しどらん さんが書きました:
対処法は有るのでしょうか?
まず送受信できない場合の確認してみるチェックリスト的な説明は以下です。
ひとつひとつ丹念に確認してみてください。
Thunderbird ナレッジベース - メールの送受信ができない次に質問内容に引用形式でコメントします。
しどらん さんが書きました:
Ver3.14に変更したのですが、
Thunderbird に 3.14 というバージョンはありません。
しどらん さんが書きました:
YahooメールとOCNメールに利用しております。今まで両メールを受信できていたのですが、昨日よりOCNメールのみ送受信できなくなりました。
サーバーの設定を確認してみましたが何の問題も無く設定できております。
しどらん さんが書きました:
新規にプロファイルを作成してみましたが、同様にOCNのみ接続できない状況です。
OCN プロバイダ用の送受信サーバ設定に間違いが無ければ Thunderbird のバージョンアップ
直後というタイミングからするとセキュリティ対策ソフトが接続を遮断している可能性があります。
念のためOCN プロバイダ推奨の送受信サーバ設定と照らし合わせて確認してみてください。
ひょっとしたらパスワードがうまく引き継がれていないケースかも知れませんので併せて確認し
てみてください。
またセキュリティ対策ソフトの設定を今一度確認してみてください。
補足:セキュリティ対策ソフトを無効化しても設定が生きている場合があります。
また Thunderbird 3.0 or 3.1 系に対応していない製品もあります。
念入りによく確認してみてください。しどらん さんが書きました:
当然バージョンアップすれば以前のプロファイルも引き継がれるはずなのですが・・・
はい、引き継がれます。
しどらん さんが書きました:
以前もVerアップ後に同様の現象が起きていたのですが、何故一方のメールのみ送受信できなくなるのか原因が不明です。
そのたびにクリーンインストール(当然プロファイルも消去)しておりました。
これまでにバージョンアップの度に送受信できなくなるアカウントがあったということは
・プロファイル、特にアカウント設定が壊れているか壊れやすい状態になっていた。
・セキュリティ対策ソフトがバージョンアップを認識できずに接続を遮断していた。
の 2 点が考えられます。
今回は後者のケースではないでしょうか。
しどらん さんが書きました:
また完全消去しなくてはいけないのでしょうか?
通常は完全に消去(削除)する必要はありません。
アカウント設定に間違いが無く、セキュリティ対策ソフトの設定にも問題がない場合は Thunderbird
本体側に何らかのダメージがあるかも知れません。
Thunderbird の再インストールで改善される場合もあります。(プロファイルはそのままで)
新規プロファイルや Thunderbird の再インストールでも問題が再現する場合は Thunderbird 以外
に問題を起こす要因があるものと思われます。