rosan さんが書きました:
解決に至ったのは「既定のアカウントに設定」するということでした。
解決したのに申し訳ないのですがそれは本当の解決策ではないように思えます。
その理由は紹介した過去トピックにも書いていますが「既定のアカウントに設定」しなくても
アカウント設定のサーバ設定でそのように設定しておけば起動時に自動受信するからです。
それでも自動受信しないのであればプロファイルがダメージを受けているか、Thunderbird
本体側に何かしらのダメージがあると思われます。
新規プロファイルやクリーンインストールで試して確認しておくのをお勧めします。
rosan さんが書きました:
私の場合は、アカウントは1つしかないのでこれによる挙動の変化はなさそうなのですが…
(受信はPOPを使用)
アカウントをひとつしか設定していないのに「既定のアカウント」になっていなかったのならば
どこかに問題があります。
また通常は一番最初にアカウント設定したアカウントが「既定のアカウント」になります。
過去に複数アカウントの設定(アカウントの追加」をしたものが残っていたり、「既定のアカウ
ント」を変更したことがあるのならば現状のアカウントが「既定のアカウント」から外れている
可能性はありますが・・・・・・。
あるいは過去にアドオンなどを入れていて「既定のアカウント」情報を変更したことがあった
ら同じく「既定のアカウント」から外れている可能性が考えられます。
これも新規プロファイルやクリーンインストールで試して確認しておくのをお勧めします。