神崎 夕 さんが書きました:
アカウントの種別はPOPで、Thunderbirdにはデフォルトのまま使用しており、アドオンはインストールしていません。
了解です。
神崎 夕 さんが書きました:
HDDについてはチェックディスクを実施し、不良クラスタがないことを確認しています。
了解しました。
神崎 夕 さんが書きました:
着信リスト・・・表現がおかしいですね。(-_-;
正しくはメールの件名リスト(これでいいのかな)です。
クラシックビューの右上ならば「スレッドペイン」といいます。
もしくは左側のアカウント別のフォルダ欄ならば「フォルダペイン」といいます。
[参照]
Window layout - Thunderbird - MozillaZine Knowledge Base神崎 夕 さんが書きました:
Windowsの方は、おかしな挙動を連発するようになったので先日、クリーンインストールしたばかりですが、Thunderbirdのデータはクリーンインストール前にバックアップを取り、クリーンインストール後に新しいプロファイルフォルダに上書きコピーしています。
ということはバックアップしたプロファイルをそのまま使用しているのと同じですね。
であれば「おかしか挙動を連発」していた時期のプロファイルを復元したのと同じわけですから
何かしら不具合が再現してもおかしくないということになろうかと思われます。
つまり Windows の不安定な状態と Thunderbird は無関係ではないということです。
神崎 夕 さんが書きました:
教えていただいたトラブルシューティングについては、時間を見つけて試してみます。
おそらく新規プロファイルにすれば改善されるかと推測します。
(.msf ファイルを削除して起動時に自動生成させて初期化したら改善される可能性もあります)
【補足】
旧プロファイルから復元したいデータ類がある場合は以下のガイドを参考にしてください。
注:メッセージデータフォルダ内にある .msf ファイルはコピーしないほうがいいでしょう。
(起動時に自動生成させて初期化させる)
また、prefs.js はコピーしないほうがいいです。
(アカウント設定は最初からすることになりますが)
Thunderbird ナレッジベース - メールやアドレス帳をバックアップしておきたいのですが、どのファイルを保存しておけば良いのでしょうか