― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年1月21日(金) 17:53 
オフライン

登録日時: 2010年4月22日(木) 12:36
記事: 4
お住まい: 熊本県
以前の記事検索してみましたが、この場合の記事は発見できなかったので
ここに投稿させて頂きます。

アドレス帳内にある任意のカードを、メールに添付して送りたいのですが、
こういったことは可能なのでしょうか?

たとえば、AさんのカードをBさんにメールで送る。
アドレス帳全体ののインポート、エクスポートではなく
一つのカードのみ。

自身のvcardが、アカウントの設定で添付可能なのでいけそうな気がするのですが
方法が分かりません。ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月22日(土) 07:22 
解決策ではなく単なる情報で失礼します。

FADO さんが書きました:
アドレス帳内にある任意のカードを、メールに添付して送りたいのですが、
こういったことは可能なのでしょうか?

可能か不可能かでいえば、可能だと思います。
ぼくが知っている範囲でいうと、例えば Contacts Sidebar というアドオンは、アドレス帳をメイン画面のサイドバーに表示でき、任意の相手(カード)を選択して [右クリック] -> [vCard を転送] というコマンドで「任意のvcardを添付して」送ることができます。
素人考えですが、こういう機能を持つアドオンがあるということは、仕組みとしては「可能」なのだと考えられます。

ただし、ぼくの環境だけの問題かもしれませんけど、Contacts Sidebar のこの機能は日本語の文字化けや項目の欠落などが起こるので、実用的には使っていません。
  | というか、昔は vCard を使ってましたが、
  | いつ頃からか使うのを止めてしまいました(苦笑)。
このあたりをブラッシュアップできれば、実用的に使える可能性はあると思うのですが、作者のところで開発が止まっているようなので、すぐに改善される望みは薄いかもしれません。
(参考)
Add-ons for Thunderbird > 拡張機能 > Contacts Sidebar
Contacts Sidebar の作者のホームページ
Contacts Sidebar Japanese Translations(mar さん)

ぼくは探していませんが、もしかしたら Contacts Sidebar 以外に同じような機能を問題なくおこなえるアドオンがあるかもしれませんので、お探しになってはいかがでしょう。(いいアドオンが見つかれば、ここに紹介していただくと他のユーザーさんの役に立つかもしれませんし。)

(補足)
十分ご承知のこととは思いますが、老婆心ながら申し添えておきます。
vCard には個人情報が豊富に含まれているケースが多々あります。
他人の vCard を別の他人に送る場合は、当事者間で了解が得られていることが大前提だと思います。
やりようによっては「個人情報の横流し」と受け止められかねないことがありますので、お気をつけください。

以上です。的外れだったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月24日(月) 12:12 
オフライン

登録日時: 2010年4月22日(木) 12:36
記事: 4
お住まい: 熊本県
偶然的通行人 さま

情報有り難うございました。やっぱり可能っぽいということですね。
もうちょっと探ってみますが、アドオンを使わずには無理っぽいですね。

補足までお気遣い頂き有り難うございます。
カード情報の取り扱いには気を付けます。
今回は、友人のカードを別の友人に転送したいという状況からでした。
メール本文に記載すれば済むことですが、カードが送られたら・・・
という、ささいな動機からでした。

有り難うございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[45人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: