― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年12月24日(金) 18:27 
タブごとに履歴を表示して、過去の閲覧ページに移動する方法はありますか?
サイトによって[Akt]+[←]が効かなくなった場合に、IEでは「戻る」の右の三角をクリックして、幾つも前のページに戻れました。
Firefoxに変えてからそういう場合には、大昔の履歴を探すか、そのタブを閉じるしかなく、不便に感じています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月24日(金) 20:19 
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13 ( .NET CLR 3.5.30729)

書き忘れましたので追記しておきます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: タブごとの履歴
投稿記事Posted: 2010年12月25日(土) 00:48 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

かずかず さんが書きました:
タブごとに履歴を表示して、過去の閲覧ページに移動する方法はありますか?

残念ながらタブ毎(別)に履歴を表示する機能は標準ではありません。

Firefox での履歴の操作や機能はいろいろありますので以下を参照してください。
注:履歴の保存などについてはあらかじめ細かく設定もできます。
[参照]
Firefox の使い方- 前に表示したページへ戻る | How to | Firefox Support
次世代ブラウザ Firefox - 機能概要: スマートロケーションバー

但し、アドオンなどを利用して機能を拡張(カスタマイズ)したりすれば可能になるケースもあります。
例えば以下のようなアドオンです。
Tab History Menu :: Add-ons for Firefox

上記以外にもいろいろありますのでご自分で検索するなどして探して試してみましょう。
[参考]
"history tab" をキーワードにして AMO (addons.mozilla.org) を検索した一例
Add-on Search Results for history tab :: Add-ons for Firefox

【補足】
Firefoxに変えてからそういう場合には、大昔の履歴を探すか、そのタブを閉じるしかなく、不便に感じています。

同じブラウザでも Internet Explorer と Firefox はまったく同じ仕様ではありません。
ですので Firefox の操作上や仕様などでわからないことがあればまずは以下のサポートサイトやヘル
プサイトを通読したり、検索したりしてご自分なりに理解を深めてみるのをお勧めします。

Mozilla Japan - Firefox サポート
Firefox の使い方 | How to | Firefox Support
タブブラウズ | How to | Firefox Support

【余談】
サイトによって[Akt]+[←]が効かなくなった場合に、IEでは「戻る」の右の三角をクリックして、幾つも前のページに戻れました。

Internet Explorer ではタブ毎(別)に履歴を辿ってページ(サイト)移動できるんですね。
ほとんど使ってないので知りませんでした。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月25日(土) 04:13 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA

Firefox のツールバー「戻る・進む」ボタンを右クリックすると、そのタブの履歴が表示されます。

ただし、標準では最新のページから遡り15までしか表示されませんから、kiki さんが紹介されているアドオンの他、Tab Session History などを利用すると履歴数を増やすことができます。

タブセッション系アドオンはたくさんありますので、ご自身で使いやすいものを見つけられてはどうでしょうか。
Add-on Search Results for Tab Session History :: Add-ons for Firefox

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月25日(土) 11:12 
お答えありがとうございます。色々勉強になりました。ご紹介いただいたリンク先もよく読んでみます。

・・・Firefoxを使い始めたのは1年以上前なのですが、どうやら、初期に「戻る」ボタンを非表示にして、その機能をすっかり忘れていたようです。お手数をおかけしました。<m(__)m>

Tab History Menu や Tab Session History 等も、なかなか便利そうですね。検討してみます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[32人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: