― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年12月01日(水) 16:40 
オフライン

登録日時: 2008年6月10日(火) 01:49
記事: 6
Thunderbird 3.1.6, Mac OSX 10.5.8 を使っています。
同じ Thunderbird データの
別マシンへのメールデータ移行ではまっております。アドバイス頂ければ
幸いです。

今回、使用していたパソコンが壊れたため、予備のパソコンに切り替えました。
どちらも Mac で OS も OSX 10.5.8 です。

Thunderbird の移行については、バックアップデータから単純に
Library/Thunderbird のフォルダをごっそり移して、Thunderbird
を起動しようとしたのですが、Crash Reporter が立ち上がって
その後 Thunderbird も Crash Reporter もクラッシュしてしまうという
状況で困ってしまいました。

実は以前もそういう状況があったのですが、msf ファイルを全て消去して
起動すると立ち上がります。今回もそのようにして立ち上げて、
メールデータを読めることを確認しました。

しかしこの状況では msf ファイルが存在せず、
グローバル検索でも全然メールが引っかからないので、
http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002635
を参考に、global-messages-db.sqlite を削除して再起動したのですが、
全メールデータを読み込んだ新しい global-messages-db.sqlite が
作られないので、困っています。

(以前(2010年1月、Thunderbird 3 リリース直後)では、
こうすると30分とか1時間かけてデータベース構築をしていたのですが。
バージョンアップして何か変更が加わったのでしょうか???)

いろいろやってみると、手動で表示したメールフォルダでは
msf ファイルが生成され、その後、Thunderbird を再起動すると、そういうフォルダの
情報は global-messages-db.sqlite に反映されて、検索に引っかかるように
なります。しかし、膨大なメールフォルダにいちいち手動でアクセスして
msf ファイルを作り直すのは大変です。

そこで、何か操作を行うことでサブ構造含む全てのメールフォルダに
msf を再構築するか、あるいは msf が無いフォルダも含めてすべての
メールデータに対して global-messages-db.sqlite を再構築できれば
いいかと思うのですが、良い方法があれば教えてください。

なお、そもそも最初に Library/Thunderbird をコピーして立ち上げただけで
Crash Reporter になってしまうことについても、何かお心当たりが
あればお願いします。

どうかよろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月01日(水) 18:41 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

問題は、
(1).msf ファイルが存在せず、再生成もされない。
(2)global-messages-db.sqlite も生成されない。
ですね。

まず定石の対処として Thunderbird のセーフモード起動や新規プロファイル、クリーンインストールで
試して確認してみてください。
つまり問題はプロファイル側にあるのか、Thunderbird 本体側にあるのかを切り分けることです。

[参照]
Mozilla Thunderbird 3.1.6 リリースノート - トラブルシューティング
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する

上記の結果、問題が改善されず再現される場合は Thunderbird 以外に問題がある可能性が高いと
思われます。

アクセス権限の問題も考えられます。
(ログインユーザがどうなっているのかは不明ですが・・・・)
プロファイル内の各種ファイルのアクセス権限(属性)がどうなっているかを確認してみましょう。
また「アクセス権限の修復」をおこなってみてどうなるか確認してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月01日(水) 20:17 
オフライン

早速ありがとうございます。

まず、
- アクセス権の修復
- セーフモードでの起動
をしてみましたが、状況は変わりません。

次に、Library/Thunderbird のデータを別に移動し、
Library/Thunderbird フォルダが無い状態で、かつ新しく
インストールした Thunderbird を起動して、新しくアカウントを作成
しました。Thunderbird を終了して、
新しい空の Local Folders フォルダに、メールデータの一部を
コピーして、再び TB を起動。やはり、メールデータは読めますが、
索引データは作られないようでした。
(昔うまく動いていたときは、こういう風に新たにメールデータを
追加すると、「... フォルダの索引を作成しています(?)」
という感じのメッセージが TB の下の方に出ていたと思いますが、
これが正しい動作ですよね?
今回は、そのような反応が全くないのです。

という感じなのですが、やはり Thunderbird 以外の部分に問題が
あるでしょうか? アクセス権以外に考えられることはあるでしょうか?
ログインユーザーは、一人で使っている Mac なので、単純に
管理者権限のある自分のアカウントです。

なお、ターミナルの ls -l コマンドでメールデータの属性を
調べてみると、新しくプロファイルを作成したアカウントで
Thunderbird が作るメールデータは -rw-r--r--@ となっていますが、
自分が持っている古いメールデータは "@" が表示されません。
このマークは Mac の拡張属性とかいうものに関係するようですが、
よくわかりません。ご参考になるかもしれないので書いておきます。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月02日(木) 06:40 
オフライン

もう一つ、調べてわかったことがあるので報告します。

上で書いたように、以前の(Thunderbird 3 リリース直後)ものでは、
メールデータを手動で Local Folders に追加して起動したら、自動的に
.msf の作成とglobal-messages-db の更新が始まっていたので、
それを確認するために http://mozilla.jp/thunderbird/download/older/
から旧バージョンの ver. 3.0.10 をダウロードして、同じ事を
してみました。やってみると、確かに自動で .msf と global-messages-db
の更新が問題無く行われました。

ですので、今の問題は、Thunderbird 3.0.10 では起こらず、
Thunderbird 最新版では起こる、ということになります。
何か仕様変更があったのでしょうか。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月02日(木) 17:46 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

Thunderbird 3.1.6 で新規プロファイルを作成してアカウント設定した後にバックアップ
しておいたメッセージデータを使用せずに、
・自分宛にメッセージの送受信をしてみる。
・下書きを作成して保存してみる。
・別フォルダを作成して受信メッセージのコピー&移動をしてみる。
などをおこなって .msf や global-messages-db.sqlite が生成されたり更新されるかを確
認してみましょう。

これで正常に機能したならばバックアップしておいたデータファイル類が何らかの理由で
問題があるということになります。
例えば「読み取り専用」になっているとかアクセス権がおかしくなっているとか・・・・。

最適化や「フォルダを修復」などもおこなってみてその結果を比較してみるのもいいかも
知れません。

#Thunderbird 3.0 系は旧バージョンではなく現在のところは現行バージョンです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月02日(木) 18:46 
オフライン

kiki 様

アドバイスありがとうございます。

ご指摘の通り、3.1.6 で新たに作成したプロファイルの中で、
自分で作成したり送受信したテストメールデータを保存して、
その後、さらに新しいプロファイルを作成してそのデータを
Local Folders に移動して起動、というのを試してみましたが、
やはり症状は変わりません。(msf も作成されない、
global 検索にもひっかからない。該当フォルダをクリックして
メール一覧を表示させると、msf が作成されて、その上で
一度終了して再起動すると、global 検索にもかかるようになります。)

ファイルのアクセス権も、再度確認しましたが、上で書いたとおり、
ターミナルで ls -l で表示される情報で言えば、
-rw-r--r-- 1 <ユーザ名> staff
で、特に書き込み禁止などにはなっていません。

Thunderbird 3.0.10 なら問題無く動くので、最新版の問題かとも
思いますが、、、私以外の人は、3.1.6 で同様のことを試しても、
ちゃんと .msf や global-messages-db.sqlite の更新が
行われているのでしょうか?

私の手元にはもう一台、予備で買ってあった新品の Macbook Pro
(OSは OSX 10.6) があり、それに firefox と thunderbird だけ
入れた状態で試してみましたが、同じ症状でした、、、
私としては Thunderbird 最新版の問題としか思えなくなってきました。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[45人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: