― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年1月11日(火) 00:58 
お世話になります。

Thunderbird 3.1.7をインストールしたのですが、迷惑メールの振り分けがうまくいきません。
迷惑メールに関する設定も過去のトピックを見て設定していますがうまくいきません。

どのような対応方法があるか、教えていただけると助かります。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月11日(火) 10:05 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

tambarin さんが書きました:
Thunderbird 3.1.7をインストールしたのですが、迷惑メールの振り分けがうまくいきません。

どのようにうまくいかないのですか?
自動振り分けも手動振り分けも働かないのですか?
今回初めて Thunderbird をインストールされたのですか?
以前の古いプロファイルを再利用しているということはありませんか?
そのアカウントの種別は POP ですか?それとも IMAP ですか?

迷惑メールに関する設定も過去のトピックを見て設定していますがうまくいきません。

アカウント設定とオプション設定の両方で迷惑メールフィルタを有効にして振り分け先も指定して
いても機能しないということでしょうか?

[参照過去トピック]
Junkとjunklog.html がないので迷惑メールフォルダにメールが自動に行きません
[解決済み] 迷惑マークがつけられない
迷惑メールが自動で振り分けられない
上記の過去トピックは参照されましたか?
上記で書かれていることは試されましたか?
もし試されたのならばその結果はどうでしたか?

もしちゃんと設定してるのに機能しない場合は以下の対処を試してみてください。
そしてその結果を教えてください。

1.「判別基準データのリセット」の実行
2.Thunderbird のセーフモード起動
3.新規プロファイルの適用
4.Thunderbird の再インストール

[参照]
Mozilla Thunderbird 3.1.7 リリースノート - トラブルシューティング
Thunderbird サポート - 使い方ガイド - 迷惑メールフィルタ

最後に編集したユーザー kiki [ 2011年1月12日(水) 00:01 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月11日(火) 20:05 
ありがとうございます。

まず、自動振り分けも手動振り分けもダメです。
初めての使用です。
アカウントはPOPです。

学習させているのですが、Training.datもjunklog.htmlもプロファイル内に作成されません。

過去トピックに書かれていることはすべて行いました。
しかし、動作いたしません。

セーフモード起動に関しても実施していますがダメでした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月12日(水) 00:02 
オフライン

初めての使用です。
アカウントはPOPです。

了解しました。

しかし、動作いたしません。

了解です。

先に書いたように新規プロファイルの適用、Thunderbird の再インストールも試してみてください。
*できれば現状のプロファイルは別の場所にバックアップ保存してクリーンインストール
  がいいでしょう。
それでも問題が改善されないようならば Thunderbird 以外に原因があると思われます。

[参照]
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月12日(水) 21:40 
ありがとうございます。

残念ながら、すべての方法を実行しましたが作成されず、振り分けもうまくいきませんでした。

別の要因かもしれませんね。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月13日(木) 03:37 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
Windows XP SP3のエディションはなんですか?
Home? Pro? ...

学習させているのですが、Training.datもjunklog.htmlもプロファイル内に作成されません。
プロファイル内に作成されないというのは、利用しているWindowsユーザとプロファイルを確認しているWindowsユーザが違うとか...

Windows XPは忘れてしまいましたが、Home EditionだとAdministratorのログインは隠されていますよね。
その辺りも確認してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月13日(木) 16:44 
ありがとうございます。

kiyo4_k さんが書きました:
Windows XP SP3のエディションはなんですか?
Home? Pro? ...

Homeです。

プロファイル内に作成されないというのは、利用しているWindowsユーザとプロファイルを確認しているWindowsユーザが違うとか...

ユーザはひとつしかないので・・・

Windows XPは忘れてしまいましたが、Home EditionだとAdministratorのログインは隠されていますよね。
その辺りも確認してみてください。

すべて確認済みです。
手詰まり状態になってます・・・[/quote]

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月13日(木) 17:13 
横から失礼します。
すでに基本事項のアドバイスはなされているので、いまさら蛇足なのですが、気になる点があったのでコメントさせていただきます。

ここでおっしゃっている「学習」とは、具体的にどのような操作を、どのような手順でおこなっていることを指しておられますか?

初めて Thunderbird をインストールした直後で迷惑メールフィルタの「学習」が皆無だと、ある意味当然の結果のようにも思えますが......。
「ダメ」とは、具体的にどのような操作をし、どういう結果になったことをおっしゃっているのでしょう?

というのは以前、ぼくの知人で「迷惑メールフィルタが全然機能しない」という人がいました。
よくよく聞いてみると、迷惑メールの設定を有効にしたら自動的に学習するものだと思い込んでいて、Thunderbird のインストール後に手動での「学習」を一度もおこなっていなかった、という話でした。

「Training.datやjunklog.htmlが全く作成されない」という問題に絞っていいますと、
旧バージョンのプロファイルを引き継ぐようなアップグレードではなく、まったく新規に Thunderbird をインストールした場合、Training.dat は――
(1)[アカウント設定] と [オプション] の迷惑メール関連の設定をおこなっただけでは生成されません。
(2)[ツール] -> [迷惑メールフィルタを実行] を手動実行しただけでも生成されません。
(3)ユーザーが個々のメッセージに対して、[迷惑メール] か [非迷惑メール] かの判断をおこなった場合にはじめて生成され、以降は判断が加わるごとにそのデータが蓄積されていきます。

Thunderbird の迷惑メールフィルタでいうところの「学習」とは(3)のことを指し、ユーザーが望む判定基準を教え込むことです。
紛らわしいのですが、(2)は既定値での判定・振り分けを(手動で)試みているだけで、「学習」ではありません。

つまり、本来の意味の「学習」を一度も実行していないと Training.dat は生成されず、したがって迷惑メールの自動フィルタリング(自動振り分け)も適正に機能せず、自動フィルタリングが有効に働かないので [迷惑メールログを有効にする] が ON になっていても junklog.html が生成されない――といった流れが考えられるのではないでしょうか。

まったく新規に Thunderbird をインストールしたあとの [迷惑メールフィルタ] の初回実行時には、下記のような情報ダイアログが表示されるはずですが、ぼくの知人はあっさり読み飛ばし、上記(1)(2)だけを実行していたようでした。
引用:
Thunderbird には迷惑メール(スパムメール)であると思われる受信メッセージを自動的に識別する機能が備わっており、迷惑メールであると判断されたメッセージには迷惑メールアイコンが表示されます。

初めはヘッダツールバーの [迷惑マークを付ける] ボタンを用いて、各メッセージが迷惑メールであるかどうかマークしていってください。あなたのその判断を元に迷惑メールの識別基準が作られていきます。

Thunderbid が迷惑メールを正確に判別できるようになったら、迷惑メールフィルタを用いて受信した迷惑メールを自動的に “迷惑メール”フォルダへ移動させると良いでしょう。

tambarin さんのケースがこれに該当するかどうかはわかりませんが、上述のような事例を経験しているので、参考までに紹介しておきます。

的外れだったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月13日(木) 18:16 
オフライン

こうなると OS の状態や他のアプリケーションによる影響があるかも知れませんね。
今一度ご自分の環境条件を見直してみるしかないようです。

OS の状態をチェックするには Windows XP をセーフモードで起動する方法があります。
またログインユーザの権限を確認してみたり、Thunderbird のプロファイルに対する書き込み権限なども
確認しておくのも必要かも知れません。
*Thunderbird を管理者権限でインストールして起動しているかどうかなど。

もし Thunderbird をカスタムインストールしていたり、プロファイルを別に場所に置いている場合などの
特殊な状況下であればそのあたりに何か問題があるかも知れません。

可能性としては少ないと思われますが他のアプリケーションが障害となっていることもあるかも知れませ
ん。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月17日(月) 08:54 
半分諦めながら、いろいろとやってみたところ・・・
Thunderbirdをセーフモードで起動すると、Training.datが作成され、更新されることが確認できました。
ただ、通常起動すると、更新されません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月17日(月) 14:13 
オフライン

半分諦めながら、いろいろとやってみたところ・・・
Thunderbirdをセーフモードで起動すると、Training.datが作成され、更新されることが確認できました。
それならアドオンが原因でしょう。
アドオンを全部無効にしてから不具合が再現しないことを確認し、順番に有効にして試してみて、不具合が再現したらそのとき有効にしたアドオンが原因になります。それでもダメなら無効にしきれないウィルスチェッカなどが原因ということも有り得ます。

最初のkikiさんへの返信に
と書いてありましたが、提示されたトピックにはセーフモードでの起動についても書いてあります。ちゃんと全部やってください。
tambarinさんの環境提示にはアドオンについて書かれていないし...
環境提示を行わずアドバイスを受けたことをちゃんと実行せずに諦めるのは勝手ですが、互いの時間の無駄になります。
今回の場合は最初のkikiさんのアドバイスに従えば質問の翌日にはここまでの確認が出来ていたのでしょう。そうしなかったことで一週間かかってしまっています。

・また、問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月17日(月) 21:00 
アドオンなんて使っていないので、記載していないだけです。

kikiさんのアドバイス通りすべてやりました。
それでもダメだったんですけど。
その後アンインストール・再インストール等行った結果です。

アドバイスはありがたいですが、非常に不愉快です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月17日(月) 21:37 
オフライン

一歩前進ですね。

セーフモードで起動したのは新規プロファイルでしょうか、それともそれまでの既存のプロファイル
でしょうか?
junklog.html も作成されてログを確認することはできたのでしょうか?
またセーフモードでも training.dat が作成されたり、作成されない不安定さがあるのでしょうか?

通常起動で不具合が再現される場合はその多くはアドオンの悪影響によるものです。
*過去に入れたが削除した場合でも設定などの残骸が残って影響を及ぼすこともあります。

新規プロファイルでも再インストールでも不具合が再現するとなると先に書いたように問題を引き起こす
要因は Thunderbird とは別にある可能性があります。
*新規プロファイルとはアカウント設定のみおこない、その他はまったくの初期状態を指します。
  もちろんメッセージデータ等も最初から無い状態です。(旧プロファイルから一切コピーしない状態)

Thunderbird 特有のバグ(不具合)によるものもありますが OS の状態や他のアプリケーションとまったく
無関係ではありません。
先に紹介した過去トピックにあるようにセキュリティ対策ソフトが悪さをしているケースもありますので他の
問題の可能性も探ってみてください。

【余談】

使っていないかどうかはその旨を書いていただかないとあなた以外には誰にもわかりません。
環境条件の提示はその有無にかかわらず書き添えていただくのがお互いの時間を無駄にしないことにつ
ながります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月18日(火) 15:29 
オフライン

kikiさんのアドバイス通りすべてやりました。
それでもダメだったんですけど。
その後アンインストール・再インストール等行った結果です。

アドバイスはありがたいですが、非常に不愉快です。
使っていないということも環境提示のうちだと思います。
考えられる原因の一つであるウィルスチェッカ、ファイアウォールなどのセキュリティ製品も使用していないと解釈しておきます。

ただ、2回目の返信で
というのは何だったんでしょうか....tambarinさんは私の言が不愉快と感じるかもしれませんが私はこのトピック内に書かれていることだけからしか環境やスキルを想像することは出来ません。
ご自分は不快感を表していますが結果がひっくり返っていることを他人がどう感じると思いますか。

私からは以上です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[60人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: