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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年10月21日(木) 14:21 
初めまして、kohakuと申します。
先日、Thunderbirdを使用するためインストールを行い、
アカウントの設定も行ったのですが、問題が発生しました。

こちらの環境としては以下の通りです。(不足ありましたら教えて下さい。)
OS:Windows Vista
Thunderbird Ver:3.1.5
メール:nifty

まず、メールの送信は問題なくできます。
ですが、受信が全くできません。

また、一度アカウントを削除し、作り直すと一気に受信します。
その後は問題なく受信できるのですが、
一旦Thunderbirdを閉じて、もう一度開きなおすとまた受信しなくなってしまいます。

特にエラーメッセージが出るわけでもないので、どうすれば治るのかさっぱりです・・・。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?


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投稿記事Posted: 2010年10月21日(木) 19:26 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
kohaku さんが書きました:
まず、メールの送信は問題なくできます。
ですが、受信が全くできません。

アカウント設定などに間違いがないかプロバイダ推奨の設定を参照して今一度確認
してみてください。
[参照]
Thunderbird ナレッジベース - メールの送受信ができない

kohaku さんが書きました:
また、一度アカウントを削除し、作り直すと一気に受信します。
その後は問題なく受信できるのですが、
一旦Thunderbirdを閉じて、もう一度開きなおすとまた受信しなくなってしまいます。

Thunderbird に問題があるのか、その他に問題(接続環境など)があるのかを切り分
けてみないとわかりませんので以下の対処を試してみてください。

【Thunderbird のセーフモード】
アドオンなどが問題を起こしていないかを確認する一種の診断機能です。
[参照]
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード

【新規プロファイル】
Thunderbird のプロファイルに問題がないかを確認するためには新規プロファイルを
作成して確認するのがいいでしょう。
例えばアカウント設定した時点では問題なく正常に機能するが一旦終了させると設定
情報が保存されていないといった問題の判別に役立ちます。
[参照]
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル
 
【Thunderbird の再インストール】
Thunderbird の本体側のプログラムに問題があったかどうかを確認する方法です。
通常の方法でアンインストールしてからインストールフォルダを削除し、PC 再起動後に
再インストールです。(プロファイルはそのまま残します)

上記 3 点の対処でも問題が再現するとなれば OS や接続環境あるいは他のアプリケ
ーションの影響によるものと思われます。
特にセキュリティ対策ソフトが対応していない、設定や機能に問題があると送受信に障
害を引き起こす事例が多いようですのでそのあたりも確認してみるといいかも知れませ
ん。
 


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投稿記事Posted: 2010年10月21日(木) 19:48 
早々のご回答有難うございます。

御指示の対応を試してみましたが、やはり問題は解決しませんでした。

・アカウント設定
→niftyに確認しましたが、やはり設定は間違っていませんでした。

・セーフモード
→特に問題はありませんでした。通常通りに起動しました。

・新規プロファイル
→新規プロファイルを作成して見ましたが、
やはり受信できませんでした。

・再インストール
→2、3度程再インストールをしてみましたが、問題は解決しませんでした。

また、セキュリティ対策ソフトはNortonの体験版を使用しております。


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投稿記事Posted: 2010年10月21日(木) 20:23 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
対処の確認結果、了解しました。
結果から見るとどうやら Thunderbird 側の問題では無さそうですね。

私も Norton Internet Security 2010 を利用していますが問題ありません。
「電子メールウイルスキャン」機能を有効にしていますが障害はありません。

   


一時的に無効化してみてどうなるか、設定内容を見直してみてどうなるかを試して
確認してみましょう。
 
また他に障害を引き起こす関連しそうなものがないか見直してみましょう。
*ルータなどの回線器機も関係しているかも知れません。
 
#念のためですが管理者権限でインストールして実行していますよね。
 


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投稿記事Posted: 2010年10月21日(木) 22:53 
うーん、やはり私のPC側の問題なのでしょうか・・・。
最近接続が不安定になったり、急にフリーズしたりと、買い替えを検討しております。
(4年ほど働いてくれているPCです)

ウィルスソフト+ファイアーウォールも切ってやってみたのですが、やはり繋がりませんでした。
管理者権限で実行しているので、やはり私のPCが問題あるのかもしれません。

新しいPCを購入し、そちらで試してみる事にします。
もしそれでも同じ不具合が出るようであれば、もう一度相談をさせて下さい。

丁寧なご対応、有難う御座いました!


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投稿記事Posted: 2010年10月22日(金) 00:02 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
kohaku さんが書きました:
ウィルスソフト+ファイアーウォールも切ってやってみたのですが、やはり繋がりませんでした。
管理者権限で実行しているので、やはり私のPCが問題あるのかもしれません。

了解です。

PC が不安定ならばそれが原因かも知れませんね。
メンテしてもだめなら新しい PC もいいかもです。

送信はできて受信ができないのはメッセージの保存ですからデータの書き込みあたりに
何か障害がありそうです。
アカウント設定した直後だけ受信できるのも設定情報の保存に問題がありそうなので。

一度 PC のクリーンアップやデフラグもやってみたら改善されるかもです。
最悪、ダメ元で OS のリカバリーも視野に入れてみてください。 
 


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投稿記事Posted: 2010年10月22日(金) 01:31 
当方は、@niftyのアカウントを3つ持っていますが、
そのうちの一つのみが、「送信は出来るが、受信は出来ない」状態です。
受信にいたっては、全く出来ません。
Thunderbirdでのアカウントの削除、作成を繰り返しても無理でした。
PortableApps版でも同様の結果です。
他のメールクライアント(Shuriken)では、問題なく送受信可能です。

現在、消極的な対応ですが、Gmailに転送し、そちら経由で受信しています。
@niftyのメールサーバー自体、言い方は失礼ですが、
外部受信ではSSLも無く、時代遅れの「apop」なので、
Gmail等に転送して受信するのが、多少は安全と思って割りきっています。

以上、根本的な解決策ではありませんが、多少はお役に立てますでしょうか?


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