hkawabe さんが書きました:
メールシールドの送受信ともチェックマークを外してみたら、即動作しました。
まさか、ウイルスチェッカがこういう積極的な介入をしてくるものだとは、
想像もしていませんでした。うまくできているというか、おせっかいというか・・・
解決できてよかったです。
アップデートのタイミングから、御利用はAvast! ver.5ということですね。
受信中や送信中にウィルスをチェックすることは出来ませんのでファイルを開く時のスキャナは確実に動作するように気をつけてください。
最近のウィルスチェッカ/セキュリティソフトは昔と違ってメールソフトの設定をユーザに任せずに勝手にドライバレベルで置き換えてしまって、その変更がユーザからは見えないため、ユーザは手数が減る代わりにトラブルへの対処がしにくくなってしまっています。
セキュリティソフトの種類によってはメールに限らずhttpなど全プロトコルにプロキシ介入するものも有ります。
まぁ、パケットアナライザや接続監視ソフトを持っていれば解決が早いですけど。
ところで、imapを利用されているということなので お願いがあります。
当フォーラムに
Thunderbirdの総接続数が 50に達すると新規接続ができなくなる。(
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=11006)
ということで、imapで利用しているアカウントでフォルダが50以上ある場合に問題が発生する場合があります。
hkawabeさんは私と同じWindows 7なので問題はないと思っていますが、興味がありましたら上のトピックを御一読ください。もし、問題が発生するようでしたら上記トピックでレポートをお願いします。
このトピックは解決済み&ロックしておきます。