sauberwind さんが書きました:
Windowsのスリープ→WakeUpをしましたが、Thunderbirdを停止(Alt+F4)した状態でスリープしています。Wakeup後の起動で前記の状態でした。
sauberwind さんが書きました:
アカウント設定など、メールの本文以外のすべてに関して復旧はあきらめる、という意味です。
了解しました。
sauberwind さんが書きました:
プロファイルマネージャより、旧プロファイルを選択すると、前記の状態「メールアカウント設定画面が表示され、ダイアログをキャンセルで抜けると左ペインには何も表示されない状態」になります。
ということはプロファイルが何らかのダメージを受けて正常に認識できない状態になっている
ものと思われます。
よってすでに作成された新規プロファイルに移行するのがいいでしょう。
sauberwind さんが書きました:
略>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\0222qamp.default
に復旧前のプロファイルが格納されているのを確認しました。
了解しました。
【移行の手順】
移行の手順を紹介します。
その前に以下の内容を確認しておいてください。
メッセージデータは Mail フォルダ配下にアカウント毎に保管されていますので残っているか確
認してください。(ファイルのサイズやタイムスタンプなどで確認を)
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\0222qamp.default\Mail\アカウント別フォルダ(POP の場合)
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\0222qamp.default\ImapMail\アカウント別フォルダ(IMAP の場合)
アドレス帳データは拡張子が mab のファイルです。
例:abook.mab、abook-x.mab、history.mab
以上のフォルダ・ファイルが残っていれば新しいプロファイルで以前と同じようにアカウント設定
した後に同じ場所に移行コピーすればだいじょうぶです。
注:Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。
【注意】
すでに新しいプロファイルで送受信しているとそれらのメッセージデータは旧プロファイルから
移行コピーすると上書きされてしまい消えてしまいます。
ファイル名などを書き換えればいいのですが数が多いと手間がかかると思いますのでそういう
場合は以下のアドオンを入れて旧プロファイルから新しいプロファイルの任意の別の場所(ロー
カルフォルダなど)にインポートすれば簡単でいいでしょう。
ImportExportTools 2.3.5
ダウンロードは
KAOSMOS WEBSITE / ImportExportTools から。
[参照]
[Thunderbird Addons] ImportExportTools 2.2 リリース
【余談】
先の sauberwind さんのコメントでは引用形式で書かれたようですが BBCode が無効になって
いるようです。
コメント記入欄の下段にある [BBCodeを無効にする] のチェックをはずしてくださいね。