― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年12月14日(火) 11:56 
Thunderbird 3.1.7

3年ぐらいThunderbirdを使用しています。
今朝Thunderbirdを立ち上げたところ、ローカルフォルダや他のフォルダのメールは
正常でしたが、一つのフォルダ内のメールのみ全部消えてしまっていました。
いろいろと調べて、フォルダ右クリックで最適化をしたりフォルダオプションで「修復」を
試みましたが、まったく復旧しません。
メール全消去ではなく、特定のフォルダ内のメールのみ消えることはあるのでしょうか。
このフォルダ内に入っているメールはとても重要なものばかりなので、どうしても復旧
させたいのですが、何か方法はあるのでしょうか。
ちなみに私のパソコンのThunderbirdではメールアカウント5つ登録済で、フォルダも
結構多くあります。

ローカルフォルダ
-受信トレイ
 -A
  -A1
  -A2
  -A3
  -A4
 -B
  -B1
  -B2
 -C
  -C1
-C1-1
-C1-2   *** このフォルダの受信メールのみ消失
  -C2

そして今確認してみたらどうやら送信済みメールもすべて消えているようです。

最近新しくダウンロードしたソフトなどはありませんし、ウイルス対策のソフトも以前からずっと
同じもの(NortonInternetSecurity)を使用しています。

どなたか解決法をご教示ください。よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月14日(火) 18:49 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

pompompom さんが書きました:
メール全消去ではなく、特定のフォルダ内のメールのみ消えることはあるのでしょうか。

そのアカウントの種類は POP ですか?

フォルダ内のメッセージの保存設定には 2 箇所の設定があります。
1.アカウント設定内の「ディスク領域」
2.フォルダのプロパティにある「保管ポリシー」
これらの設定によっては削除されることがあります。
上記でどのような設定になっているかを確認してみてください。

またフォルダあたりの保存容量には制限があります。(通常は 4GB)
長期間にわたりメッセージを溜めているとそれを越えてしまい、フォルダ内のメッセージを認識できなくな
り、あたかも消えたようになってしまうことも考えられます。

他にはウイルス対策ソフトなどがスキャン検知機能などで削除あるいは隔離するケースも考えられます。
今一度、設定内容などをよく見直してみてください。

pompompom さんが書きました:
このフォルダ内に入っているメールはとても重要なものばかりなので、どうしても復旧
させたいのですが、何か方法はあるのでしょうか。

プロファイル内に残っていたら復元できる可能性はありますが残っていなかったら無理でしょう。
念のため確認してみてください。
[参照]
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル

【余談】
もし 3 年あまりずっと同じプロファイルを使い続けているとしたら不具合が起きる可能性もあります。
そういう場合は仕様が変更されるメジャーバージョンアップなどの機会にプロファイルを新規に作り
直すなどの対処をお勧めします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月15日(水) 19:35 
私も、同じで12月14日に過去のデーターが消えた。Mozilla Thunderbirdでのメールはダメだ
何故消えるか?復元方法を教えてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月16日(木) 01:48 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
masa5493 さんが書きました:
私も、同じで12月14日に過去のデーターが消えた。Mozilla Thunderbirdでのメールはダメだ
何故消えるか?復元方法を教えてください。
あなたの環境の提示がないので同じとは思えませんし、質問や応答が混在してしまって迷惑になります。
同じ環境で同じ現象ならご静観ください。
環境が違うならきちっと提示して別トピックを立てての仕切り直しをお願いします。

・また、問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[43人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: