― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年9月21日(火) 11:51 
バージョン:Firefox3.6.9
OS:WindowsXP SP3
アンチウイルスソフト:G DETAを使用

使用歴1年半ほどの初心者です。
9/17に3.6.10にバージョンアップして19日から、起動のたび、また起動中確認する度ごとに、
ブックマークが次々と消え始めました。
最初はブックマークツールバーが「なし」になり、次にはブックマークを表示させる度その数が減り続け、
最後には全てのブックマークが無くなった……と思ったら何故かその後、一つ二つだけ復活していました。
履歴も19日以降は残っているのですがそれ以前は表示されません。
設定で90日は残すようにしていたのですが、最初はある程度表示されたのがやはり回数を重ねるごとに表示される履歴の数が減ってゆきました。
ブラウザ上部のメニューからそれらのメニューを確認しようとすると、カーソルを合わせただけでフリーズします。
自分なりに調べてCookieの削除、ブックマークの復元、アドオンの停止、更に3.6.9へのダウングレードを試みましたが
状況は改善されません。
原因提示、何らかの解決策、あるいはヒントなどを教えていただければ幸いです。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月21日(火) 18:11 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
先ずは、「Firefox をセーフモードで起動して」も再現するかどうか、確かめてみて下さい。

Firefox のセーフモード起動の手順
Windows 「スタート」ボタンをクリック
メニューの「すべてのプログラム」をクリック
「Mozilla Firefox 」>「Mozilla Firefox(セーフモード)」をクリック
「セーフモード」のダイアログの「セーフモードを続ける」ボタンをクリック

セーフモードで再現しないのであれば、導入していらっしゃるアドオンによる障害の可能性が高く、
障害を引き起こしているアドオンを外せば、改善されるものと思われます。
セーフモードでも再現する場合には、新規にプロファイルを作成することになるかと思います。

_________________
- Windows7 Home Premium (64bit)
- Mozilla Firefox 31.0 (32bit)
- Mozilla Nightly 34.0a1 US-En (64bit)
- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月22日(水) 21:10 
回答をどうもありがとうございます。
セーフモードで起動したところ、状態が再現されました。
(メニューからアドオンの一覧を呼び出し、無効化して確認したのですが、
それらの影響ではないようです。ただどうも全てのアドオンが表示されているわけでは
ないようなのですが…一覧を表示させる方法がわかりませんでした)
そしてそうなるとプロファイルの作成をするしかなさそうですが、
具体的には一体どうしたらよいのでしょうか。
「インポートとバックアップ」メニューを見る限り、一週間分のバックアップはなされているようですが
クリックしても「できませんでした」としかなりません。
履歴も表示できるのは昨日分までです。(「7日以内」を表示させようとするとフリーズした揚げ句
「項目がありません」となります)
お手数ですが教えていただけると助かります。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月22日(水) 22:29 
>一覧を表示させる方法がわかりませんでした

ツール→アドオン
で出てくるウィンドウにすべて表示されます。


>具体的には一体どうしたらよいのでしょうか。

http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83 ... %90%86#__2

新しいものを作っても、今のプロファイルは残りますので安心してください。

・新しいプロファイルを作る
・適当にいくつかブックマークする
・Firefoxの再起動、OSの再起動を数回繰り返してみる。その都度、ブックマークも追加したり、削除したりしてみる。

これで問題がないようなら、今使っているプロファイルに不具合が発生しています。
これでも問題があるようなら、セキュリティソフトとの相性問題、OSの不具合など、Firefox以外の不具合も考えられます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月29日(水) 22:08 
ぼてじゃこ様、pal様、回答をどうもありがとうございました。
新しくプロファイルを作り起動させたところ、問題なく作動しました。
たまたま今回の不良直前にバックアップしたブックマークをコピーしましたが、特に問題はありませんでした。
履歴も毎日着々と溜まってきているので、初心者的には一応これで解決したと考えてよいか……と思っています。

今後の対応ですが、新規にプロファイルを作成し、起動自体に問題がないのを確認した後、Bookmarkの移植ができれば……と思い、
教えていただいたmozillaのサポートページを見てplaces.sqliteをコピペしようとしたのですができませんでした。
6MBぐらいあったのですが、これが原因だったのでしょうか。
検索してみるとあまり太らせない方がよい様なので、取りあえず履歴の保存期限を少し減らしました。
アドオンもなくしました。(以前もPersonsとNoScriptくらいしか入れていませんでしたが)
このような対応が適切か、他に何か気をつけた方が良いことがあるか、あるいは……
実はこのトピックの問題はまだ解決していない、など、教えていただければ幸いです。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月29日(水) 23:33 
> Bookmarkの移植ができれば……と思い、
> 教えていただいたmozillaのサポートページを見てplaces.sqliteをコピペしようとしたのですができませんでした。

それでも可能ではありますが、通常は、古いプロファイルで起動して、「ブックマークの管理」から
・バックアップした後、いったん終了 → 新しいプロファイルで起動して、「ブックマークの管理」から「復元」
・エクスポートした後、いったん終了 → 新しいプロファイルで起動して、「ブックマークの管理」から「インポート」
のどちらかが簡単です。

が、今回は、ブックマークに絡んだ不具合なので、古いブックマークを戻すと再発する恐れがありますので、やめたほうがよろしいかと思います。
不具合が発生して新しいプロファイルを作った場合、不具合に絡んだファイルはあきらめるのが賢明です。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月01日(金) 20:38 
「ブックマークの管理」からの復元は試みましたがその度にフリーズするため成功しませんでした。
いずれにせよ現在の所、新規プロファイルの作成で対応できているようなので、しばらくこのまま
様子を見ようと思います。

色々教えていただきまして本当に助かりました。どうもありがとうございました!


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[45人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean