― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年1月31日(月) 10:19 
はじめまして、閲覧ありがとうございます。
この度Thunderbirdをインストールしたのですが、me.com(appleの公式アカウント)を新規アカウントで追加すると"Note"など元々のアカウントに存在しないフォルダが作成されます。それを削除しようとすると『そのようなフォルダは存在しない』とエラーが表示され削除できません。Gmailのアカウントを追加した場合も不要なフォルダがいくつか作成されていました。
また、送信済みフォルダも表示されずThunderbirdを使って送信したメールがどこにも残りません。これはどうすればよいのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

※使用環境はMac OS X 10.6.6 です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年2月01日(火) 17:53 
※質問するなら、フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] に目を通し、Thunderbird のバージョンだけでなく OS の種類など使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、投稿用テンプレート の利用をお勧めします。

当方、Windows ユーザーで MobileMe も使っていないのですが......。

MobileMe の設定に関する事柄はすでに十分確認されているかもしれませんけど、もう一度下記などを参考にチェックされてはいかがでしょう。
(参考)
MobileMe:他社製メールアプリケーションの設定
MobileMeメールをメールソフトで送受信する方法(Mac OSX)

MobileMe のメールは基本的に IMAP だったと思いますが、ユーザーが作った覚えのない不要なフォルダができてしまう、または [送信済み] フォルダなど必要なフォルダが生成されないというのは、Thunderbird 上での話でしょうか? それとも MobileMe のユーザーページ上の話でしょうか?
IMAP の場合、ユーザーが希望するような使い勝手に仕上げるためには、サーバとクライアントの同期のさせ方などにおいて、IMAP サーバ側の設定と Thunderbird などメールクライアント側の設定をそれぞれ調整しなければならないケースがあると思います。
お使いの環境、起こっている現象などをもう少し具体的に整理していただくと、Mac 上の Thunderbird で MobileMe メールを使っておられるユーザーさんから、新たなアドバイスが寄せられるかもしれません。

とりあえず以上です。的外れだったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年2月02日(水) 09:27 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月29日(火) 13:31
記事: 390
お住まい: Japan
meow さんが書きました:
この度Thunderbirdをインストールしたのですが、me.com(appleの公式アカウント)を新規アカウントで追加すると"Note"など元々のアカウントに存在しないフォルダが作成されます。それを削除しようとすると『そのようなフォルダは存在しない』とエラーが表示され削除できません。
※使用環境はMac OS X 10.6.6 です。

Thunderbird.app で、MobileMeアカウントを使用した際に、
『Notes』フォルダが作成されるのは正しい動作です。
以下の情報が、IMAPで同期された形で見えています。(表示上、発信者は自分のアカウントになります)

1)Macintosh (Mac OS X)のMail.app で、 .Macアカウント に於いて『メモ』機能を活用した際。
2)iOSデバイス(iPhone, iPad, iPod touch)で、『メモ』アプリを活用した際。

正確には、もっと有るかもしれませんが、自分が知っているのは上記の場合です。
Web上で、『メモ』『同期』『MobileMe』等 のキーワードで検索すれば、さらなる情報が得られる事と思います。

あと、『"Note"など元々のアカウントに存在しないフォルダが作成されます』との事ですが、
件の『Notes』フォルダ以外には、どの様な 元々のアカウントに存在しないフォルダが作成されているのでしょうか?
( など と書かれても判りません ^_^; )

因み、自分の環境では、MobileMeアカウントのところでは、
以下のフォルダが作成されていますが。
受信トレイ、 下書き、 送信済みトレイ、 ゴミ箱、 Notes

でも、『Notes』フォルダは、Thunderbird.app から 削除出来ますね。
(もっとも、該当メモのデータが、MobileMeのデータから消える事となりますが....。)

Gmailのアカウントを追加した場合も不要なフォルダがいくつか作成されていました。

この件も、同様に具体的に表示されているフォルダを明示して頂かないと、
誰にも判らないと思います。

また、送信済みフォルダも表示されずThunderbirdを使って送信したメールがどこにも残りません。これはどうすればよいのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

これは、どの アカウント での話なのでしょうか?

何れにせよ、1つのトピックで、複数の質問を なされるのは、
経験上?、かえって回答が付かなくなるので 控えた方が宜しいかと思います^_^;。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[48人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: