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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年5月25日(木) 19:07 
Netscape7.1/Win2K及びXPとThunderbird1.5.02/XPを使用していますが、何れも「組織内での接続」に限ってIMAPのタイムアウトが頻発して困っています。

・コネクションキャッシュ最大値をいろいろ変えてみたが変化なさそう。
・Ping -l 3000でIMAPサーバへのRTTを調べると、組織内では10ms、外部からは35msというように、内部が速く、どちらもパケットロスはほぼ0である。
・IMAPサーバのIPアドレスとインタフェースは、内部向け/外部向け共同一である。
・クライアントPCからIMAPサーバへのアクセス経路(ケーブル、VLANのHUBやサブネット番号、SWーHUB等)も変えてみたが変化なし。
・クライアントPC(ハード、OS)を変えても変化なし。
・溜まっているメイル通数が何千通程度になるとタイムアウトが目立つ。
・使用時間帯にかかわらず、外部PCでは起きないのに、内部PCでは頻発する。

コネクションキャッシュ以外に、何か関係する設定項目があるのでしょうか?


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投稿記事Posted: 2006年5月25日(木) 23:20 
オフライン
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登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
弘前 さんが書きました:
・コネクションキャッシュ最大値をいろいろ変えてみたが変化なさそう。
・Ping -l 3000でIMAPサーバへのRTTを調べると、組織内では10ms、外部からは35msというように、内部が速く、どちらもパケットロスはほぼ0である。
・IMAPサーバのIPアドレスとインタフェースは、内部向け/外部向け共同一である。
・クライアントPCからIMAPサーバへのアクセス経路(ケーブル、VLANのHUBやサブネット番号、SWーHUB等)も変えてみたが変化なし。
・クライアントPC(ハード、OS)を変えても変化なし。
・溜まっているメイル通数が何千通程度になるとタイムアウトが目立つ。
・使用時間帯にかかわらず、外部PCでは起きないのに、内部PCでは頻発する。
内部、外部と表現されてますが・・・
これは、L3かL2に接続されたメールサーバが同じでも、接続ルートが違うだけでタイムアウトするて事ですか?
それで、タイムアウトする接続ルートの機器を全て交換したが状況が変わらない。
では、Thunderbirdの設定で何とかならないかって事ですよね?

サーバコネクションキャッシュの最大値でダメなら私には、思いつきません。

それより、Ehterealの様なLANアナライザソフトの出番では無いでしょうか?


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投稿記事Posted: 2006年7月21日(金) 18:15 
オフライン

登録日時: 2006年7月21日(金) 18:08
記事: 8
 こんにちは。
 IMAP使用時のタイムアウトですが、コネクションキャッシュを減らしても多発するようです。
 現象としては、メールの送信後、「送信済みトレイ」へのコピー時にタイムアウトします。
 このとき、1)メールの送信は正常に行なわれている、2)送信済みフォルダへコピー……というダイアログが表示されたまま、3)送信済みフォルダにはコピーされていない、という症状になります。
 現象が発生するのは特定のPCというわけではなく、複数のWindows PC環境で発生しています(ほかのプラットフォームは調査しておりません)。メールサーバはCourier-IMAPだと思うのですが、確実なことはわかりません(私の管理下にあるわけではないので……)。
 この症状はThunderbird起動直後には発生しません。しばらく使っていると発生します。
 原因が不明なので、Ethrealを使ってパケットの流れを追ってみました(ここでは必要と思われる部分だけを抜粋してあります。また、IPアドレスはlocalip-クライアント、imapserver-IMAPサーバに変換してあります)。
 正常時は、smtpサーバとの切断要求の後、INBOX.Sentにアペンドするパケットが飛んでいます(No.23)。
 しかし、タイムアウト時にはIMAPサーバとの切断後、INBOX.Sendへアペンドするパケットが送信されていません。
 どうしてappendコマンドが送信されないのかはわかりませんが、Thunderbirdはappendコマンドを送信したつもりになってそのまま待ちになるようです。
 このパケットだけを見る限り、Thunderbird側に何か問題がありそうですが……。

コード:
●正常時
No.     Time        Source           Destination    Protocol Info
     17 0.182124    localpc         imapserver      SMTP     Message Body
     18 0.192099    imapserver      localpc         TCP      smtp > 2765 [ACK] Seq=220 Ack=764 Win=6560 Len=0
     19 0.192572    imapserver      localpc         SMTP     Response: 221 Bye
     20 0.193314    imapserver      localpc         TCP      smtp > 2765 [FIN, ACK] Seq=229 Ack=764 Win=6560 Len=0
     21 0.193358    localpc         imapserver      TCP      2765 > smtp [ACK] Seq=764 Ack=230 Win=65307 Len=0
     22 0.204859    localpc         imapserver      TCP      2765 > smtp [FIN, ACK] Seq=764 Ack=230 Win=65307 Len=0
     23 0.208904    localpc         imapserver      IMAP     Request: 13 append "INBOX.Sent" (\Seen) {655+}
     24 0.216419    imapserver      localpc         TCP      smtp > 2765 [ACK] Seq=230 Ack=765 Win=6560 Len=0
     25 0.258731    imapserver      localpc         TCP      imap > 2761 [ACK] Seq=0 Ack=39 Win=5840 Len=0
     26 0.258767    localpc         imapserver      IMAP     Request: Message-ID: <xxxxxxxx.xxxxxxx@example.com>
     27 0.269179    imapserver      localpc         TCP      imap > 2761 [ACK] Seq=0 Ack=696 Win=6570 Len=0
     28 0.308588    imapserver      localpc         IMAP     Response: * 6259 EXISTS
     29 0.486168    localpc         imapserver      TCP      2761 > imap [ACK] Seq=696 Ack=73 Win=64699 Len=0


●タイムアウト時
No.     Time        Source          Destination     Protocol Info
     17 0.289569    localpc         imapserver      SMTP     Message Body
     18 0.300872    imapserver      localpc         TCP      smtp > 2753 [ACK] Seq=220 Ack=764 Win=6560 Len=0
     19 0.301604    imapserver      localpc         SMTP     Response: 221 Bye
     20 0.305250    imapserver      localpc         TCP      smtp > 2753 [FIN, ACK] Seq=229 Ack=764 Win=6560 Len=0
     21 0.305297    localpc         imapserver      TCP      2753 > smtp [ACK] Seq=764 Ack=230 Win=65307 Len=0
     22 0.395401    localpc         imapserver      TCP      2753 > smtp [FIN, ACK] Seq=764 Ack=230 Win=65307 Len=0
     23 0.407879    imapserver      localpc         TCP      smtp > 2753 [ACK] Seq=230 Ack=765 Win=6560 Len=0


※キャプチャした環境
Thunderbird 1.5.0.4(日本語)
Windows XP Professional(SP2)


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投稿記事Posted: 2006年8月18日(金) 01:27 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

はずしているかもですが、下記が参考になれば。
"デュアルコアのPC上でタイムアウトが頻発する"
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=4671
"Connection timeout with IMAP on dual core systems"
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=307527

んでもって最新版の Thunderbird 若しくはナイトリー版(trunk)等で検証して
みるのもどうかと思います。

Thunderbird 側の問題かどうかを探るのなら一度下記で検索してみてはどうで
しょう。
Bugzilla-jp
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/
mozilla.org Bugzilla
https://bugzilla.mozilla.org/
 


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投稿記事Posted: 2006年8月22日(火) 20:03 
オフライン

登録日時: 2006年7月21日(金) 18:08
記事: 8
Premierさん、こんにちは。ありがとうございます。

Premier さんが書きました:

はずしているかもですが、下記が参考になれば。
"デュアルコアのPC上でタイムアウトが頻発する"



 すみません、説明が足りなかったようです。デュアルコアでのタイムアウトの問題は知っています。

デュアルコアCPUで、タイムアウト多発する場合
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=593

でも少し書いてはいるのですが……。デュアルコアではないCPUで問題が起きています。また、ハイパースレッド(HT)のマシンでも発生します。こちらのマシンには、/usepmtimerもboot.iniに記述してみたりもしています。ですが、状況は変わりません。
 また、1.8系列のナイトリー版でも変わりありません(最後に検証したのは、1.5.0.5 (20060821)です。2.0系列は動作不能でした)。
 もちろん、Bugzilla-jpや本家も参照はしているのですが、ほとんどがデュアルコアに関するもののようです。ただ、量が多いのですべては追い切れておりませんが、少しずつ追ってはおります。同現象のバグを投稿しては迷惑かと思い、Bugzillaへの報告には躊躇していたのです。
 はらださんがEtherealの出番……とおっしゃっておられたのでキャプチャしてみたというわけです。
 個人的な印象ですが、パケットが飛んでいないことから、スレッドの生成に失敗しているような気がします。


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投稿記事Posted: 2006年8月25日(金) 22:26 
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Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
yoshi-u さんが書きました:
Thunderbirdはappendコマンドを送信したつもりになってそのまま待ちになるようです。
 このパケットだけを見る限り、Thunderbird側に何か問題がありそうですが……。
これは、トラブルが起こるPCでのキャプチャですよね?
だとすると、Thunderbirdがとても妖しいのですが・・・・
yoshi-u さんが書きました:
この症状はThunderbird起動直後には発生しません。しばらく使っていると発生します。
この部分が気に成ります。
IMAP ACKがサーバから届いていない様なのですが・・・

おそらく、IMAP ACKをThunderbirdが受け取っていないので送信完了を判断できず待ち状態・・・
IMAP Requestを出せずタイムアウト・・・のように私にはキャプの内容が見えるのですが?

まあ、私も独学で専門て訳ではありませんので、ご参考までに。
--
文章が曖昧で良くないので・・・補足
正常時の23番目のIMAP Requestは新着確認では無いかと思います。
正常時の2761のやり取りがメール送信のトラブルで見るべき所では無いかと思います。

Ehterealの様なLANアナライザソフトは全てのパケットが出ますので、とても難しいです。
正常な事を異常と見てしまう事も有ります。

一度、システム管理部門にキャプのログを持ち込んで相談した方が良いと思います。
ここには出せない事も有ると思いますし、私も専門では有りませんので・・・

自分が、システム管理部門です!!と言うなら・・・キャプデータを毎日見てください。
正常と異常を2週間も毎日見てれば、誰に教えて貰う事無く読める様になりますよ・・・(^^;
私は、キャプデータ読みの地獄を誰に教えて貰う事も無く1ヶ月やりましたよ~(Y_Y)


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投稿記事Posted: 2006年8月27日(日) 15:08 
オフライン

登録日時: 2006年7月21日(金) 18:08
記事: 8
 はらださん、こんにちは。
 まとめてポストすると何故か文字化けを起こすので、3つにわけます。

はらだ さんが書きました:
これは、トラブルが起こるPCでのキャプチャですよね?
だとすると、Thunderbirdがとても妖しいのですが・・・・

 そうです。ただ、トラブルが起きているPCは多数あります。
 Thunderbirdが怪しいと考えています。OutlookやBeckey!などでは発生しませんので……。

はらだ さんが書きました:
IMAP ACKがサーバから届いていない様なのですが・・・

 どのACKのことでしょうか?
 正常時のNo.23であれば、No.25がIMAP serverからのACK返信です。
 正常時のNo.23のappendコマンドに対し、IMAP serverはACKを返信しています(No.25)。ここにはサマリしか掲載しておりませんが、シーケンスナンバーが合っているので間違いありません。
 これに対し、No.26でメッセージIDを送信しています(返信はNo.27)
 ここまでのやりとりは正常に思えます。


最後に編集したユーザー yoshi-u [ 2006年8月27日(日) 15:22 ], 累計 1 回

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投稿記事Posted: 2006年8月27日(日) 15:12 
オフライン

登録日時: 2006年7月21日(金) 18:08
記事: 8
 続きです。

はらだ さんが書きました:
おそらく、IMAP ACKをThunderbirdが受け取っていないので送信完了を判断できず待ち状態・・・
IMAP Requestを出せずタイムアウト・・・のように私にはキャプの内容が見えるのですが?

 キャプチャを見る限り、ThunderbirdがACK待ちになっているようには思えないのですが……。

はらだ さんが書きました:
正常時の23番目のIMAP Requestは新着確認では無いかと思います。

appendコマンドは、新着確認ではなく、メールボックスの最後にメールを追加するコマンドだと思います。

参考:RFC2060
INTERNET MESSAGE ACCESS PROTOCOL - VERSION 4rev1
http://www.ietf.org/rfc/rfc2060.txt

(以下、該当部抜粋)
> The APPEND command appends the literal argument as a new message
> to the end of the specified destination mailbox. This argument
> SHOULD be in the format of an [RFC-822] message. 8-bit characters
> are permitted in the message. A server implementation that is
> unable to preserve 8-bit data properly MUST be able to reversibly
> convert 8-bit APPEND data to 7-bit using a [MIME-IMB] content
> transfer encoding.

 新着確認は、Fetchコマンドが使われます。
 以下、新着を確認した際のパケットです。

コード:
No.     Time        Source                Destination           Protocol Info
      1 0.000000    localpc               imapserver            IMAP     Request: 8 noop
      2 0.012182    imapserver            localpc               IMAP     Response: 8 OK Completed
      3 0.013719    localpc               imapserver            IMAP     Request: 9 getquotaroot "INBOX"
      4 0.024099    imapserver            localpc               IMAP     Response: * QUOTAROOT INBOX
      5 0.024364    localpc               imapserver            IMAP     Request: 10 UID fetch 99181:* (FLAGS)
      6 0.035282    imapserver            localpc               IMAP     Response: * 6548 FETCH (FLAGS (NonJunk) UID 99180)
      7 0.221315    localpc               imapserver            TCP      2556 > imap [ACK] Seq=62 Ack=122 Win=64686 Len=0


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投稿記事Posted: 2006年8月27日(日) 15:21 
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登録日時: 2006年7月21日(金) 18:08
記事: 8
 2761番ポートのやりとりは、送信したメールを「送信済みトレイ」へコピーする際のやりとりだと思われます。
 ただ、本来ならレスポンスは「Completed」として追加完了となるはずで、「EXISTS」となるのはちょっとおかしいといえるのかもしれません(これに関しては、あまり気にしていませんでしたので)。
 症状ですが、メールの送信自体は正常に行なわれています。その後、IMAPサーバの「送信済みトレイ」へコピーする際にタイムアウトになったり、「メッセージを送信中」というダイアログボックスがずっと表示されたままになります。
 追記すると、「メッセージを送信中」と表示されてしばらくしてから(10分以上経過)、メールボックスを操作(メッセージの移動など)すると突然コピーが完了することがあります。
 appendコマンドが送信されていない以上、「送信済みトレイ」にメールがコピーされるはずもなく、システム管理部門では「Thunderbirdのバグではないか?」という見解です。


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投稿記事Posted: 2006年8月27日(日) 21:51 
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登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
yoshi-u さんが書きました:
 2761番ポートのやりとりは、送信したメールを「送信済みトレイ」へコピーする際のやりとりだと思われます。
言われている事は、正しいです。
相当なスキルをお持ちであると思います。
ただ、私はキャプの一部分を見て異常だと感じた所を指摘しただけです。
yoshi-u さんが書きました:
このとき、1)メールの送信は正常に行なわれている、2)送信済みフォルダへコピー……というダイアログが表示されたまま、3)送信済みフォルダにはコピーされていない、という症状になります。
この条件と見せて頂いたキャプでは2761を疑うしか有りませんでした。

プロが見て、Thunderbirdのバグと言われるなら、そうなんでしょう。
私は、Thunderbirdがバグの無い良いソフトなどとは思っていません。
ただ、バグ(不具合)はバグとして公開し何処で修正すると全ての利用者に公開されている。
さすがに、クリティカルな物は閲覧制限がありますが・・・

一度、バグとして報告をするのも良いかと思います。
ただ、公判維持が大変だと思いますが・・・
だれでも再現できれば良いのですが、私はIMAPで普通に使えますので・・・


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投稿記事Posted: 2006年8月28日(月) 14:00 
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登録日時: 2006年7月21日(金) 18:08
記事: 8
はらださん、いろいろありがとうございます。弘前さんの参考にもなれば、と思って書き込みました。

はらだ さんが書きました:
プロが見て、Thunderbirdのバグと言われるなら、そうなんでしょう。
私は、Thunderbirdがバグの無い良いソフトなどとは思っていません。
ただ、バグ(不具合)はバグとして公開し何処で修正すると全ての利用者に公開されている。
さすがに、クリティカルな物は閲覧制限がありますが・・・


 私はバグのように思えたのですが、ネットワ-クではさまざまな現象が絡み合いますから、確実とはいいきれませんし……。
 ただ、Thunderbird 1.0系列を使っていたときはこのような問題は発生していなかったので、1.5系列で発生したものだと感じています。

はらだ さんが書きました:
一度、バグとして報告をするのも良いかと思います。
ただ、公判維持が大変だと思いますが・・・
だれでも再現できれば良いのですが、私はIMAPで普通に使えますので・・・


 実は、同じような症状が発生している人がもっと多いかと思っていたのですが、そうでもなさそうですねぇ。
 再現性が100%であれば確実なのですが……。実は扱うメールの数がちょっと尋常じゃないもので……。それに起因しているのかもしれません。
 本家Bugzillaでも、Cyrus IMAPとの相性は悪いと書かれていましたし、どちらが悪いとはまだいいきれないのかもしれません。
 はらださんが正常に使えているというのをお聞きして、ますます不安に(笑)。
 メンテナーさんへの負担を減らすためにも、他のプラットフォームでも調べるなど、ももう少し調査してみます。
 ありがとうございました。


追伸:文字化けする原因ですが、どうやら漢字コードに0x5bが入っているときに発生するようです。発見したのは、音引き (ー)ですが。
音引きの文字コードである、0x815bに含まれる5bを、ASCIIコードの [ と認識してサニタイジングしているのが原因のようですが……。
これも100%の再現性があるわけではありません(笑)。
問題ないときもありますし、バイト境界なんですかねぇ。ここでも何度も使ってますし。
上の本文では、化ける部分をマイナスに置換してます。


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 記事の件名: Re: 参考なのですが
投稿記事Posted: 2006年9月08日(金) 00:56 
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登録日時: 2006年7月21日(金) 18:08
記事: 8
 こんにちはkyoさん。

kyo さんが書きました:
当方でも、tb1.0.xから1.5にしたときに同様の状態になりました。

自宅で自宅サーバ(内向き)でしたのでimapサーバの設定を変更しました。
courier-imapでしたので、設定ファイルの以下の部分


 おそらくこの対処法は、「サーバコネクションキャッシュの最大値」を減らす方法と同様だと思います。クライアントでやるか、サーバでやるかの違いで……。
 問題が発生しているCourier IMAPサーバはアウトソーシングしているため、私では設定がいじれないのです。ですからクライアント側で対処するしかないのです。
 ただ、、「サーバコネクションキャッシュの最大値」を減らしてもタイムアウトは発生するようでして……。これは前述した通りですが。
 時間があるときにソースコードを追ってみようかとも思っているのですが、なかなか時間が取れずにおります。


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投稿記事Posted: 2006年9月14日(木) 23:29 
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登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
今日、IMAPでタイムアウトを発生させました。
Thunderbirdを起動させた瞬間にタイムアウトすると判るくらいPCに高負荷かけてる時ですが・・・

それで、IMAPのTimeout関係探してみたのですが・・・結構ありますね。
IMAPサーバのコネクションキャッシュの最大数が大き過ぎる
FIXEDに成ってますが、これが一番近い様に思えます。

扱うメールの量が尋常でないと言う事でしたので・・・
Times out reading large IMAP folders
こちらも妖しいかも知れません。

ほかに
New alert: exceeded maximum IMAP connections
IMAP connection times out when server takes too long for a large operation
ここら辺は関係が有るかも・・・と言う感じでした。

IMAPは企業ユーザが多くて、個人ユーザはPOPの方が圧倒的に多いので
個人ユーザ向け、相互援助のここには、IMAPの質問は、あまり出てこないのでは無いでしょうか?
企業ユーザなら普通、システム管理部門に電話してしまうし・・・
IMAPに関しては、まだバグが多いのかも・・・?

1.0系と1.5系でIMAPで大きな差はTimeoutが入っただけだと思っていたのですが・・・そうでも無い様ですね。


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投稿記事Posted: 2006年9月25日(月) 18:51 
オフライン

登録日時: 2006年7月21日(金) 18:08
記事: 8
こんにちははらださん。

はらだ さんが書きました:
今日、IMAPでタイムアウトを発生させました。
Thunderbirdを起動させた瞬間にタイムアウトすると判るくらいPCに高負荷かけてる時ですが・・・


 高負荷ですか……。私のマシンはそれほど速くないので、いつも高付加といえるかもしれません^^;
 もっとも、Pentium 4 2.8GHz+1G RAMですので、それほど遅いとはいえませんが……。

はらだ さんが書きました:
それで、IMAPのTimeout関係探してみたのですが・・・結構ありますね。
IMAPサーバのコネクションキャッシュの最大数が大き過ぎる
FIXEDに成ってますが、これが一番近い様に思えます。


 そうなんです。かなりあるんです。ただ、上記のものは本家Bugzillaを見る限り、コネクションキャッシュの最大値に関するものであり、デフォルトが4になったようです。なので、これが原因ではない気がします。

はらだ さんが書きました:
扱うメールの量が尋常でないと言う事でしたので・・・
Times out reading large IMAP folders
こちらも妖しいかも知れません。
ほかに
New alert: exceeded maximum IMAP connections
IMAP connection times out when server takes too long for a large operation
ここら辺は関係が有るかも・・・と言う感じでした。



 前者は以前見ていたのですが、「接続のタイムアウト時間」を延ばすという策です。ただ、前にコメントしたように、パケットが飛んでいないのでちょっと違うのかもしれません。Resolutionも空欄になっていますし……。
 後者は読んでみたのですが、ちょっと違うようです。
 似たような現象はおきるのですが……。

はらだ さんが書きました:
IMAPは企業ユーザが多くて、個人ユーザはPOPの方が圧倒的に多いので
個人ユーザ向け、相互援助のここには、IMAPの質問は、あまり出てこないのでは無いでしょうか?
企業ユーザなら普通、システム管理部門に電話してしまうし・・・
IMAPに関しては、まだバグが多いのかも・・・?

1.0系と1.5系でIMAPで大きな差はTimeoutが入っただけだと思っていたのですが・・・そうでも無い様ですね。


 そうですね。おっしゃるとおり、個人ユーザーはPOP3なんでしょうね。
 IMAPに関しては仕様自体が曖昧なのと、利用ユーザーが少ないから完全にテストできていないのかもしれません。


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