norton IPS のように自動的(強制的)にアドオンとして入るものの「無効化」ならわかります。
 


クリーンインストールはちゃんとしました。
新規プロファイルで。
まずそれで試して、症状が変わらなかったので、そのあとアドオンを見たら、
ひとつだけ自動で、「Java Quick Starter」というのが入っていたので、それを無効化しました。
「ぜんぶ」って、ひとつだけなんですけどね。
自分では入れていません。

kiki さんが書きました:
 
プラグインは外すというよりも順番としてはまずは「無効化」だと思うのですが・・・。
プラグインをひとつづつ順番に「無効化」して Firefox の再起動をおこなってみてください。
次にすべてのプラグインを「無効化」して確認してみてください。
プラグインを削除するのはそれからでも遅くないでしょう。
 


わかりました。やってみます。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年2月20日(日) 08:46 
> ひとつだけ自動で、「Java Quick Starter」というのが入っていたので、それを無効化しました。

これは、WindowsのコントロールパネルにあるJavaの設定項目(Javaコントロールパネル。「詳細」の「その他」のところ)で削除できます。(チェックをはずすだけ。Firefoxを起動していない状態で行うこと。)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[63人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean